赤ちゃん本舗のハイハイレースに参加!ずりばいでも大丈夫?景品は?

赤ちゃん本舗のハイハイレースに参加!ずりばいでも大丈夫?景品は?



赤ちゃん本舗のハイハイレースレポ&感想。ずりばい逆戻り後の参加でも景品GET♪

最近ハイハイ出来るようになったし、アカチャンホンポのハイハイレースが気になるけど、どんなのだろう??
ずりばいに戻ることもあるけど大丈夫かな??

アカチャンホンポのハイハイレース、赤ちゃんの成長をものすごく実感できたし景品も貰えて良かったよ☆
この記事で詳細に内容レポートしていきます!!

ハイハイやおすわりができるようになって、嬉しいな。
記念に参加できるようなイベントはないかな…??
ハイハイやおすわりが出来るようになったら参加できるのが「ハイハイレース」や「赤ちゃん相撲」イベント。

先日は、アカチャンホンポのハーフバースデーイベントについて、予約方法および実際に参加した時のレポートを書きましたが、アカチャンホンポでは他にもイベントが盛りだくさん。
ハイハイレースや赤ちゃん相撲のイベントも開催しています。

今回はアカチャンホンポの人気イベントの1つである「ハイハイレース」に参加しました。

ハイハイレースイベントの公式ホームページには以下のように記載されています。

赤ちゃんがハイハイする期間は、ほんの少しだけ。ママのもとにハイハイで来てくれる様子は、とっても可愛くて嬉しいですよね。ご家族みなさんで可愛くて楽しい思い出作りに、ぜひ一度、ご参加ください。

参加してみるとまさにその通り☆
可愛くて楽しい思い出になりました。

でも、参加前に気になっていたことがいくつかあったんです。
・ずりばいしちゃうことも多いけど大丈夫かな??
・景品って何がもらえるのかな??
・月齢何ヶ月頃の子がいるのかな??

そこでこの記事では、ずりばいでも大丈夫??という疑問や景品、月齢についても触れながら、アカチャンホンポのハイハイレースイベントのレポートをお届けいたします!

・予約をしてみるか悩んでいる
・具体的なイベント詳細を知りたい

というあなたのお役に立てれば幸いです☆

アカチャンホンポハイハイレースまとめ
・成長を実感できる。
・ずりばいやたかばいでもOK。
・月齢は生後半年ほど〜1歳超えと幅広い
・景品は店舗による。



アカチャンホンポのハイハイレースとは??

アカチャンホンポのポイントカード会員向けの無料イベントです。
以下、ハイハイレース公式ホームページから抜粋します。
ハイハイレース概要
・出場資格:ハイハイができる未歩行の赤ちゃん
・競技内容:両手両ひざを使い、前へ進みゴールを目指す
・制限時間:2分間
・コース距離:3m
店舗ごとに日程が決まっており、参加するには事前にネット予約が必要です。
ハーフバースデー会などと並んで非常に人気で、私が予約した回は予約開始後5分以内に定員(32名)に達していました。

予約のコツは「アカチャンホンポイベント!予約取れないと噂ですが必勝の裏ワザ的方法があるんです」という記事で書いているので、一度目を通していただければ幸いです。


ハイハイレースのイベント内容レポート

ハイハイレース詳細内容レポート

参加したのは、午前10時30分からのハイハイレース。
それでは早速イベント当日のレポートです!!

イベント受付

参加した店舗は、百貨店内の一角にあるアカチャンホンポ。
参加予約メールには「当日15分前までに予約完了メールをご提示いただき受付」と案内があったため、20分ほど前に到着。

実際はメールやポイントカードを見せることなく、名前を伝えての受付完了でした。

想像以上に人が多くてビックリです。

ハイハイレースは観客も多数

ハイハイレースについてのルール説明

開始時刻の午前10時30分ちょうどからアカチャンホンポ店員さんによるルール説明。

基本的には以下のルールです。
ハイハイレースのルール
・歩行したらスタート地点に戻る
・子供に手を触れない
・制限時間:2分間

2位以下は参加賞をもらって解散、1位になった場合は最後まで残って表彰式に参加するよう伝えられます。
また、出走順やコースは事前に決まっており、張り出されていました。

アカチャンホンポハイハイレース出走順

後日、他店舗でレースに出たときは、出走順は受付順でした。
店舗によって異なるようです。

ハイハイレース出走!

名前を呼ばれ、スタート地点へ。
うちの子は第1レースのライオンちゃんコース。ゼッケンを付けて準備完了。
アカチャンホンポハイハイレース準備完了!気合は足りない!

一人一人名前を呼ばれます。


○○ちゃ〜ん!!
はーい!!(ぃゃ私じゃないけどね、娘だけどね…!!)

ハイハイの体勢になって…よーいどん!
アカチャンホンポハイハイレースがついにスタート!
…皆やる気がないようですw
1人が動いて、ようやくみんな動き出しました。

が、うちの子は、シートの途中にあった継ぎ目で遊び始めちゃいましたw
アカチャンホンポハイハイレースのはずが…おすわりして遊んでいます

はい、ではお母さんと一緒にゴールしてください

ということで、ひとりで完走出来ず、一緒にゴールしました。

1位以外は景品をいただいて終了

1位ではなかったため、ゴール次第終了・解散です。
参加賞のベビーほうじ茶と賞状をいただきました^^
ハイハイレース景品、表彰状と麦茶


ずりばいでもOK?月齢や景品は?という最初の疑問への回答

ここからは、アカチャンホンポのハイハイレースイベントに参加してわかった、参加前に疑問に思っていたことへの回答を記していきます。

ずりばいやたかばいでも参加は可能

うちの子は、ハイハイはできるのですが、急ぎの時はずりばいになります。
最近は特にずりばいの方が好きなようで、遠くに行きたい時は常にずりばい。

ずりばいでも大丈夫かな??キャンセルしようかな??

参加前は正直キャンセルすることも考えたのですが、せっかく予約できたし参加。
結果としては、ずりバイやたかばい(膝を浮かすハイハイ)、歩き始めちゃいそうになる子など、様々でした。

ハイハイレースはずりばいでも大丈夫

あくまで「親子で楽しむイベント」。
ずりバイしたから棄権とかはなく、柔軟なイベントでした。

ただし、歩いちゃうとスタートに戻ることになるため、参加タイミングは重要

長男は1歳半直前まで高速ハイハイだったから、長男の時に出ればよかった…!!

参加した子の月齢は何ヶ月くらい??

うちの子は生後7ヶ月半での参加。
同じ日に知り合いのお子さんも参加しており、その子は1歳。
というわけで、生後6ヶ月頃のハイハイしたて〜1歳過ぎて歩く直前まで、幅広い月齢がいました^^

あくまで感覚ですが、出走順が予め決まっていたこの店舗ではだいたい同月齢の子を同じ回のレースに集めてくれていた印象。
うちの子が参加した回は、月齢低めだったためポカ〜ンとしていました。
一方、知り合いの子が参加した回は、ハイハイレース感がありました^^

おかげで全体的に良い勝負が多かったですね。

ただし、店舗によっては「1歳未満の未歩行のお子様」と月齢が限定されている場合もあるので、注意が必要です。

景品は店舗によって異なる

私が参加した店舗では、1位以外の場合は参加賞として「賞状」「ベビーほうじ茶」、1位の場合はプラスして「おしりふき」がいただけたようです。
景品については、ハーフバースデーの時と同様、店舗によっても異なるようです。

所要時間は出走順、順位による

うちの子は第一レースに出場。
10時30分開始で第一レース自体は10時40分にはすでに終了していました。
15分前集合だったので、第一レースで1位以外なら30分弱で全て完了です。

一方、出走が最後のレースの場合や1位になり表彰式まで残る場合は、11時20分頃までかかっていたようです。

出走順も順位もその日にならないとわからないので、案内通り1時間を想定しておいたほうが良いでしょう。



ハイハイレースで勝つコツってあるの??

せっかくなら勝ちたいよね…??
何かコツってあるのかな??

せっかく出るなら勝ちたいですよね。
今回うちの子はゴールすら出来なかったのですが、他のハイハイレースに何回か参加して感じたコツは以下のとおりです。
・好きなおもちゃで誘導する
・場所見知りが少ない
・おすわりできないうちに参加
・同時に出走する子たちが勝てそうか
出走順があらかじめ決まっているのではなく受付順の店舗の場合、受付する前にしばらく観察していると同時出走の子の月齢がどれくらいか大体わかります。
勝てそうなところに突っ込むというのも、一つの手だと感じました。


スポンサーリンク

最後に。ハイハイレース感想☆成長を実感できたし景品もあって行ってよかった!

うちの子はハイハイしたてだし、ずりばいもまだまだするので、正直キャンセルするか直前まで悩んでいました。
でも、行って良かったと心から思います。

完走はできなかったものの途中までハイハイできた
途中でおすわりして1人遊びできた

そこだけ切り取れば、何の変哲も無い、ただの日常です。
ですが、「イベント」内でハイハイし、おすわりし、一人遊びすることによって「日常」を「特別な一コマ」に変えることができました。

普段忙しすぎて振り返ることのない日常の一コマを、形に残すことができ良かったです。

また、他の赤ちゃんそれぞれの光る個性を見ることができ、ともに応援しあい、楽しむことができました。

ハイハイレース、気になるけど大丈夫かな??というあなたも、楽しめると思いますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね^^
アカチャンホンポハイハイレース公式ホームページ
アカチャンホンポハイハイレースまとめ
・成長を実感できる。
・ずりばいやたかばいでもOK。
・月齢は生後半年ほど〜1歳超えと幅広い
・景品は店舗による。




スポンサーリンク
スポンサーリンク

\フォローしてね!/
@que_yan16 @que_yan16

\役立ったらSHARE!/



0 件のコメント :

コメントを投稿