エルゴのバックル修理まとめ【状況別】保証期間外でも諦めないで大丈夫!

エルゴのバックル修理まとめ【状況別】保証期間外でも諦めないで大丈夫!



エルゴの修理方法を状況別にまとめ!保証期間外でも簡単にできます
どうしよう…エルゴのバックルが壊れちゃった涙
修理できるのかな?

大丈夫!この記事で、保証期間内、保証期間外に分けて修理方法をお伝えしていきますよ!
部品をゲットして自分で直した詳細も書いていますので、ぜひ見ていってください!

◆エルゴの背中バックルがポキっと折れてしまった
◆バックル修理を頼もうと思ったけど、保証期間外だった
↑実は私が経験したことです。

1人目の時からずーーっっとエルゴを愛用している私。

もちろんすでに保証期間外だし、だけど3人目にして買い直すのも高いし…

と当時はかなり悩みました。

でも、保証期間外でもエルゴは複数の方法で修理可能なんですよ!

私の場合は、凹部はそのままで、壊れた凸部バックルだけ変えて無事修理することに成功しました。

 そこで実際に2年前にエルゴの修理を経験した私が、エルゴの修理方法について調べたことを出来るだけ詳しく解説します。

エルゴが壊れて困っているあなたは是非チェックしてみてくださいね!

エルゴのバックル修理
・本物か否か、劣化具合、保証期間により大きく異なる
・保証期間内なら無料で直してもらえる
・バックルを購入することで500円以下で直せる





エルゴのバックル部品をAmazonや楽天で購入して自分で修理したい場合

エルゴのバックル部品をAmazonや楽天で購入して自分で修理


頼み綱のエルゴがないと生活が詰むから、もうすぐに直したい><

というあなたは、同じバックルを購入して交換するのがいいです!
私はこの方法で直しました^^

こちらは修理依頼をせず、自力で直す方法です。

エルゴの背中バックルは、アマゾンや楽天で購入できます。
私が背中バックルを壊してしまった時は、今からご紹介するバックルをAmazonで購入して付け替えました。

エルゴに使われているバックルについて紹介しますね。

背中バックル:WOOJINサイドリリースバックル25mm

背中バックル:WOOJINサイドリリースバックル25mm

エルゴに使われているのと同一のバックルです。

商品名:WOOJIN (ウージン) サイドリリースバックル 25mm

背中側バックルとサイドバックルの2箇所、計3箇所に使われています。

私は数年前に買ったエルゴベビーオリジナルキャリアの背中バックルの交換にこのバックルを使用しました。

エルゴアダプトではやや先っちょの形が違いますが、問題なく使えるとの報告が多数寄せられています。

パフォーマンス・ヴェントスについては対応していることを確認済みです。
オムニ360についても、店舗で見た感じだと同じ形・大きさでしたので問題ないでしょう。


腰バックル:ダッドウェイで購入可能

腰バックルについては、凸部のみダッドウェイ公式サイトで540円で売っています(360シリーズは非対応)。

ベビーキャリア・ウエストベルト用ロゴ凸バックル

実際に付け替える際は、公式の動画が参考になりますよ。

【経験談】エルゴを自力で直してみた

垂直に縫う

バックル部品を購入して自分で修理してみたいけど、不安だなぁ

大丈夫!服飾のプロである実母に教えてもらった方法を教えますね!

ミシンがなく手縫いでしたが、簡単に新しいバックルと交換することができました。

縫製をほどくか切ったあと、ほどいた部分から新旧バックルを交換し、ほどいた部分を縫い直せばできます^^

以下の記事で詳細を書いていますので、是非ご覧くださいね!



エルゴのバックル修理を公式メーカー依頼できるかは、状況により大きく異なる

壊れてしまったエルゴを公式メーカー(ダッドウェイ)に修理してもらえるか、そのときにお金がかかるかどうかは、状態により大きく異なってきます。
チェックポイント
検印がある本物か
他の部分の劣化が大きいか
保証期間内か

公式で修理できるか否かは、具体的には以下の図のようになりますので、チェックしてみてくださいね。
チェックして「修理不可能」になっても、公式以外で修理する方法もありますので気を落とさないでくださいね^^;




詳細は修理申し込み画面に買いてありますが、保証期間内でも公式での修理ができないこともあるので注意が必要です。
修理不可になる場合
ベビーキャリアに2cm以上の「穴」、「破れ」、「裂け」がある
ベルトや凹バックルが破損している
偽物である
旧ロゴ使用の古いもの
これを踏まえて、ここから保証期間内外で、バックル修理を依頼する場合について詳細にお伝えしていきます!

保証期間内の公式でのエルゴ肩バックル修理

保証期間内のエルゴ肩バックル修理

エルゴの保証期間については以下の通りです。
お客さまが購入店よりお買上げいただいた日から起算して1年間の製品保証をいたします。
購入の記録が必要になりますので、購入レシート、ベビーキャリア保証カードは大切に保管してください。
ベビーキャリアは、1年間の製品保証期間中にユーザー登録をしていただくことで保証期間が2年間に延長されます。
http://www.ergobaby.jp/support/repair/

また、保証期間内は無料で修理可能です。

保証期間内において無償でアフターサポートを行ないます。本保証は日本国内でのみ有効です。

保証期間内の方は、一度ダッドウェイに電話して、指示を仰ぐといいでしょう。

でも、私のエルゴ、保証期間外だ…涙

というあなたは、上で紹介した「自分で同じバックルに交換する方法」または次に紹介する方法で、修理できます!

保証期間外のエルゴの修理依頼

保証期間外のエルゴ修理①修理依頼

ここでは元のエルゴと同じバックルに修理していただく方法を2つ紹介します。
自力で修理する場合は、上の方で紹介したバックルを購入して修理してくださいね^^

ダッドウェイに修理依頼

エルゴのバックル修理。ダッドウェイで修理。
先ほども出てきましたが、ダッドウェイとはエルゴの日本正規代理店。

ダッドウェイでは保証期間外は有償で修理可能です。

肩バックルについては1404円となっていますが、送料や代引き手数料などを考慮すると3000円ほどになるそうです。

詳しくはダッドウェイよくあるご質問内に色々と載っています。

エルゴ修理屋さんに依頼

以前ダッドウェイにいた方がされている修理屋さんです。

ダッドウェイ公式は、修理予約日から3~4営業日(土日祝含まない)でのお届け。
一方、エルゴ修理やさんは、即日修理、即日発送。
お急ぎの方にはオススメです。

2019年1月から、yahoo店もオープンしたようです^^

エルゴの修理屋さんYahoo!店

スポンサーリンク

まとめ。保証期間外でもエルゴは修理できる!

エルゴの修理方法をまとめると以下の通りです。
保証期間内→ダッドウェイに電話
保証期間外→ダッドウェイなどに修理依頼or自力でバックル入手して修理。

※元のエルゴと同一のバックルは以下のもの。
自分で直す場合は自己責任でお願いいたします。



修理詳細は以下の記事で書いていますので、是非ご覧くださいね!

自信がなくて新しく買う場合は、新生児からインサートなしで使えるアダプトがオススメです♪



エルゴのバックルが壊れると本当に凹みます。
毎日使うものなので、なかなか修理にも出せませんし…
まだバックルがご存命の方はどうぞ大切に扱ってあげてくださいね(^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

\フォローしてね!/
@que_yan16 @que_yan16

\役立ったらSHARE!/



0 件のコメント :

コメントを投稿