JR大阪駅から阪急梅田駅の乗り換え方法。ベビーカーでももう迷わない!【画像有】

JR大阪駅から阪急梅田駅の乗り換え方法。ベビーカーでももう迷わない!【画像有】



JR大阪駅から阪急梅田駅にバリアフリーで行く方法。エレベーターで行ける!
(長女)JR大阪駅から阪急梅田駅、私みたいな赤ちゃんをベビーカーに乗せてどうやって行けばいいの??

確かに、JR大阪駅から阪急梅田駅をエスカレーター無しで行こうと思うとなかなか経路が思いつきませんよね…
でも、安心してください。
この記事では、実際にベビーカーを押してJR大阪駅から阪急梅田駅に行った経路を写真付きでご紹介いたします。

大阪梅田といえば、様々な路線が集結している乗換駅のひとつ。

JR大阪駅から阪急梅田駅、あるいは阪急梅田駅からJR大阪駅に行く機会も多いのでは??
実際、私も以前は頻繁にJR大阪駅と阪急梅田駅の行き来をしていましたし、当ブログでも最短ルートや雨に濡れないルートを「【最短】JR大阪駅から阪急梅田駅の行き方!地下&地上橋ルートを画像付きで紹介☆」内で紹介しています。

ところが、ベビーカーで行くと乗り換え難易度は一気に跳ね上がります。

あれ…JR大阪駅から阪急梅田駅って、ベビーカーで行くにはエスカレーターなしとか難易度高いんじゃ…

一部では「地下迷宮」と言われるほど、ややこしい場所である大阪梅田。
一人で歩くだけなら案内に従って行けばなんとかたどり着けても、エスカレーターや階段無しでバリアフリーに行こうとすると至難のワザ。

先日、私1人で0歳2歳4歳の3児を連れてJR大阪駅から阪急梅田駅に行く機会がありました。
もちろんベビーカーを使用したわけですが、なんとかエスカレーターも階段も使わずに、エレベーターの使用のみでたどり着くことができました☆

そこでこの記事では、JR大阪駅から阪急梅田駅に、ベビーカーや車椅子でバリアフリーに、エスカレーターや階段を使わずに行く方法について、実際の写真を交えてお話していきます。
JR大阪駅から阪急梅田駅にバリアフリーに行く方法

(1) 連絡橋口or御堂筋口から出てエレベーターへ

(2) カリヨン広場から橋を渡って阪急梅田駅2階へ

(3) エレベーターで阪急梅田駅3階へ





【体験談】JR大阪駅から阪急梅田駅へベビーカーで行く経路

JR大阪駅から阪急梅田駅への経路は様々。
ここでは、実際に私が通った今回のルートについてピックアップして、解説していきます。

参考文献として、JR大阪駅構内図阪急梅田駅構内図を手元にご覧いただけると幸いです。

JR大阪駅から阪急梅田駅への今回のルート
(1) 連絡橋口から出てエレベーターBへ
(2) ルクアを右手に見ながら道なりに阪急梅田駅2階へ
(3) エレベーターで阪急梅田駅3階へ上がってから改札へ


JR大阪駅連絡橋口の改札から出てルクア前のエレベーターBへ

電車を降りたらまずはエレベーターで改札に向かいます。
真ん中らへんの車両に乗っていると、連絡橋出口が一番近いです。

連絡橋口へエレベーターで向かう

連絡橋出口の改札を出ます。

連絡橋出口を出て右へ

改札を出たら右へ向かいます。
そのまま行くと突き当りにエスカレーターがあるので、右に曲がります。

突き当りまで来たら右へ

ルクアの入り口前に着きます。
左へ曲がるとエレベーターがあります。

ルクア前まできたら左へ

今は3階なのでエレベーターで2階へ向かう

このエレベーターで2階へ行きます。

ルクアを右手に見ながら道なりに行くと阪急梅田駅2階に到着

2階で降りたら、ルクアを右手に見ながら看板に従い阪急方面へ向かいます。

エレベーターを降りたらルクアを右手に見ながら阪急方面へ


ルクアを右に見ながら、道なりに行くと阪急方面です。

真っ直ぐ進む


別ルートの御堂筋口のエレベーターJを使用した場合、このあたりで合流です。
まだ道なりに歩きます。

御堂筋口から出た場合、ココから共通


阪急梅田駅はもう目の前ですね。
このルートで行くと、阪急梅田駅の2階に着きます。

阪急梅田駅に着きます

エレベーターで阪急梅田駅3階へ上がってから改札へ

エレベーターで阪急梅田駅3階へ

上の画像は、阪急梅田駅に入った後で、左角にアズナスがあるところです。

ここで大抵の人はそのまま2階中央口の改札に向かうため、左に曲がって(b)青ルートに行きます。

それでも改札内のエレベーターで3階に行けますが、今回は先にエレベーターで3階に上がるので、まっすぐ(a)ピンクルートに行きます。


右手にエレベーター

先程の分岐点を真っ直ぐ行くと、右手にひっそりとエレベーターがあります。
男性用トイレが近くにあるのが目印です。


3階へ行けば阪急の乗り場

このエレベーターで、阪急梅田駅3階改札口へ行くことが可能です。

無事にたどり着けた〜♪

広告


最後に。JR大阪駅から阪急梅田駅はバリアフリーに移動可能でした!!

この記事で伝えてきたことをまとめます。

JR大阪駅から阪急梅田駅にバリアフリーに行く方法

(1) 連絡橋口or御堂筋口から出てエレベーターへ

(2) カリヨン広場から橋を渡って阪急梅田駅2階へ

(3) エレベーターで阪急梅田駅3階へ


子連れで駅の移動をするのはとっても大変。
だけど、前もってルートを確認することで、格段にラクになりますよ♪

この記事が、あなたがJR大阪駅と阪急梅田駅を子連れ・赤ちゃん連れで移動する際にお役に立ちますように☆

赤ちゃん連れでお出かけならこちらもオススメ
赤ちゃん連れでのお出かけレポート
子連れお出かけで気をつけていること
子連れお出かけで気をつけていること一覧


*くーやん*
電車好きの上二人は、今でも電車に乗った話をしてくれます♪
ランキング参加しています。応援いただけるとたいへん嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

\フォローしてね!/
@que_yan16 @que_yan16

\役立ったらSHARE!/



0 件のコメント :

コメントを投稿