子供3人同時に寝かしつける方法!ワンオペ3人育児でも出来た方法を紹介☆

子供3人同時に寝かしつける方法!ワンオペ3人育児でも出来た方法を紹介☆



子供3人を寝かしつける方法(0歳1歳3歳)

子供が1人、2人でもワンオペ育児で寝かしつけってとっても大変…
子供3人なんて手が足りないけど寝かしつけできるの??

基本的には「子供2人をワンオペ育児で寝かしつける方法」と同じやり方で3人を寝かしつけしてきたよ☆
3人目が産まれてから1年以上平日ワンオペ育児で3人を寝かしつけてきた私の寝かしつけ方を伝授するね☆

うちでは、長男が3歳半、次男が1歳4ヶ月のときに3人目長女が産まれました。

子供が増えると気になるのが、ワンオペ育児でのお風呂や寝かしつけをどうするか。

最初は不安でいっぱいで、毎日夜が近づくほどに不安にかられていたことをよく覚えています。
結論から言うと、寝かしつけは「子供2人をワンオペ育児で寝かしつける方法」とほぼ同じ、お風呂についても「子供2人をワンオペ育児でお風呂に入れる方法」を元に「子供3人をワンオペ育児でお風呂に入れる」ことができました。


これらの最適な方法は、各家庭の年齢差や子供の性格によって様々ですが、「こんな方法もあるよ」という方法をたくさん持っておくと、自分に合う方法がきっと見つかるはず。

そこでこの記事では我が家流のワンオペ育児で1歳半差+2歳差の子供3人を寝かしつける方法を紹介します♪

 ・3人目妊娠中だけど産まれた後ワンオペ予定で不安…
 ・3人目が欲しいけど、ワンオペでできそうか不安…

というあなたに特に読んでいただければ嬉しいです♪
※今はさらに簡単に寝かしつけができています↓
ワンオペ育児で子供3人を寝かしつける方法
・可能なら妊娠中から上の子がトントン等で寝られるよう練習を
・添い乳しながら上の子達をトントンして一緒に寝かしつけ
・同時に寝床に入って順番にでも◎



3歳1歳0歳の子供3人をワンオペ育児で寝かしつける方法

子供3人が寝ている様子

前提条件

現在3人目長女は1歳ですが、この記事では3人目が生まれた直後の新生児〜生後半年までの寝かしつけ方法を書いていきます。
家族構成
・夫:深夜帰宅で不在
・私:アラサー
・長男:3歳半
・次男:1歳4ヶ月
・長女:新生児

うちの状況
・リビングから仕切られた部屋にシングル布団3枚敷き
・お風呂後に寝かしつけ
・上の子はトントンで寝られる
・真ん中の子もトントンで寝られる
・下の子は授乳で寝落ち

3歳、1歳、新生児〜1ヶ月頃、3人同時寝かしつけ方法①

寝かしつけ方法
・私:横になって以下のことを同時にする
・3歳:背中をトントン
・1歳:背中をトントン
・新生児:授乳
3歳、1歳、新生児〜1ヶ月頃、3人同時寝かしつけの図

長女は添い乳、長男と次男にはトントンして3人同時に寝かしつけます。
乳をうまく赤ちゃんに咥えさせつつ、裏拳で上の子たちをトントン
皆が寝次第、長女を静かにファルスカコンパクトベッドに移動させます。

最初はこれでうまくいきました。
しかし、
・次男が長女にちょっかいをかける
・次男が遊びたくて長男の隣に行く

という問題が発生し、うまくいかなくなってしまいました。 そして何より、私の腕も痛い…。

そこで、下記の3人同時寝かしつけ方法②に移行しました。


3歳、1歳、0歳2ヶ月〜半年頃、3人同時寝かしつけ方法②

正確には同時でないですが、一緒に布団に入るのでここでは「同時」といたします。

まず、①長女を添い乳で寝かせます。

3歳、1歳、0歳2ヶ月〜半年頃、3人同時寝かしつけ

次男は大抵私にくっついてきますが長男とじゃれていることも。

長男と次男には次のことを言いきかせています。

赤ちゃんが起きちゃったら、いつまでも相手できないんだよ〜!!だからし〜だよ!!

気持ち程度に静かにしてくれていますw
3割程度は、ありがたいことに、そのまま長男か次男が寝落ちしてくれます。


②長女が寝次第、長男と次男の間に割り込んで2人同時トントン。

長女が寝次第、長男と次男の間に割り込んで2人同時トントン。

この時も、「赤ちゃん起きちゃったらトントンできないからね」と言っておきます。
この時点で一番上の子は3歳後半なので、かなり理解してくれているようでした。

上の子供2人が寝次第、長女をファルスカコンパクトベッドに移動させるか、長女と次男の間で私が寝ることで、子供達の寝相により赤ちゃんが起こされることを防ぎます。



上の子の寝方が子供3人同時寝かしつけのポイント!

上の子の寝かしつけ

上の子の寝かしつけは背中や胸をトントンで

「上の子達が背中や胸のトントンで寝られる」

子供2人をワンオペ育児で寝かしつける方法」でも紹介しましたが、私がワンオペ育児で子供3人を寝かしつけるときに一番ラクできたな〜と思うポイントがこの「上の子の寝方」。

特に以下の2点は本当に大きかったです。
上の子の寝方について
・「毎日決まった時間にお風呂に入り、出たら軽く絵本を読んでから寝床につく」というルーチンを確立しており、「寝ないで遊ぶ」選択肢が子供自身にないこと
・真ん中の子も卒乳が早く、トントンで寝られるようになっていたこと

これらにより、上の子達への「下の子が産まれたせいで生活が変わった」という負担も、自身の負担も、一番小さくなる方法を取れたと思います。
なお、「ワンオペ育児での子供2人の寝かしつけ」や「トントンでの寝かしつけ」詳細については、以下の記事に書いています。


下の子の寝かしつけは添い乳

産まれてくる赤ちゃんは、2人目が産まれたときの寝かしつけの同様、添い乳で寝かせました。

添い乳は否定派もいらっしゃいますが子供2人同時、子供3人同時、と寝かしつけるときには添い乳は非常に役立ちます。

理由としては以下のとおりです。
添い乳をした理由
・自分も横になることで、寝る時間だと上の子にアピールできる
・両手があくので上の子たちに手を使える
・赤ちゃんがおっぱいを咥えているため泣き叫ばない

私が出産した産院では母体を休めるのに添い乳を推奨していたこともあり、入院中からずっと夜の最初の寝かしつけだけ添い乳でシミュレーションしていました。
(昼間及び深夜は添い乳していません)

赤ちゃんと言えど、いきなり寝かしつけ方が変わるよりは最初からの方が慣れるかな、という思いもあったのですが、結果的にうまくいきました。



下の子が生後半年以降について

上記の方法を取っていたのは、3人育児を開始してから最初の半年間ほど。

上の子が4歳、真ん中が2歳前後、下の子が生後6ヶ月以降、実はさらに寝かしつけを進化させ、より楽になりました。

詳細は以下の記事に描いています。

スポンサーリンク

最後に。ワンオペ育児でも子供3人を同時に寝かしつけることは可能☆

ご紹介してきたように、2人同時に寝かしつけてきた以下の方法で、子供3人を同時に寝かしつけることができました。

 ・妊娠中から上の子はトントンで寝られるように少しずつ練習する
 ・下の赤ちゃんは添い乳で寝かせる

上でご紹介したように現在はさらに楽できるようになりました。

寝かしつけは毎日のこと。
子供達の性格や年の差などを考慮して、無理なく続けられる方法をぜひ見つけてくださいね♪

この記事が少しでもお役に立てば幸いです☆

ワンオペ育児で子供3人を寝かしつける方法
・可能なら妊娠中から上の子がトントン等で寝られるよう練習を
・添い乳しながら上の子達をトントンして一緒に寝かしつけ
・同時に寝床に入って順番にでも◎


スポンサーリンク
スポンサーリンク

\フォローしてね!/
@que_yan16 @que_yan16

\役立ったらSHARE!/



0 件のコメント :

コメントを投稿