2017年10月最新!Bloggerでアドセンス申請から審査に1日で合格した話

2017年10月最新!Bloggerでアドセンス申請から審査に1日で合格した話

2017年10月最新!Bloggerでアドセンス申請から審査に1日で合格!

くーやんです。

今回は子育てとは全く違うお話です。

Blogger、アドセンス…。
ご存知ない方には意味不明な言葉ですよね。
私もつい1ヶ月ほど前までは知りませんでした(^^;;

簡単にいうと、
Bloggerとは「アメブロ」のような無料ブログサービス、
アドセンスとは 「GoogleAdSense」の略で要はブログに掲載する「広告」
コンセプトは「伝えたいことを投稿するだけで収益にできる」なのです。

このブログは情報発信が主目的ですので、まさに私にぴったりです。
あ、もちろん収益化もできれば超嬉しいですよ?でもそこは徐々にね(^^;;


現時点で唯一無料ブログでアドセンス申請可能なBloggerブログで、
申請から審査に1日で合格した時のお話をしたいと思います。
もぅホンマに奇跡です。


※今回は全く子育ての話題出てきません。
今後bloggerでブログを始めようかなという方向けに書いています。
次回更新はワンオペ育児関係のお話にする予定ですので
乞うご期待!でお待ちくださいm(_ _)m

少しでもブログを始めようかなと思っている方には、是非ご一読いただきたいです*


こんな記事もありますよ
  ▶︎大公開☆共働き我が家の育休復帰後スケジュール〜1回目〜
  ▶︎3人目出産レポ①(2017.06)〜上の子はどうするのか問題編〜
  ▶︎エルゴのバックル修理検討中の方必見!2017年最新修理方法☆

Bloggerブログでアドセンスを始める

2017年10月最新!Bloggerでアドセンス申請から審査に1日で合格。序。
上述通り、当ブログはbloggerという無料ブログサービスを使用しています。
2017年10月現在、完全無料でGoogleアドセンス申請可能なブログサービスは
bloggerのみです。

日に日に厳しさを増しているというGoogleアドセンスの審査。

この度bloggerで作成している当ブログについて
2017年10月4日にアドセンス申請を行い
2017年10月5日に審査に合格し、アドセンス広告配置可能となりました。
わずか1日半での出来事でした。

アドセンス審査は年々厳しくなり2015年の記事ですらもはや参考になりません。
さらに日本ではbloggerがあまり普及しておらず(?)情報が少ないのが現状。

そこで、当ブログにおけるアドセンス申請から審査合格までの軌跡を
ブログに書き留めることにしました。


ただし、bloggerでのアドセンス登録は「ホスト型」となり
申請したブログ以外での使用はできません。
また、以下の内容も「ホスト型」でのアドセンス申請・登録についての内容となります。

ご注意ください。


なお、ホスト型・非ホスト型についてはポク太郎さんの記事がたいへん詳しいです。
PC関連記事等本当に参考になるのに、笑える要素もてんこ盛りな素敵サイト様です。
【2017年3月の話】Googleアドセンス通った【無料ブログ、非独自ドメイン】
また、2017年9月に合格されたほしみーさんの記事もたいへん参考になります。
私と同じリケジョなのにデザインも画像も可愛くてとても癒されるサイト様です(*´エ`*)ノ
【2017年9月最新】Bloggerでグーグルアドセンス一発合格!
どちらもたいへん参考になりましたので
bloggerでGoogleアドセンス申請予定の方はご一読いただければと思います。


bloggerブログを始めたては申請できない

2017年10月最新!Bloggerでアドセンス申請から審査に1日で合格。申請できない。
初期段階ではbloggerの管理画面「収益」
Googleアドセンスについての記載があります。
赤丸で囲ったように「アドセンスの利用条件」のボタンがあるので
申請のために押します。

すると

2017年10月最新!Bloggerでアドセンス申請から審査に1日で合格。申請できない。2
「アドセンスへの参加要件」というページに行きます。
この下の方に「アドセンスへの申し込み」というボタンがあるので
押してみよう、ポチッとな。

2017年10月最新!Bloggerでアドセンス申請から審査に1日で合格。申請できない。3
すると、申請ページにたどり着きます。

あれ?噂では数ヶ月待たないと登録できないはずだが

必要事項を入力して、いざアカウント作成!
2017年10月最新!Bloggerでアドセンス申請から審査に1日で合格。申請できない。4
と思ったら
「Bloggerでの申請が簡単になったから、そっちから申請してね」
と言われます。
(※スクショ忘れたため適当入力で同画面を出力のためサイトURLは異なります)

そこで「Bloggerで継続」ボタンを押すと…

2017年10月最新!Bloggerでアドセンス申請から審査に1日で合格。申請できない。5

元のページに戻ります。ナンテコッタイ/(^o^)\

無限ループって、怖くね???状態。

やはりしばらく更新しながら待たないといけない模様。

表示されない「アドセンスに登録」ボタン…しかし!

2017年9月18日に開始したbloggerブログ。
ねちっこくアドセンス申請のために「収益」を表示しては
画面が初期と変わらない毎日を送り続けて2週間。
ついにその時がやってきました。

2017年10月最新!Bloggerでアドセンス申請から審査に1日で合格。登録ボタン出現。

2017年10月4日AM11:00「アドセンスに登録」ボタン出現です。
ブログを始めてから2週間後のことでした。
そこからの申し込みの入力事項は同じ。
前回無限ループに陥った「アカウントを作成」ボタンを押すと…

2017年10月最新!Bloggerでアドセンス申請から審査に1日で合格。アカウント作成

オレンジ、緑、青のポップアップが出た後、
支払先住所の入力画面に!!
遂に無限ループから脱しました!やったよ私!頑張ったよ!

はいはい、おかあさん偉い偉い

必要事項を入力し次の画面に行くと、
電話番号の確認になります。
SMSか通話かでコードを確認し入力。

ホストのウェブサイトにリダイレクト中というポップアップが表示されたのち
自分のbloggerに戻ってきます。
もちろん今回は無限ループではありません。

次へを押すと、広告表示設定画面になるので
適当に「はい」にして左のタイプを選択。
配置保存するもエラーが出て保存には失敗(スクショ撮り忘れました)。
この時は上部表示のように「アドセンスアカウントは承認待ち」となっています。
2017年10月最新!Bloggerでアドセンス申請から審査に1日で合格。承認待ち

2時間後、アドセンス承認完了か?

2時間後の2017年10月4日13時過ぎ
もう一度「収益」を見ると「承認待ち」の表示が消えており
アドセンスの配置タイプ選択の後の保存が可能となっていました。

このときアドセンスのサイトに行くとこんな感じ。
「お客様のアカウントを準備しています」との表示。

2017年10月最新!Bloggerでアドセンス申請から審査に1日で合格。お客様のアカウントを準備しています。

配置予定の箇所は↓のようにようわからん空白となっています。
2017年10月最新!Bloggerでアドセンス申請から審査に1日で合格。空白。

配置は「投稿の下とサイドバー」を選択しました。
しかしなぜか一番上部と投稿の下にアドセンスの空白が…笑
あまりにお粗末なのでレイアウト崩れててごめんなさいをトップに記載しています(汗


ちなみにここまででアドセンスからのメールは
「お支払い情報変更」の1通のみです。

1日半後、アドセンスから承認メールが!!

申請から1日半後。2017年10月5日PM10:00。
噂のポップコーンメールがきました。
2017年10月最新!Bloggerでアドセンス申請から審査に1日で合格。承認メール。

無事、審査に合格、承認されたようです。
こんな夜に承認メールが来るとは思っておらず、普通に寝ていて気づきませんでした(爆)

試しに自分のbloggerブログを覗いてみると
先ほどの空白の位置に無事アドセンスが表示されていました。

何人か見にきてくださった方がいたようで
変な位置にアドセンスがあって申し訳なかったです。
この場でお詫びします。すみませんでした。

アドセンス申請時のbloggerブログの状況

・記事数:15〜16(プライバシーポリシー含む。申請中に1記事アップ。)
・更新頻度:ほぼ毎日
・PV:1000〜2000の間(当初自分除外設定せず色々いじっていたため正確値不明(汗))
・文字数:全て1500文字以上はあるはず。(←数えていない(滝汗))
・お問い合わせフォーム:有り
・プライバシーポリシー:有り
・画像:オリジナル写真、無料素材、アフィリエイト写真わんさか使用
・アフィリエイト:多くはないが普通に貼っていた。画像代わりに使用している感じ。
・申請から承諾までの期間:1日半

巷ではアドセンス合格のためには
「画像やアフィリエイトは貼るな」とか「30記事以上必要」とか言われています。
当ブログに関してはこれらは該当していませんでした。

それまでにアップしたコンテンツはほぼアドセンス申請時のままです。
見ていただけるとわかるように画像もアフィリエイトも普通にあります。

bloggerブログでのアドセンス申請だったため審査が甘いのかもしれませんが
少なくともbloggerブログでのアドセンス合格については
画像もアフィリエイトも問題なさそうです。

また、一次審査二次審査という感じではありませんでした。
ただし非ホスト型でどうかはわかりませんのでご了承ください。

アドセンスからのメールは結局
申請時の「お支払い情報変更」と「承認」ポップコーンの2通のみでした。

最後に

2017年10月にbloggerブログでアドセンスを申請し
1日で審査に合格した軌跡を綴りました。

bloggerは無料ブログではありますが
カスタマイズ性に優れる点
強制広告がない
・そして唯一完全に無料でアドセンス申請可能という点
この3つの点では非常に優れていると思います。

このブログはまだまだカスタマイズ不足で見苦しい点も多々ありますが(^^;;;

「伝えたいことを投稿するだけで収益にできる」

アドセンスのこのコンセプトは本当に素晴らしいものだと思います。
ブログを書いてみたいけど、一歩踏み出せない。
そんな方は一度試してみてはいかがでしょうか。

なお、ブログテンプレートはvaster2を使っています。
vaster2はカスタマイズが検索で出てきやすく使いやすいと思いますよ(^^)

※ちなみに本文中の画像はわざと画質落としています。
 高画質のものが欲しい場合は遠慮なく言ってくださいね♪

*くーやん*

ランキング参加しました。
それぞれポチっていただけると嬉しいです(*^^*)
(別窓で開きます)
にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク