お名前スタンプお名前シールは必要?いらない?3児の母がどっちも購入しない理由

お名前スタンプお名前シールは必要?いらない?3児の母がどっちも購入しない理由



お名前スタンプお名前シールは必要?いらない?3児の母がどっちも購入しない理由
くーやんです。今回は保育園入園準備の便利グッズとして名前がよく挙がるお名前スタンプやお名前シール。
ワンオペ育児中なので、お金で時短できるなら取り入れたいところですが…ここでは実際に購入した方々の意見から、本当に必要か、それともいらないかを考えていきます。

保育園や幼稚園の入園準備シーズン真っ盛り!!
入園説明会で「必要なもの」をまとめた紙をいただいて、いざ準備し始めて、気になるのがこんなこと。

結構多いな…お名前スタンプやお名前シールって必要かな??購入すべき??

そして、この時期になると至る所で「お名前スタンプ」の話題が出ています。
しかし、楽天で評判のものを調べると、意外に高いんですよね。

どれも2000〜3000円するのね…
それならユニクロセールで子供のレギンス5枚は買えるぜ…汗

とりあえず、保育園に入園してから考えようと思い早3年以上。
既に保育園に上の子達2人が通っており、来年度は4歳児、2歳児、0歳児クラスに子供3人を通わせる私の結論は、お名前スタンプはそれ自体が「不要」。お名前シールは「購入不要」です。
お名前シールは無料で手に入れました。

そこで今回は、お名前スタンプ、お名前シールの購入がいらないという少数派意見を語っていきます。




お名前スタンプは必要??ネット上の意見

検索すると、基本的に「必要」と結論づけられ、購入ページに誘導されます。
作為的要素があるため、正直あてになりません。
ここではTwitterや楽天で実際に購入した方々の口コミについて見ていきます。

Twitter上でもお名前スタンプいるいらない問題が勃発…

Twitterでは必要派も不要派もいました。
まずは、購入して「便利だった」意見。

一方、購入したけど「不要だった」という意見も見られました。


Twitter上の意見では、「便利」であることは間違いないけど、スタンプを出すのが「面倒」になる人は不要と感じる場合が多い印象です。
続いて、楽天ユーザーの口コミを見ていきます。

お名前スタンプ「おなまえ〜る」購入者の口コミ


続いて、楽天で人気のお名前スタンプ「おなまえ〜る」購入者のレビューをピックアップします。
こちらは、後ほど紹介するおなまえBOXと内容はほぼ同様ですが、付属インクが「ステイズオン」でありスタンプパッドの一流メーカーのものとなっています。

子供の保育園用に買いました!洋服もオムツも、大きな文字で書くようにと言われているので、一番大きいサイズしか使ってません!洋服にもポンと押すだけで本当に楽チン時短で助かります!洗濯しまくると薄くなりますが、そうしたらまたポンと押してます。

先輩ママに薦められて、小学校の準備のために購入しました。算数セットとやらは、大量に、しかも一つ一つが小さく、手書きでは大変だったと思いますが、このスタンプのお陰で、楽しく早く名前を付けることができました。

大小さまざまな大きさが揃っており大変満足しています。
特に1番大きなスタンプ!
保育園に持って行くオムツにも1枚1枚名前を書かなければならないため、大きなはんこは本当に重宝します。
汚物を入れて持ち帰るポリ袋にも1枚ずつ名前が必要なので、付属のインクにかなり期待していたのが、押してすぐは重ねられず、乾くまで時間がかかるため、大量に押すとなるとちょっと難ありです。

基本的に、皆様満足されていました。
特に、「消耗品であるオムツ」「小学校入学後の算数セット」への名付けに大活躍ですね。

お名前スタンプ「おなまえBOX」購入者の口コミ


続いて、楽天で人気のお名前スタンプ「おなまえBOX」購入者のレビューをピックアップします。
「おなまえBOX」も「おなまえ〜る」とほぼ内容は一緒ですが、箱が紙ではなくプラスチックケースという点で、大きく異なります。

さっそく入園用品や制服、帽子など色々なものにスタンプしてみましたが、とても綺麗に仕上がりました!アルミのお弁当箱と、ツルツルしたお絵かき帳の名前つけだけ(私がインクを付けすぎた&スタンプを強く押し付け過ぎたため)滲んでしまいましたが、他のものはすごく綺麗に押せました! 少し練習してから押せば、なんでも綺麗に押せると思います! サイズも色々な種類があるので、必ずピッタリの物が見つかり助かります! あっという間に名前つけも終わり、仕上がりも綺麗で、大満足です!

私が書くと字が下手なので、大助かりです。 セットには、漢字・ローマ字も入ってるので今後もずっと使えます。 もっと、早く購入すればよかった~って位、使用頻度は大です!

今まではアイロンで付けるタイプのお名前シールを使っていましたが、毎回アイロンで取り付けるのが面倒だし靴下など小さいものはよれて上手く取り付けられず大変でした。 初めてはんこタイプを使いましたがすっごく簡単で便利! ぽん、と押すだけで奇麗に名前が付けられます。

お名前スタンプ、いずれも楽天の口コミでは非常に評価が高いですね。
なのになぜ私は購入しなかったのか、次項から見ていきます。


レビュー評価が高いのにお名前スタンプがいらないと結論づけた理由

オムツへの使用頻度が高い

ここまで見てくださった方なら、なんとなく気が付いたことでしょう。
何回も出てきた言葉が「オムツ」であることに。

基本的に、服などの所持品に記名するのは最初の入園準備の時のみ。
日常的に名前付けをするのは、「オムツ」「ビニール袋(汚れ物を持ち帰る)」といった「使い捨てのもの」のみ
です。

ここで、オムツについて考えます。

1日にオムツを5枚保育園で消費するとします。
平日のみ保育園に通うとして1週間に必要なオムツ量は5×5=25枚です。

次に、お名前スタンプにより1秒でオムツ1枚に記名できるとすると、
1週間で1×25=25秒かかる計算です。
一方、手書きをすると私の場合(下の名前をひらがなで)2秒でオムツ1枚に記名できたので、
1週間で2×25=50秒かかる計算です。

お名前スタンプ有無で所要時間は1週間で30秒も変わりません。

週末に主人と談笑しながら1週間分記名するので、手書きでも時間のロスは皆無。
お金を出すほどの時短にはなりません。


ただし、以下の場合はお名前スタンプが有効かと思います。
・「フルネームで記名」「名前が長い」など、手書きでは1枚当たりに時間がかかる場合
・平日5秒あるいは週末30秒でさえ取られるのが惜しい場合

面倒で手書きになる人が多い

Twitterの口コミでもあったように「面倒で結局手書き」という方、多いです。
先日、保育園の先生とお話ししていた時も、後から手書き派になった人が多いとのことでした。

第一子は気合い入れて初めはスタンプの方多いんですけどね、第二子以降は手書きの方多いですね〜

実際に10人分ほどアウターのタグを見てから帰りましたが、第一子の子含め全員手書きでした(^^;

色が薄くなってきたときにスタンプだと薄くなった既存の文字にうまく重ねてスタンプするのは困難という事情やスタンプだと大きさが限られていて、面積に合わせて大きく記名することが困難という事情もあるようです。

また、お弁当箱にスタンプが押しづらいとの口コミもありましたが、プラスチックやコップなどの湾曲面は押しづらいため、うまくスタンプできず、手書きした方も見られました。

ただし小学校入学時のさんすうセットでは大活躍のよう

ただし、口コミでも出てきた「さんすうセット」には大活躍すると思います。
さんすうセット、覚えていますか??
数え棒やおはじきなど、非常に細かいパーツの一つ一つに記名する必要があります。
「保育園・幼稚園入園」よりむしろ「小学校入学」時の「さんすうセット」を見据え、購入する方もいるようです。

私の場合、さんすうセットをいただいてから使用開始までの時間が長いようなので、のんびり消化する予定です。


お名前スタンプが必要・不要な人

ここまで、Twitterの意見や楽天の口コミを見て、私がお名前スタンプを不要と感じた理由を書いてきました。

必要と感じましたか??不要と感じましたか??

それぞれの状況により、必要度が異なると思いますので、一旦まとめます。
お名前スタンプが必要な人
・絶望的に字が汚い人
・フルネーム指定や名前が長く、記名に時間が多くかかる人
・談笑しながらの名前付けが環境的にできない人
・湾曲面にも綺麗に押せる器用な人
・小学校入学以降も使い続ける人
お名前スタンプが不要な人
・人様が読める字が書ける人
・園からフルネームで書くよう指定がない一方、文字をはっきり大きく書くよう言われている
・談笑しながら名前付けできる人
・小学校入学後のさんすうセットはシールor手書きにする人
結局お名前スタンプが重宝するのが、毎日の「オムツ」への名前書きと「算数セットの細かいもの」という方がほとんどなんですね。

私は、字は汚いけど判別可能な字は書けます。
また、園からは「下の名前のみをなるべく大きく書く」と言われているため、記名に時間がかかりません。
記名作業は夫と談笑しながら週末にするため、時間のロスも皆無です。

さんすうセットは…頑張ります(笑)

したがって、私の場合は少なくとも今の時点では「お名前スタンプはいらない」と判断しました。

続いて、お名前シールについて考えていきます。


お名前シールは必要。でも購入は不要。無料でもらえる。

お名前シールは必要。でも購入は不要。無料でもらえるシールがある
我が家では、お名前スタンプはいらないと判断し、購入しませんでした。
その代わり、お名前シールを使っています。
理由は色鉛筆、クレヨンなどの湾曲面に名前を書くのが難しいが、お名前シールは無料でもらえるからです。

最も有名なのはベネッセのおなまえシール。
Lots of loveおなまえシールイオンとコラボしたシールなど、割と頻繁に無料でもらえるキャンペーンをおこなっています。

大小様々なシールが100枚以上、同時に3人分まで応募可能、防水加工ということで、非常に重宝しますよ♪
私も何回かいただいており、既に保育園用の色鉛筆やコップに使用しています。
特にコップはそのまま食洗機に入れてガンガン洗っても問題ないので、無料なのに本当に優れものです!!

市販のお名前シール買う意味ないわ。

なお、応募するとベネッセからダイレクトメールが届くようになりますが、電話したらすぐに止めることもできるそうです。

広告


最後に。入園準備のお名前スタンプはいらない、お名前シールは必要だけど無料でOK

ここまで、保育園・幼稚園入園準備のお名前スタンプやお名前シールが必要か不要かについて、3児の母である私がどっちも購入しない理由を語ってきました。
以上をまとめます。

お名前スタンプお名前シールについて
入園準備としてのお名前スタンプは不要
お名前スタンプ購入するなら小学校以降を見据える(さんすうセット)
お名前シールは無料でもらえるもので十分

ただ、お名前スタンプが便利であることは、やはり事実。
「フルネーム記名」必須の方や「名前が長い」方、「さんすうセットはスタンプでいきたい」という方は、お名前スタンプがあっても便利だと思いますよ^^

以上、ネット上では珍しい「お名前スタンプ不要」「お名前シールの購入はいらない」派の意見でした♪

気になる方はこちらからお名前スタンプの楽天ランキング、お名前シールの無料プレゼント(Benesse)に飛べます↓
付属インクが「ステイズオン」なのが「おなまえ〜る」、収納がプラケースなのが「おなまえBOX」です。
楽天でお名前スタンプランキングを見る
Lots of loveおなまえシール
イオンとコラボのお名前シール



*くーやん*
不要派は珍しいかな??ホンマに必要なものしか買わないので。
ランキング参加しています。応援いただけるとたいへん嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

\フォローしてね!/
@que_yan16 @que_yan16

\役立ったらSHARE!/



0 件のコメント :

コメントを投稿