こどもちゃれんじほっぷ12月号感想☆超豪華教材!コスパ抜群にお医者さんごっこもできる♪

こどもちゃれんじほっぷ12月号感想☆超豪華教材!コスパ抜群にお医者さんごっこもできる♪



こどもちゃれんじほっぷ12月号感想☆超豪華教材!お医者さんごっこもできコスパ抜群♪
(2018/3/16追記:こどもちゃれんじほっぷ年間通じての口コミをアップしました。
こどもちゃれんじほっぷを1年続けた口コミ&効果を辛口レビュー【画像・動画有】)

くーやんです。
3〜4歳児(年少さん)向けこどもちゃれんじほっぷ12月号が届き、早1週間ほど。うちの4歳なりたて長男は、ほっぷ12月号にもうどっぷり夢中です。

それもそのはず、こどもちゃれんじほっぷ11月号感想レビューでもお話したように、こどもちゃれんじ12月号は毎年恒例豪華月なんです!
ほっぷでは「おいしゃさんセット」が届きました♪

そこで今回はこどもちゃれんじほっぷ12月号の付録教材「おいしゃさんセット」の感想と、こどもちゃれんじほっぷ12月号がいかにお得なのか中心に語っていきます!!

こどもちゃれんじほっぷ、受講するか悩んでいる方はぜひチェックしてみてくださいね♪


こどもちゃれんじほっぷ12月号(クリスマス特大号)内容

こどもちゃれんじほっぷ12月号(クリスマス特大号)、内容はこちら!

こどもちゃれんじほっぷ12月号感想☆超豪華教材!クリスマス特大号内容

・ほっぷ絵本12月号
・キッズワーク12月号(頭音・末尾音)
・はてなんだくんのおしゃべりひらがなブック12月号
・へんしん!おしごとマン(絵本)
・こどもちゃれんじステップ体験版
・はじめてのおてがみこうかんキット
・アドベントカレンダー(クリスマスまでカウントダウンができるそう)
・おいしゃさんセット
※DVDは11月号で届いているため画像には写っていません。上段3つはチラシです。

おいしゃさんセット以外を先に少しご紹介しますね^^

ほっぷ12月号の絵本は「クリスマス」「病院」がメイン。手洗いうがいの生活習慣や、病院でのマナーが学べます。
また絵本を「一緒に読む」取り組みも始まりました。「カードに何が書いてあるの?」と問いかけ、書いてある言葉を子供に読んでもらうようになっています。下の動画のように、子供が読む部分は大きな字で書いてあり、わかりやすく工夫されていました。

↓音が出ますので音量注意です!

はてなんだくんのおしゃべりひらがなブック12月号も、クリスマスをテーマに話が進みます。しりとり、「こ」「い」など似たひらがなの見分けを学べるようになっています。

ひらがなの勉強はこどもちゃれんじ以外では全くしていませんが、上の動画のようにだいぶ読めるようになりました^^

おいしゃさんセットはカバンの中に、聴診器、注射器、体温計、飲み薬のボトルが入っています。
こどもちゃれんじほっぷ12月号感想☆超豪華教材!おいしゃさんセット

また、薬やライト、症状のカードもついており、なかなか本格的。これらを用いてお医者さんごっこができるようになっています♪

ほっぷ12月号付録教材おいしゃさんセットの感想

おいしゃさんセットのここが凄い!

それでは早速メインの「おいしゃさんセット」の感想に移ります♪
まずは動画をご覧ください。
↓音が出ますので音量注意です!

おいしゃさんセットの体温計を、こどもちゃれんじほっぷ12月号絵本の子の脇にあてて熱を測っている様子です。動画をご覧になったらわかるように、体温計の青い部分を押すと、体温のルーレットが回ります。平熱〜38.8 ℃まで3段階になっていて、いろんなパターンのやりとりができます。
長男は熱が高いのが好みのようで、平熱が出るともう一回回しています笑

こちらは聴診器を当てている様子です。↓音が出ますので音量注意です!

症状がルーレットになっており、腹痛、頭痛、歯痛などいろんなパターンのやりとりができるようになっています。長男は「咳」と判断したようです。

このように色々なパターンが用意されているのが、こどもちゃれんじほっぷ12月号教材「おいしゃさんセット」の凄いところ。たくさんパターンがあるから親子でのごっこ遊びでも様々な物語を作れてマンネリ化しづらく、「熱が高いからどうする」と言った想像力や対応力も養うことができます。

おいしゃさんセットで遊んでいる様子

それでは実際にこどもちゃれんじほっぷ12月号教材「おいしゃさんセット」で遊ぶ様子を画像でご覧ください^^

次男(1歳)が患者としてやってきたようです。どこか具合が悪いのかな?
お医者さんの長男(4歳)。まずはお熱を測ります。
こどもちゃれんじほっぷ12月号感想☆超豪華教材!おいしゃさんセットで遊ぶ様子1

次に聴診器を当てていました。
こどもちゃれんじほっぷ12月号感想☆超豪華教材!おいしゃさんセットで遊ぶ様子2

どうやらだいぶ具合が悪いよう。注射をして元気になっていただきましょう!
この時、次男が少し逃げましたが「少しチクっとしますよ。でもすぐ終わるから大丈夫ですよ」と次男を気遣っていました
こどもちゃれんじほっぷ12月号感想☆超豪華教材!おいしゃさんセットで遊ぶ様子3
まだ治らないようなので、最後はその場で薬を飲んでもらっていました。
このボトルは開かないので、手に錠剤を出す真似をして、次男がアムッとして飲む真似をしていました。
こどもちゃれんじほっぷ12月号感想☆超豪華教材!おいしゃさんセットで遊ぶ様子4
このように、聴診器や体温計のルーレットの結果により、自分自身の想像力で物語を作り出してごっこ遊びを楽しんでいました。

本当に楽しかったようで、生後5ヶ月の長女を相手にもお医者さんごっこを繰り広げていました(笑)
こどもちゃれんじほっぷ12月号感想☆超豪華教材!おいしゃさんセットで遊ぶ様子5
うちでは主に長男がお医者さん役、私か次男か長女が患者さん役になって遊んでいます。
上の動画でご紹介したように、こどもちゃれんじほっぷ12月号の絵本内でも体調の悪い子供が描かれているので、1人でごっこ遊びもできるようになっています。

このように、自分で物語を作る「想像力」、注射の時などに相手を気遣う「優しさ」を育むことができる教材だと感じました^^

おいしゃさんセット、唯一の難点は…

毎回のことですが、症状や薬のカードの素材が紙なんですよね。
こどもちゃれんじほっぷ12月号感想☆超豪華教材!おいしゃさんセットの素材について
おいしゃさんセットのカバンに収納する聴診器などは、細かいパーツもないし下の子が小さくても誤飲の心配もなく安心なんです。

うちは3人目長女が生後5ヶ月になりズリバイを始めたので、紙素材は迂闊にそこらへんに置いておくと食べられてしまうのが難点…

私のようにずぼらなでかつ小さいお子さんがいらっしゃる方は、しっかり片付けたり小さい子の手の届かない所に置くよう心がける必要があります(^^;
それさえできれば、色々工夫もなされていて本当にオススメですよ♪


こどもちゃれんじほっぷ、試すなら12月号で入会がお得☆

冒頭でもお話したように、こどもちゃれんじほっぷ12月号は超豪華月!今入会すると、音声タッチペンはてなんだくん、9月号の鉛筆教材、11月号教材のかたちバスプレートも届くそう。

教材が盛りだくさんでも、気になるのがお値段に見合う価値があるのかどうかですよね。そこでいかにお得なのかを、計算してみました。

こどもちゃれんじは最短2ヵ月で電話1本で退会することができます。最短の2ヶ月のみ受講すると12月1月分で2036円×2ヶ月=4072円です(※毎月払いのお値段で計算)。

Amazonで人気のお医者さんごっこのおもちゃはこれ。
このおいしゃさんセットだけで3,700円(2018年5月15日23時現在の新品価格)。


また、音声タッチペンはてなんだくんのお届けは12月号で最後とのこと。はてなんだくんはとっても人気で、フリマアプリやオークションでは2000円ほどで取引されています。

つまり、お医者さんセットとはてなんだくんだけでも3700円+2000円=5700円ほど。
一方、こどもちゃれんじほっぷを受講した場合、実にその2/3ほどの4072円でおいしゃさんセット、はてなんだくん以外にも2ヶ月分の絵本やワークが入手できちゃいます。

このように、こどもちゃれんじほっぷは12月からの入会が本当にお得でオススメですよ♪

気になっているけどまだ始めていないという方は、試しに12月と1月の2月だけでも受講してみてはいかがでしょうか^^

ぜひチェックしてみてくださいね^^
しまじろうと一緒に豊かな体験を<こどもちゃれんじ> ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

*くーやん*
しまじろう大好きすぎて相変わらず熱が入ってしまいました。
ランキング参加しています。応援いただけるといただけるとたいへん嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

\フォローしてね!/
@que_yan16 @que_yan16

\役立ったらSHARE!/