西川のからっと寝で布団カビ対策。4年間敷きっぱなしでいけた私の口コミと使い方

西川のからっと寝で布団カビ対策。4年間敷きっぱなしでいけた私の口コミと使い方



西川のからっと寝で布団カビ対策。3年間敷きっぱなしでいけた私の口コミと使い方
(私)ぎゃぁぁぁ〜フローリングと布団にカビがぁぁ!!!

くーやんです。今回は、我が家の時短に必須な便利グッズ「からっと寝」のお話。

忙しすぎてフローリングに布団を敷きっぱなしにしていたら、いつのまにかフローリングも布団もカビだらけだった…!!
ということはありませんか??

私はあります。

元々ベッド派だった私たち夫婦。
約3年前。長男の育休から復帰してから2ヶ月間。忙しさにかまけて徐々に布団を畳む頻度は減り、お布団を敷きっぱなしにし続け、週末にシーツだけさっと変え布団はそのままフローリング上に放置していたら…

布団もフローリングも見るも無残にカビていました。

二度と布団をカビさせるまいと、我が家では布団のカビ対策として「西川リビングの除湿シートからっと寝」を導入しました。

これが本当に大正解☆
口コミ通り使い方も簡単だし、布団敷きっぱなしでも全然カビません朝忙しい時に布団を上げる必要も、布団上げ下げを子供に邪魔されてイラっとすることもなくなりますよ。



西川の除湿シート「からっと寝」について

「からっと寝」とは

商品名: 西川 リビング 調湿シート からっと寝 シリカゲル入り 90x180cm シングルサイズ 1319-04211
敷き寝具の下に敷くだけで、寝汗や湿気をグングン吸収。結露の多いマンションライフにも最適!高湿度の環境で水分を多く吸着し、一度吸着した水分も低湿度では水分を放湿するため、繰り返し使用できる特性があります。
出典:西川リビング公式ページ
からっと寝は敷布団の下に敷いて使う吸湿シートです。
梅雨時のジメジメ時、夏の寝汗ぐっしょり時、冬の結露時など、敷きっぱなしの布団がカビてしまう機会は年中無休。実際にうちで布団がカビてしまったのは、意外にもクリスマス付近でした。

からっと寝はカビから布団とフローリングを守り、忙しい毎朝に布団のお世話をしなくて良くなる、超便利グッズです。

「からっと寝」の口コミ

口コミを調べたところ、布団のカビ対策として非常に口コミ評価が高いです。

毎朝布団が湿って困っていたのが除湿シート使うようになってから布団が濡れてない!毎日シートも干す感じじゃないからめんどくさくない。買ってよかった!!!

カビ対策に。子供が1人で寝るようになったところ、マットレスにカビが発生。以前から使用しており、効果を実感出来ていたこの商品を子供用にリピートしました。

レビューには私のように、フローリングに布団を敷いたままにした結果、カビが生えてしまった!!という方が多数。特に、子供の寝汗に悩まされていた方が、この西川の除湿シートを使ったことで、快適になったという意見が多かったです。

また、布団といえば「西川」。安心の西川製というのも大きな決め手になっているようでした。

(私)これは期待できそう…!!

「からっと寝」の使い方はとっても簡単

西川リビングからっと寝の使い方
上の画像のように、敷布団の下に敷くだけです。
お手入れは、付属の吸湿センサーがブルーからピンクに変わったら干すだけ。それだけで布団のカビ対策になります。

(私)これなら私でもできる…!!!


西川の「からっと寝」導入後、3年間布団をほぼ敷きっぱなしにした我が家での使い方

平日は何もしない。布団は敷きっぱなし。

平日は何もしません。布団は敷きっぱなしです。罪悪感も迷うこともなく、全力でお布団敷きっぱなし。朝、出かける前の様子がこちら。

西川リビングからっと寝があるから布団は敷きっぱなしです
敷きっぱなしでも大丈夫なんです。布団の下に「からっと寝」を敷いておけば、布団がかびる心配はありません。

布団乾燥機も平日は使いません。

休日にからっと寝の吸湿センサーを確認。

うちでは、休日にシーツを洗っています。シーツ交換の際に、からっと寝の吸湿センサーを確認。ブルーのままなら何もしません。放置。ピンク色になっていたら天日干しか布団乾燥機か浴室乾燥にかけます。

吸湿センサーは、初めは真っ青。湿気を吸うと徐々に薄い青色(画像左)になり、さらに湿気を吸うとピンクっぽくなってきます(画像右)。

からっと寝の吸湿センサーがピンクに。
季節や環境によりますが、経験的には2週間以上は何もせずにもっていますね。
ここまできて初めて行動に移します。

(子供)ず、ズボラだ……

吸湿センサーがピンク色になっていたら天日干しor布団乾燥機or浴室乾燥で元通り

からっと寝を天日干し
天気の良い日は、数時間天日干ししただけで、吸湿センサーが真っ青に回復します。

梅雨時の天気がイマイチな時は、布団乾燥機や浴室乾燥でも吸湿センサーをピンクからブルーに回復できます。
からっと寝を布団乾燥機に

冬は床暖房をつけているからか、からっと寝の吸湿センサーがピンクにならずに1ヶ月以上持ちました。念のため、1ヶ月に1回以上は天日干しするようには心がけています。


最後に。からっと寝買ってよかった。3年間1度もカビなかったうえ簡単に超時短できた。

上記のように、西川リビングのからっと寝で布団のカビ対策をした結果、3年間ほぼ布団は敷きっぱなしだったのにも関わらず、一度もカビませんでした。

うちでは、寝かしつけの記事で書いたように、フローリングにシングル布団を3枚敷いて寝ています。
もし「からっと寝」がなかったら…
寝相の悪い子供たちをベッドで寝かせるわけにもいかず、これら3枚の布団を毎朝毎朝片付けなければならず、さらに布団の上げ下げ作業は子供達に邪魔をされることが多いので、本当に大変だったことでしょう。

デメリットを敢えて挙げるなら、天日干し以外の選択肢がない場合、悪天候が続くと吸湿センサーを青に戻すタイミングが難しいことくらいです。

毎朝、布団を片付けるのが面倒だな、と思っている方は、試しに1枚使ってみてはいかがでしょうか。すのこと違い、子供にいじられてフローリングが傷つくこともありませんし。

ちなみにうちでは布団を買い増すたびに購入し、からっと寝は3枚もあります(笑)うちで使っているのは、シングル用ですが、ダブルやセミダブル、ベビー用もあるようですよ^^

もし、カビだけでなくダニも気になるなら、ダニ取りロボもおすすめなので、合わせてご覧くださいね!




*くーやん*
ちなみに3年前のクリスマスプレゼントは新しい布団でした(笑)
ランキング参加しています。それぞれポチっていただけると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

\フォローしてね!/
@que_yan16 @que_yan16

\役立ったらSHARE!/



0 件のコメント :

コメントを投稿