くーやんです。ついに育休復帰を果たしました。
が、実は初日は病気で休んでしまいました。
が、実は初日は病気で休んでしまいました。
先日、育休復帰前日の不安な気持ちを吐き出しつつ、整理しました。
不安な気持ちはまだまだ残っていました。
でも、育休復帰に向けて、ものすごく前向きな気持ちになってはいたのです。
まさか、育休明け初日から休むことになるとは…
ほんまビックリですよね。
「まじあり得ない…」って思う方もたくさんいると思います。
ただ、実際はものすごい葛藤があり、悩み抜いたうえでの決断でした。
この記事では、当日の悔しい気持ちや葛藤など、リアルな思いを語ります。
育休復帰前夜〜、家族が次々と体調不良に
元気に走り回った土曜、雨で家でたくさん遊んだ日曜…
まさか、日曜に寝かしつけた後に家族が次々に体調不良になるとは、思ってもいませんでした。
予想外すぎて、ビックリな展開だったね…
本当にね…
育休復帰前夜。次男、私の体調不良
ちょ、くーやん来て!
私が育休復帰時の挨拶などを考えてPCに向かっていたとき。
寝室から聞こえて来た主人の声。
見ると次男が枕元に嘔吐。
喉に詰まらせたらまずいから、とりあえずものが喉に詰まった時の応急手当てをしました。
熱もないし、寝かせたらそのままぐっすり。
良かった…単なる食べ過ぎかな??
とりあえず様子見だけはしよう。
でも、次男を寝かせたあとすぐ、今度は私の体に違和感。
その後、私も吐くものがなくなるまで嘔吐を繰り返し、水分を取ってもすぐ出てしまい、熱も上がり、頭痛も出てきて…
最悪なことに、翌日私は育休復帰初日、主人は朝から出張。
そうこう考えているうちに、さらに悪化の一途をたどる私の体調。
間違いない、これ、胃腸炎だ。
でも、旦那明日朝イチで出張だしどうしよう…
だけど、初日から休むわけには…!!
でも、旦那明日朝イチで出張だしどうしよう…
だけど、初日から休むわけには…!!
早朝、長男の嘔吐。
そして早朝、長男が嘔吐。ここで、ようやく、あぁ復帰初日は無理だな、と諦めます。
最寄りの病児保育は「嘔吐」でも預けられるため、病児保育に預けて行く選択肢もありました。
でも、悩んだ末、休むことにしました。
育休復帰初日から、子供の病気+私自身の病気で欠勤です。
育休復帰初日、悩んだ末、病気で休みました
意識が朦朧とするなか、色々と考えていました。
私が復帰初日に休まないで行ったとして、
長男を病児保育に預けて行ったとして、
それは何のためなのかな??と。
信用のため??
それならこれから信頼されるような仕事をしていけば良い。
仕事に穴を開けないため??
まだ復帰していないから穴にすらならない程度の存在感。
フラフラで行って皆に移したりミスをしたら??
大きなミスをするのは大迷惑じゃないか。
私は研究職で何よりも「安全第一」を掲げている職場。
毎日安全のために「体調確認」も欠かさない職場。
無理に行って大事故を起こしてしまうくらいなら、
ふらふらな今日は休んで明日少しでも元気に行って2倍働く方が良いのでは??
育休復帰初日に休むなんてあり得ないかもしれない。
言い訳と言われるかもしれない。
でも、それは、一体誰のためなんだろう…
本当に、会社や皆のためなのかな??
本当に、自己満足じゃないかな??
「休まない」「休む」
いずれにせよ最終目的は「会社に迷惑を掛けない」です。
そう考えると、今回は「病児保育を使ってまで自分も体調が悪いなか行くべきではない」という結論に至りました。
広告
悔しい気持ちと葛藤から、ワーキングマザーとしての決意を新たに…
今回は、自身の体調も悪かったので、もし病児保育を利用して出社してもパフォーマンスが悪いということで、お休みをいただくことにしました。無責任だと叱責する人もいるでしょう。
もちろんシフト制など1人の穴が皆に即迷惑を掛けてしまうような職場なら、這いつくばってでも出社した方がよいのかもしれません。
ですが、私の場合「安全第一」な職場。
長男の育休明けには、自分が高熱でフラフラしているにも関わらず実験していて、怒られたこともありました。
きっと今回も出社していたら、同様に怒られたことでしょう。
また、実はこんな事情もあったりします。
会社で旦那のグループが上からボロクソに言われた結果…— くーやん@3児ワンオペ育児ワーママ&ブロガー (@que_yan16) 2018年4月14日
まさかのヘルプで旦那のチームに入ることになった…\(^o^)/
ぇ、しばらく旦那が上司??
無理無理~(ヾノ・∀・`)
決断前に上司(=旦那)に相談できたので、旦那が上司っていうのも悪くないですね(^^;
今思えば、長男の育休から復帰したときも、初日に保育園から呼び出されてご迷惑をお掛けしてしまいました。
今回も、いきなりご迷惑をお掛けするところからのスタート。
保育園児が3人もいるし、保育園からのお迎えコールの対応はほぼ100%私。
今回みたいに急に穴を開けることは、今後避けては通れない道。
だからこそ、自分の仕事の進捗報告を欠かさない、チームの皆とデータや状況など確実に情報共有する…
そういう当たり前のようで意識しないとなかなかできない部分を、しっかりとおこなっていきたいと胸に刻んだ復帰初日でした。
*くーやん*
その後無事復帰しましたよ〜
ランキング参加しています。応援いただけるとたいへん嬉しいです(*^^*)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿