【口コミ】グロービス学び放題(グロ放題)を実際に利用してみた感想

【口コミ】グロービス学び放題(グロ放題)を実際に利用してみた感想



【口コミ】グロービス学び放題(グロ放題)を実際に利用してみた感想

スキルアップのために何かしら勉強したいんだけど…
毎日忙しすぎて、全然まとまった時間が取れない…

私もそうですが、育児中はなかなか自分にかける時間が取れないですよね…
そんなあなたにぜひオススメしたいのが1動画3分からスマホで手軽に学べると評判の「グロービス学び放題(グロ放題)」
この記事では、実際に体験して感じたデメリット、メリットを率直に書いていきますね!

◆キャリアアップのためにビジネス知識や能力をもっと高めたい
◆だけど日々忙しすぎて、まとまった勉強の時間が取れない
◆かといって社外の研修を受けに行く余裕もない

↑ワーキングマザーとして働く私がよく思っていることです。

そんな折、「いつでもどこでもスマホ一つで、ビジネス知識が学べるサービス」をうたう「グロービス学び放題(グロ放題)」を知り、早速使ってみました。

実際に体験してみて感じた「グロービス学び放題(グロ放題)」のメリットデメリット、講義の質を出来るだけ詳しく解説しますので、

 グロービス学び放題に興味がある
 グロービス学び放題は本当に簡単に学べるのか気になる

というあなたは、是非チェックしてみてくださいね。

グロービス学び放題(グロ放題)
・講義が非常にわかりやすい
・スキマ時間に学習できて手軽
・10日間の無料トライアル有り



※10日間無料トライアルできます!





グロービス学び放題(グロ放題)を使用した経緯と感想をサクッとご紹介

まず、私がグロービス学び放題を使用しようと思った経緯と感想を簡単に書きますね!

グロービス学び放題(グロ放題)の概要

グロービス学び放題は、ビジネススクールで有名なグロービスが運営する、ビジネスパーソン向けの定額制・動画学習サービス。

特徴をまとめると、こんな感じです↓
グロービス学び放題の特徴
動画2700本以上、300コース以上が定額で全て見放題
原理原則に基づいた経営知識を体系的に学べる
動画1本3分から。スキマ時間で学べる
月々の料金は書籍1冊程度
ユーザー限定のコミュニティ・イベントを毎月開催。会員は無料で参加可能


2,700本以上の動画が定額見放題というのは、ものすごく魅力的ですね!

グロービス学び放題(グロ放題)を受講しようと思った理由

実は「グロービス学び放題」の受講前に、社内研修で「マネジメント」について学んできました。

そのなかで出てきた「MECE」や「ロジックツリー」、そして以前から気になっていた「クリティカル・シンキング」について、トップページに学べる動画事例としてあるではありませんか!

そこで興味をさらに持ち、より詳細に見ていくと、他に以下のカテゴリがあるよう。
グロービス学び放題のカテゴリ
論理的思考
戦略/マーケティング
ビジネスの創造
組織/リーダーシップ
会計/財務
グローバル
キャリア/志
変革
テクノベート

さらに、実際にどんな講義動画があるのかは、受講しなくても全てサンプル動画まで確認できます。
実際にサンプルまで見てみて、上記したもの以外にも例えば以下に興味を持ちました。

  論理的思考…説得の3層構造、ネゴシエーション等
  組織・リーダーシップ…X理論Y理論、マズロー、ハラスメントについて等


動画数が多くあっても、興味ないものばっかだと意味ないですもんね。
興味深いものがたくさんあったので、早速試してみることにしました!

グロービス学び放題(グロ放題)を受講した感想


一言でいうと、メッチャ良かったです!!!

実際に感じたことをざっと羅列しますね。
グロービス学び放題(グロ放題)のデメリット
無料トライアルでもクレジット登録が必要
本登録で半年or1年しか選べない
気になる動画を「お気に入り」的なのができない(PC版)
グロービス学び放題(グロ放題)のメリット
講義の質が非常に高い
理解度確認テスト、資料で復習が可能
スキマ時間での勉強がしやすい

ここからは、感じたデメリット、メリットをそれぞれ詳細にお話ししていきますね!


※10日間無料トライアルできます!


【デメリット】グロービス学び放題(グロ放題)をお試ししてみて感じた3つのイマイチなところ

【デメリット】グロービス学び放題(グロ放題)をお試ししてみて感じた3つのイマイチなところ

無料トライアルでもクレジット登録が必要

公式Q&Aから抜粋します。

無料期間に利用の場合も、クレジットカード情報の登録が必要ですか?
→必要です。ID発行の為にクレジットカード情報の登録をお願いしております。
ただし、登録と同時の課金・請求は発生せず、無料期間終了後に発生しますのでご安心ください。

確かに、クレジットカード情報を登録しても、自動更新の停止さえすれば、費用は発生しませんでした。
が、なんとなくクレジット登録しないと利用できないっていうのは心理的な壁がありますよね…

せっかくコンテンツは良いのに、お客さん逃してしまっている気がする…汗

本登録で半年or1年しか選べない

料金体系は、以下の2種類です。
グロービス学び放題の料金体系
半年プラン…1ヶ月あたり1,815円
1年プラン…1ヶ月あたり1,634円

また、途中で学びをやめたとしても、返金はありません。
途中退会及び日割返金は承っておりません。
あらかじめご了承ください。

コンテンツが豊富だしどんどん動画も追加されていっていたので半年でも学びきれないくらいだとは思いますが、1ヶ月単位のプランがあれば良いのになぁと感じました。

「お気に入り」的な機能がない(PC版)※(追記)5月に追加されました

※6月現在、PC版にも追加されているようです!!

これはもしかしたら、私が見つけられなかっただけかもしれないですが…

たくさんの動画があるので、なんとなく気になる動画を「あとで見る」「お気に入り」的にできる機能があれば良いのになぁと感じました。

この機能はスマホ版ではあったのですが、PC版では見当たらず…

グロービス学び放題(グロ放題)スマホ版ならお気に入り機能がある
グロービス学び放題(グロ放題)スマホ版ならお気に入り機能があったのですが…

この記事を書くためグロービス学び放題を改めて見ていて、気になっていた動画を見損ねていることに気づきました…。

もしかしたら機能としてはあるのかもしれないですが、それならスマホ版みたいにわかりやすくしてほしいなと感じました。

追記:「後で見る」機能のPC版は、5月に追加されたようです。
どんどん使いやすくなっていきますね^^


【メリット】グロービス学び放題(グロ放題)をお試しして感じたよかったところ

【メリット】グロービス学び放題(グロ放題)をお試しして感じたよかったところ

最初にデメリットを述べてしまいましたが、良かったところはもうたくさんありました!
グロービス学び放題(グロ放題)のメリット
講義の質が非常に高い
理解度確認テスト、資料で復習が可能
スキマ時間での勉強がしやすい

講義の質が非常に高い

上で少しお話ししたように、私はグロービス学び放題受講の直前に、社内研修で「マネジメント」について学んでいます。

そのなかで出てきた「MECE」や「ロジックツリー」について、「グロービス学び放題」でも受講してみたのですが、社内研修と全く遜色ないもの…というより寧ろグロービスの方がなんなら質は良かったと思います。

どの講義についても、基本的に「よくありそうな例」を出してくれてわかりやすく、途中途中で3択クイズが出てくるので受け身になりすぎずに学ぶことができます。

また、講義なのでどうしてもインプット中心になってしまいがちですが、実際に学んだことを実践していくうえで、日常的にできることをアドバイスもしてくれました。

このような質の高い講義を格安で受けられるのはメリットの1つだと感じています。

理解度確認テスト、資料で復習が可能

動画なので何回も見たりできるのはもちろんのこと、理解度テストや資料があるから、知識を定着させやすいと感じました。

どの講義動画も最後に理解度確認テストがあり、講義動画全体を見て、かつ確認テストで満点を取ることで、資料の閲覧が可能となります。

理解度確認テスト、資料で復習が可能
理解度確認テストや資料での復習で知識の定着ができる


確認テストは間違ってしまっても何回も挑戦でき、またこの動画内のどのセクションを見たらわかるかリンクも貼ってくれているので、復習が捗ります。

学びを定着させるには、繰り返しやアウトプットが大事だと思っているので、これはありがたかったです^^


スキマ時間での勉強がしやすい

1つの講義動画が例えば2時間弱の大ボリュームだったとしても、セクションがとても細かく分かれているため、中断はしやすいです。

また、動画を予めDLしておくことでスマホでオフライン視聴ができます。
そのため、外でWi-fiに繋げないときに、通信料を気にせず学べるのもありがたいです。

スキマ時間での勉強がしやすい
予めDLしておけば通信料も気にせず受けられる


さらに、再生速度も通常より遅いものから2倍速まで選べます。
2倍速でも内容はしっかり聞き取れるので、数分のスキマ時間での勉強にもぴったりだと感じました。


※10日間無料トライアルできます!


他のユーザーさんからのグロービス学び放題(グロ放題)の口コミ・評判

他のユーザーさんからのグロービス学び放題(グロ放題)の口コミ・評判

Twitterから一部抜粋して、口コミや評判をお伝えしますね。

わかりやすい
スキマ時間に学習できて手軽
幅広いプログラムが良い
と評判のようでした^^





※10日間無料トライアルできます!

グロービス学び放題(グロ放題)を使う前に気になっていたこと・気になりそうなこと

グロービス学び放題(グロ放題)を使う前に気になっていたこと・気になりそうなこと

どんなプログラムがあるの?

以下のカテゴリがあるよう。
グロービス学び放題のカテゴリ
論理的思考
戦略/マーケティング
ビジネスの創造
組織/リーダーシップ
会計/財務
グローバル
キャリア/志
変革
テクノベート

さらに、実際にどんな講義動画があるのかは、登録しなくても全てサンプル動画まで確認できます。
一度カテゴリから興味がある内容があるかどうか見てみたら良いかもしれませんね。

講義の質は良いの?

私はとても良いと思いました。

わかりやすいのはもちろんですが、

  具体例があり、何が問題だったのか?という3択クイズが挟まり、その後解説が始まる
  解説があり、3択クイズで理解を問い、さらに深い解説が始まる

という風に、一方的に解説されて終わりではなく、考えながら勉強できる仕組みになっています。

また、学んだことを実践していくために日常的にできることを動画内でアドバイスしてくれます。

そのため、こういう動画講義で不足しがちなアウトプットがしやすいのもメリットだと思いました。

トライアルは本当に無料で終われるの?

終われますし、公式サイトにもきちんと明言されています。
ただし、自分で自動更新を停止する必要があるので注意は必要です。

無料期間中に自動更新を停止すれば、料金は発生しませんか?
発生しません。
初回登録から10日間は無料でご利用頂けます。
サービスの継続を希望されない場合は、ご利用最終日(10日目の23:59)までに自動更新を停止していただく必要がございます。


最後に。グロービス学び放題(グロ放題)は評判通り手軽に質の高い講義が受けられて良かったです!

グロービス学び放題(グロ放題)は

  講義が非常にわかりやすい
  スキマ時間に学習できて手軽
  幅広いプログラム
  10日間の無料トライアル有り

というのがありがたかったですね。

グロービス学び放題で学んだことを、今後の仕事に役立てていければと思います

キャリアアップのために勉強したいけど、まとまった時間が取れなくて悩んでいる…という方は、まずは使ってみてくださいね♪




※10日間無料トライアルできます!


スポンサーリンク
スポンサーリンク

\フォローしてね!/
@que_yan16 @que_yan16

\役立ったらSHARE!/



0 件のコメント :

コメントを投稿