こどもちゃれんじほっぷ11月号感想☆教材のかたちバスプレートの工夫に驚き。

こどもちゃれんじほっぷ11月号感想☆教材のかたちバスプレートの工夫に驚き。


こどもちゃれんじほっぷ11月号感想☆教材のかたちバスプレートの工夫に驚き
(2018/3/16追記:こどもちゃれんじほっぷ年間通じての口コミをアップしました。
こどもちゃれんじほっぷを1年続けた口コミ&効果を辛口レビュー【画像・動画有】)

こんばんは、くーやんです。

先日、3〜4歳児(年少さん)向けこどもちゃれんじほっぷ11月号が届きました。

こどもちゃれんじBabyから受講している我が家では、しまじろうに教えられたことは数知れず。
特にこどもちゃれんじほっぷは、生活習慣、社会のルール、知育に優れた教材です。

今回はこどもちゃれんじほっぷ11月号の付録教材
「かたちバスプレート」の感想を中心に語っていきます!!

こどもちゃれんじほっぷ、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♪
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじほっぷ11月号の内容

こどもちゃれんじほっぷ11月号、中身はこちらです。 こどもちゃれんじほっぷ11月号感想☆教材中身
・ほっぷ絵本
・キッズワーク(絵本に綴じ込み、写真に入れ忘れました…)
・保護者向け冊子(キッズワークの活用法、おもちゃの片付けについて)
・はじめてのおてがみづくりキット
かたちバスプレート
・えんぴつワーク
・DVD(11月号・12月号分)
・たいけんセット(来年度のコースの体験版)
・その他チラシ
・お誕生日記念セット(長男が11月生まれのため。通常誕生月にのみ入ります。)

絵本は「芋掘り」に着目したお話が中心。
キッズワークは「順序数」がテーマで、「何個」、「何番目」といった数字の理解やひらがなの読みについての内容。
えんぴつワークは付録教材の「かたちバスプレート」を使って様々な図形を描くことが中心でした。

ほっぷ11月号付録教材「かたちバスプレート」感想

かたちバスプレートのここが凄い!

こどもちゃれんじほっぷ11月号感想☆教材のかたちバスプレートの工夫
まずはかたちバスプレートから☆
手にとって初めて気づいたのですが、これ、裏表があるんです。
写真だと光の加減でわかりますかね?細かくしまじろうマークの滑り止めがついています。
滑り止めがあることで、プレートが紙からずれにくくなり綺麗に形が描けます

この効果について、角度をつけたものに乗せて簡易的な実験をしてみました。
こどもちゃれんじほっぷ11月号感想☆教材のかたちバスプレートの実験
左が滑り止めがある方を下にした時、右が滑り止めがない方を下にした時です。
結果は一目瞭然ですね。
左では静置されたまま保っているのに対し、右では一瞬で滑り落ちました。
滑り止めがあることにより、かなり滑りにくくなっていることがわかります。

かたちバスプレート、長男が実際に使用してみました!

まず、何も使わずに「ぐるぐる書いて〜」と言って渦巻きを描いてもらいました。
せっかくなので「はじめてのおてがみづくりキット」の紙を使用しました。
↓こちらの画像の真ん中らへんのが長男曰く「ぐるぐる」。
こどもちゃれんじほっぷ11月号感想☆教材のかたちバスプレートの使用画像1

一方、かたちバスプレートを使用して書いた渦巻きがこちら↓
こどもちゃれんじほっぷ11月号感想☆教材のかたちバスプレートの使用画像2
ものすごく上手に描けています。
調子に乗って2色も使っています!笑

本人は上手に描けたのがものすごく嬉しかったよう。
お絵かき帳を持ってきて「かたちバスプレート」を使用して次から次へと描いていきます。
こどもちゃれんじほっぷ11月号感想☆教材のかたちバスプレートの使用画像3

完成したようです。
「かたちバスプレート」を使うことによりハートや星などの難しい形も簡単に上手に描くことができました(^^)
こどもちゃれんじほっぷ11月号感想☆教材のかたちバスプレートの使用画像4

滑り止めがついているとはいえ、使うのは3〜4歳児。
どうしても多少はズレてしまうようで、バスや波線は線が二重になってしまいました。
今後長男には徐々に使い方に慣れていっていただきたいところです。

広告


ほっぷ11月号よりも12月号で入会すべき!

こどもちゃれんじほっぷ10月号は、以前感想でも書いている通り「すしかたちパズル」に大満足の号でした。
こどもちゃれんじほっぷ10月号感想☆おすしの付録紹介とレビュー中心です♪
ほっぷ11月号教材のかたちバスプレートは滑り止め等工夫もあり満足ではありますが、
10月号と比較するとほっぷ11月号はやや物足りない印象。
それを裏付けるかのように本家ベネッセでも、
こどもちゃれんじほっぷ公式HPでは既にほっぷ12月号推し(11月2日現在)。
・例月に比べ当月分の申し込み締め切りが早い
など、ほっぷ11月号にはあまり力を入れていないようです。

逆に来月号、こどもちゃれんじ12月号は、毎年恒例豪華月!
ほっぷでは「おいしゃさんセット」が届く予定です。
また、上でご紹介しているほっぷ11月号の「かたちバスプレート」
ほっぷ9月号の「カラフルえんぴつ+ケース」も付いてきます。
(私:11月号で入会する意味あんまない気が…)


他の月も感想書いていますのでぜひチェックしてみてくださいね^^
しまじろうと一緒に豊かな体験を<こどもちゃれんじ> ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

*くーやん*
なんか11月号軽くディスっちゃったなぁ(・ε・`*)しまじろうは大好きですよ。
ランキング参加しています。それぞれポチっていただけると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

\フォローしてね!/
@que_yan16 @que_yan16

\役立ったらSHARE!/