育休明け、昇給昇格はありorなし?最初の給料日、身の引き締まる思い。

育休明け、昇給昇格はありorなし?最初の給料日、身の引き締まる思い。



育休明け、昇給昇格はありorなし?最初の給料日、身の引き締まる思い。
くーやんです。先日3回目の育休から職場復帰しました。
そして昨日4月25日は育休明け最初の給料日でした。
育休明けは昇給しなかったとか降格とかよく聞きますが、果たして…??

以下の記事に書いたように、先日無事に育休から復帰した私。


そして昨日は育休明け最初の給料日でした。

久しぶりのお給料。
ドキドキしながら給料明細を開けた方も多いのでは??

育休明けだしな…期待できへんな。

そーっと、そーっと、開封しました。

…!!!!

意外や意外、なんと6000円以上昇給していました。

「育休明けに昇給なしだった」とか「育休後に降格した」とかよく聞くので、とっても意外。

そこで今回は、育休中や育休明けの昇格・昇給について過去3回の自分の事例及び法律的にはどうなのかを調べてみました。




育休明け最初の給料日、昇給。

冒頭でも述べたように、育休明け最初の給料日。
昇給(定期昇給)していました。
具体的には、6,690円の昇給です。

育休明け最初の給料日、昇給していた

昨年度は5月中旬からお休みをいただいていたのに、こんなに昇給していいのか…
自分が実際に働いていた期間と同じだけの期間を、入社時から継続して働いている人たちより、実に2万円近くも多くいただくことになります。

正直、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

この昇給は、おそらく単なる定期昇給
確かに、2人目次男の育休復帰から3人目長女の産休入りまでは、皆が1年で仕上げる仕事をほぼ残業なしで半年で仕上げ、自分なりにはかなり頑張った


でも、全然貢献できていないのに、こんなに昇給していいのだろうか…
育休復帰直後で、生活に慣れることとルーチン作業と担当業務の勉強しかできていないのに、いいのだろうか…

昇給は嬉しいことなのに、なんだか申し訳なさでいっぱいになりました。

ちなみに、4月は慣らし保育休暇をいただいていましたが、うちの会社では締め日の関係で、減額は5月にきます。
つまり、5月分のお給料は…(今から怖い)


過去2回の育休中や育休後も、昇格や昇給があった

勤務先では、基本的に昇格・昇給のタイミングは4月。
今思うと、今回だけでなく過去2回の育休中や育休後の4月にも、昇格、昇給がありました。

1回目育休復帰後、最初のタイミングで昇格

1回目育休復帰は、長男の誕生日。
その後の4月は同期の昇格のタイミングでした。

産休育休で1年以上休んでいた割には、同期と一緒に昇格することができ、びっくりしたことを覚えています。

この時は、なんとびっくり、24,210円の昇給でした。


1回目育休復帰後、最初のタイミングで同期と一緒に昇格

2回目育休明けも、4月に昇給

2回目の育休復帰は、次男生後9ヶ月の秋。
その後の4月にも、やはり定期昇給がありました。


育休中の4月に昇給していたこともあった

そしてなんとなく過去の給料明細を見てみました。

そういえば育休中にも昇格してた

育休中にも昇給していたのか…(額はしょぼいけど)


博士課程修了の後輩(私より昇格が早い)は、1年半以上取得した育休中に昇格さえしていました。

育休明けに昇格していたら、逆に責任に押しつぶされそうで怖いような…
どうやら弊社では育休は関係なく昇給昇格があるようです。


法律(育児介護休業法)的には、育休で昇給無しは違法??

弊社では育休は関係なく昇給昇格があることはわかりました。

では、世間一般ではどうなのか。
少し調べてみました。

結論から言うと「育児休業を理由にした」昇格・昇給無しは違法に当たる可能性があるそうです。

これは「育児介護休業法」の第10条等で「妊娠・出産、育児休業などを理由として解雇等の不利益取り扱いを行うことを禁止している」という条文によるもの。
過去に、医療法人稲門会(いわくら病院)事件やコナミデジタルエンタテインメント降格控訴事件など、裁判沙汰になったものもあります。

一方、休業で就労できなくて「経験を積んでいない」「寄与していない」といった理由での昇給無しは合法だったりするらしいので、なかなか難しい問題ですね。


(弊社で育休中・育休明けでも昇格昇給が行われるのは、単に面倒ごとにならないようになのかも…笑)


広告


最後に。育休明けの昇給、最初の給料をいただき改めて身が引き締まりました。

育休明けに「昇給できなかった」や「昇格できなかった」というお話はよく聞きます。

一方で、ありがたいことに育休明けですが昇給させていただきました。
前回までの育休中や育休後も昇給昇格できたことを考えると、決して自分が良い働きを以前していたとかではなく、単に会社の考えでの定期昇給。

だけど、たとえ定期昇給でも、会社都合でも今までの頑張りを認めてもらえたような気がして、なんだか嬉しかったです。
申し訳なさの方がやや強いですが…

お給料の額に見合うような成果を出せるよう、頑張っていかないとな、と改めて身が引き締まる、
育休明けの昇給および育休復帰後最初の給料でした。


*くーやん*
頑張らなきゃ〜!!
ランキング参加しています。応援いただけるとたいへん嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

\フォローしてね!/
@que_yan16 @que_yan16

\役立ったらSHARE!/



0 件のコメント :

コメントを投稿