無洗米、よく「時短に良い」って聞くけど、美味しくないとも聞くから使うの躊躇しちゃう(T_T)
無洗米は私も半年前から使っていて、とっても便利だよ!
この記事では「無洗米のデメリットと言われる事柄」についてお話したあと、オススメの無洗米を紹介します!
この記事では「無洗米のデメリットと言われる事柄」についてお話したあと、オススメの無洗米を紹介します!
◆無洗米が時短に良いって言うから気になっている
◆だけど美味しくないとか栄養がないとかデメリットもよく聞くから、導入できずにいる…
↑つい半年前の私の状況です。◆だけど美味しくないとか栄養がないとかデメリットもよく聞くから、導入できずにいる…
お米を研ぐ必要がなくなるから時短になるし冬は冷たい思いをする必要がなくなるから、試してみたいと思いつつも…
もし美味しくなかったら、お米がなくなるまで毎日食べないといけない…
そんな思いでなかなか手を出せずにいました。
でも、調べてみると実は「無洗米のデメリット」と言われるものは、実は無洗米そのものが原因ではなく、適切に炊けば寧ろメリットだらけだったんです。
さらに、無洗米のなかでも超美味しい無洗米を発見したので、紹介したいと思います。
この記事では、無洗米のデメリットと言われがちな
「不衛生」
「美味しくない」
「栄養がない」
「値段高い」
について考えたあと、いろんな無洗米を試してみて特に美味しいと感じた「まばゆきひめ」というお米についてご紹介していきます。
出来るだけ詳しく解説しますので、無洗米に少しでも興味があれば、是非チェックしてみてくださいね。
無洗米は美味しくないの?
・無洗米の「デメリット」は誤解も多い・無洗米「まばゆきひめ」は特殊製法でふっくら甘かった
・時短にもなる無洗米最高
無洗米の4大デメリット?「不衛生」「美味しくない」「栄養がない」「値段高い」は本当なのか
「無洗米」と聞いて思い浮かぶデメリットは何でしょうか?全国無洗米協会の調査によると、無洗米を今後も購入しない理由は以下のとおりです。
無洗米を購入しない理由
「おいしくなさそうだから」43.2%
「お米を研がないと不衛生な気がするから」37.3%
「値段が高いから、高そうだから」32.4%
「銘柄選択の幅がないから、なさそうだから」14.1%
(※複数回答可能なので100%を超えます。)
「おいしくなさそうだから」43.2%
「お米を研がないと不衛生な気がするから」37.3%
「値段が高いから、高そうだから」32.4%
「銘柄選択の幅がないから、なさそうだから」14.1%
(※複数回答可能なので100%を超えます。)
また、よく「栄養がないのでは?」という意見も聞きます。
銘柄選択については、あとでオススメのものを紹介するとして、「不衛生」「美味しくない」「栄養」「値段」4つの観点から、無洗米について紐解いていきます。
参考文献
▶無洗米に関する意識調査
そもそも無洗米って何?
精米した白米の表面には、通常の精米装置では取り切れない肌ヌカ(精白米の表面に残っている粘着性の高いヌカ)が残っています。
この肌ヌカを取り除くために、精米した白米を炊く前は研ぎ洗いが必要となります。
「無洗米」は、今まで研ぎ洗いしていた肌ヌカをほぼ完全に除去したお米のことです。
通常の白米に残っている「肌ヌカ」を取り除かずに炊くと、ヌカ臭いご飯になったり、パサパサしたご飯になったりしてしまいます。
一方、肌ヌカを機械で取り除いてあるため、研ぎ洗いが必要ないのが無洗米です。
衛生的に問題はないの?
衛生的な問題は特にないです。学会の予稿ベースですが、白米と無洗米の菌を研究した資料があるので載せておきます。
高温耐熱性菌は、普通精米および無洗米ともに測定限界以下であった。
なお、米の一般生菌は炊飯の際に加熱殺菌されるため、衛生上の問題にはならない。
とのことで、炊いた後に菌が残って健康被害を受けるなんてことはなさそうです。
逆に、汚れた手で研いだお米を炊いちゃうほうが不衛生かも?って思いました。
参考文献
▶普通精米および製造法の異なる無洗米の品質特性
「美味しくない」のは炊き方に問題があるのかも
論文で「香り」「粘り」「硬さ」などの因子を測定した結果においても、実際に適切に炊いて食べた感想においても、無洗米の美味しさは白米同等以上となっています。また、冷めたあとや、冷凍後解凍した場合は、寧ろ無洗米のほうが美味しいとされています。
「美味しくない」問題は、炊き方にあることが多いようです。
同じ1カップの米を炊飯するとします。
白米は研ぎ洗いすると約3%の肌ヌカが取れてしまうので、正味量は1カップより少なくなります。
一方、無洗米は肌ヌカが既に取り除かれているので正味量は1カップのまま。
したがって、無洗米を白米と同じ水の量で炊いてしまうと、いわゆる「パサパサのおいしくないご飯」になりやすいです。
今時の炊飯器は、炊飯釜に無洗米の水量線があったり無洗米モードがあり、実は無洗米用の水量はより多く設定されています。
無洗米の水量で無洗米モードで炊けば、「パサパサでおいしくない」とはなりにくいと思いますよ!
参考文献
▶無洗米とその品質・特徴
「栄養がない」は寧ろ逆で無洗米のほうがある場合も
無洗米は機械で不要分を取り除いていて栄養が少ないのでは?と思われがちですが、お米の主成分である炭水化物やタンパク質は白米と変わらないことがわかっています。また、白米はお米を研ぐときに無機質やビタミン類が失われる一方、無洗米では家で研ぐ工程がないため米を炊いたあとの成分変化が殆ど見られません。
したがって、無洗米で炊いたご飯を摂取すれば、無洗米の栄養成分をほぼそのまま摂取できるため、白米を炊いた場合に比べて、以下の摂取量を増加させることができます(数値は一例)。
カルシウム(1.1倍)
ナトリウム(1.5倍)
カリウム(1.1倍)
ビタミンB1(1.1倍)
ビタミンB2(1.1倍)
ナイアシン(1.3倍)
ナトリウム(1.5倍)
カリウム(1.1倍)
ビタミンB1(1.1倍)
ビタミンB2(1.1倍)
ナイアシン(1.3倍)
ご飯は日本人の主食でたくさん摂取するから、チリツモで1週間単位で見たら結構摂取栄養量に差が出そうです。
実際に栄養はあるけど「リン」は低下できているとして「血液透析患者に対する食事療法の一環として、無洗米を使用する」という研究もあるくらいなので、栄養が足りなくなるということはなさそうですね。
だから、「無洗米は栄養が少ない」から食べない、というのは間違いですよ。
参考文献
▶BG無洗米の特長(東洋ライスHPより)
売値が高いのは事実だけど、正味量は多い
同じ重さなら無洗米の方が売値が高いのは事実です。実際に私がいつも使っている「楽天西友ネットスーパー」でお値段を見てみます。
お米のお値段
白米5kg:1,979円
無洗米5kg:2,101円
ただし、上でも書いたように、白米は研ぎ洗いすると約3%の肌ヌカが取れてしまいます。白米5kg:1,979円
無洗米5kg:2,101円
これを考慮すると、白米5kgの正味量は、4.85kg。1kgあたり408円。
無洗米では1kgあたり420円。
実は5kgで比較しても100円も変わらないんですよ!
ここまで、無洗米のデメリットと言われがちな部分について詳細にお話ししてきました。
続いて、私が食べてみて衝撃だった無洗米があったので紹介します。
続いて、私が食べてみて衝撃だった無洗米があったので紹介します。
特に美味しい無洗米「まばゆきひめ」を紹介させて
いつものごとくネットサーフィンしていたら、以下の謳い文句の無洗米を発見しました。美味しいのに簡単便利!忙しいお母さんの為の無洗米「まばゆきひめ」
玄米の栄養成分と旨みを甘み・旨みをしっかり残す 『サイカ式精米法』で精米した無洗米とのこと。
詳しくは以下の動画のような無洗米です。
甘みが強く艶がある
全国トップクラスのおいしい産地「山形県おきたま産」
栄養が豊富
無洗米だからもちろん時短可能
とのことで、早速試してみましたので、感想を書いていきます!↓全国トップクラスのおいしい産地「山形県おきたま産」
栄養が豊富
無洗米だからもちろん時短可能
ふっくらしていた
亜糊粉層が水をたくさん吸収するため、従来の精米よりも炊き増えするこんな特徴がある「まばゆきひめ」。
炊いてみると、ふっくら柔らかで、粘り気も感じられました。
写真が下手ですみません汗
一般的においしい米とされるのは、
炊きあがりが美しく
ほんのりとした甘味と香りがあり
ふっくらと柔らかく粘りがある
適度な硬さがある
お米とされているので、「まばゆきひめ」はまさに美味しいお米であると感じました。
甘みが多く感じられた
今までのお米はご飯を噛んだ一口目から甘みを感じたことはありませんでした。一方「まばゆきひめ」は一度目に噛んだ時から甘みが感じられました。
上質な甘み、旨味を作る酵素がたくさん含まれた「亜糊粉層」を残す特殊な精米方法をしているからとのこと。
白ご飯が苦手な私でも、これは何もかけずにいただきたいな〜と思える美味しさでしたよ!
時間が経っても固くならなかった
いつものお米は、炊きたてこそふっくら美味しいものの、炊飯器で1日保温しておいたり冷凍したりした後は固さを感じるものでした。一方、「まばゆきひめ」のご飯は、時間が経っても全然固くならず、美味しさを保っていました。
写真からはあまり伝わらないのが悔しいですが、下の画像では1日半保温した後でも艶やかですよね。
(※うちの炊飯器は2日を限度としています)
良いお米は違うな〜と感動しました。
最後に。無洗米でもちゃんと美味しい!ぜひ時短に使ってみて
無洗米はデメリットを言われがちですが、よく言われるデメリットは実際には以下のように誤解なことが多いです。
不衛生:データ的には問題ない
美味しくない:炊き方の問題
栄養がない:寧ろ自宅での洗米で栄養が減らない
値段高い:5kgで100円も変わらない
もちろん銘柄によって味や固さは異なりますが、一般的に言われるようなデメリットは気にしなくて良いのでは?と思いますよ。美味しくない:炊き方の問題
栄養がない:寧ろ自宅での洗米で栄養が減らない
値段高い:5kgで100円も変わらない
無洗米が初めての方は、まずは私が美味しいと自信を持ってお勧めできる「まばゆきひめ」で無洗米の良さを感じてみてくださいね^^
忙しいママの食事にはこれも便利
▶ヨシケイ冷凍宅配弁当「楽らく味彩」実食口コミレビュー。安い!!産後や共働きの時短に。
▶冷凍宅配弁当nosh(ナッシュ)実際食べた感想|映え&低糖質が産後ママにも嬉しい!
▶冷凍宅配弁当nosh(ナッシュ)実際食べた感想|映え&低糖質が産後ママにも嬉しい!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿