アカチャンホンポイベント!予約取れないと噂ですが必勝の裏技的方法があるんです

アカチャンホンポイベント!予約取れないと噂ですが必勝の裏技的方法があるんです


アカチャンホンポイベント!予約取れないと噂ですが必勝の裏技的方法があるんです

くーやんです。

うちの長女が生後5ヶ月頃気になっていたこと、それはハーフバースデー
赤ちゃんがいる家庭ならば誰もが知っているお店、アカチャンホンポトイザらスアカチャンホンポやトイザらスでもハーフバースデーイベントがあります。


特にアカチャンホンポの開催イベントは、本当に盛り沢山!詳しくはアカチャンホンポイベント情報サイトで見ていただければと思いますが、上で挙げたハーフバースデー以外にマタニティ向けやハイハイレース、1歳のおたんじょうび会など様々なイベントがあります。

とっても魅力的なのですが、大きな問題点が。

私:あれ、予約取れない…

そう、予約が取れないんです!
実際に私も最寄り店舗でのハーフバースデーイベントでは予約が取れず惨敗。予約受付開始前からアカチャンホンポの会員カードを握りしめてスタンバイしていたにも関わらず、です。

育休明けると平日開催のアカチャンホンポイベントには参加できない…ちょっと落胆。

しかし、後日、2番目に近い店舗でのイベント予約に成功しました。
10時に予約受付開始、10時01分には予約完了メールが到着。10時02分にHPを見たところ、定員に達していたため、本当に激戦でした。

この時イベント予約に成功したのは、簡単にとある準備をしておいたからです。

そこで今回はこのアカチャンホンポイベント予約成功確率を格段に上げる裏技をお伝えいたします♪
簡単なので、是非試してみてくださいね!時間がない方は、赤字見出しの部分だけ読んでいってください^^



※あくまで素早く予約するための方法ですので、予約に失敗しても当管理人は責任を負えません。ご了承ください。



予約の事前準備①イベント及び予約の日程の確認

アカチャンホンポのイベントに参加する予定であれば、イベント及び予約の日程の確認は必須です。ライブチケットかよってほどに予約開始数分で埋まるからです。

アカチャンホンポイベントの日程について

例えば12月のアカチャンホンポのイベントが行われるとします。12月のイベント対象者は、
・12月のハーフバースデーイベントは、12月に生後6ヶ月になる子(6月生まれ)
・12月の1歳のおたんじょうび会イベントは、12月に満1歳になる子(12月生まれ)
です。
つまり、12月当月にその月齢になる子が対象となっています。

アカチャンホンポサイトでの予約開始日程の確認

例えばイベントが12月開催ならば、予約は11月後半〜12月前半にかけて行われます。日付は各店舗によりまちまちです。時間も各店舗によりますが、何店舗か確認してみたところ朝10時や正午からが多いです。

実際のアカチャンホンポサイトでの例

例として、大阪のアカチャンホンポアリオ八尾店の1歳のおたんじょうび会イベントを挙げます。
12月に1歳のおたんじょうび会イベントの予約をする場合、予約は11月28日または12月5日です。
したがって、12月に1歳になりイベントに参加を考えるならば、11月上旬からサイトを定期的に訪れて予約日程を確認するのが望ましいです。

アカチャンホンポイベント!予約画面例。アリオ八尾店


予約の事前準備②入力に必要なもの

アカチャンホンポ会員カード(ポイントカード)

予約の際には、アカチャンホンポのポイントカード番号が必要です。
まだ会員でない方も、アカチャンホンポのサイトからポイントカードの事前登録をして発行された仮ID番号で予約できるようです。

【重要】アカチャンホンポからメールが受け取れるメールアドレス

後述しますが、予約の流れは以下の通りです。
(PC)メールアドレス入力→アカチャンホンポからのメールに記載のURL→必要事項入力
(スマホ)空メール送信→(以降はPCと同じ)

ここで重要なのは次の2点。
①必ず「k.akachan.jp」ドメインからのメールを受け取れるようにしておく
②PCの場合、受信が早いメールアドレスを選ぶ

私がイベント予約に惨敗したときはこの2点を失敗しました。
まずスマホで空メール送信したものの、折り返しメールが届きませんでした。①のドメイン受信ができていなかったためです。
そこでPCでメールを送りました。が、よく遅延が起こるアドレスにしてしまい、メールが届いたのは数分後…
ここで数分かかると本当に致命的ですので、PCで予約する場合は、いつも受信が早いメールアドレスを使うのがベストです。

広告

【重要】予約の事前準備③素早く入力するための技

冒頭でも書いたのですが、私が予約に成功したイベントは、10時に予約受付開始し10時02分には既に定員に達していました。したがって、素早い入力が必須です。
本記事ではここを最も重要視しております。
ここでは、PCの場合とスマホの場合について、書いていきます。

PCからイベントを予約する場合

実は、ものすごく素早く入力できる技があります。
ブラウザの「ダブルクリックで履歴が表示できる機能」を活用します。デフォルトだとONになっていると思いますが、OFFの場合、ブラウザのオートコンプリートとか自動入力とかの設定をいじればできるようになります。

アカチャンホンポイベント!予約必勝の裏技的方法。ダブルクリック

アカチャンホンポのイベント予約の際に入力するフォームは、この履歴が残るフォームになっています。

つまり、これを逆手に取ると、
敢えて事前に他店舗のイベントで入力画面まで進み、一旦予約を確定させない段階まで入力して履歴を残しておくことで、本番のイベント予約時にはほとんどダブルクリックで入力が完了できます。(この方法については後ほど説明します。)

今回、私がアカチャンホンポのイベント予約に成功したのは、このお陰と言っても過言ではありません。後で画像でご説明しますが、入力事項としては親子の名前や電話番号があります。いちいち間違いがないか確認しながら入力すると、かなり時間のロス。

しかし、前日までに敢えて他店舗で入力して履歴を残しておく方法を用いると、履歴を残すときは、間違いがないかの確認をゆっくりできますし、本番ではほぼダブルクリックのみなので、素早く入力できます。

私の場合、たまたま第1希望店舗で惨敗した際に結果として履歴を残す形になったため、後日の第2希望店舗の予約ではほぼダブルクリックのみでいけました。

スマホからイベントを予約する場合

この場合も、上のPCと同じ方法が使えます。タップで履歴を表示できます。

アカチャンホンポイベント!予約必勝の裏技的方法。タップで表示

履歴を残す場合の注意点

注意点は、他店舗で履歴を残す場合も予約開始直後にメールだけは送信しておく必要があること。予約が埋まるとメールが送れなくなり、予約の入力フォームURLをゲットできません。
予約フォームのURLが記載されたメールさえゲットできれば、後の入力はゆっくりで問題ありません。

履歴を残したくない、または直前すぎて残せない場合

履歴を残していない場合、予測変換機能で名前を素早く入力できるように仕組んでおくのがベターです。また、アカチャンホンポのカード番号は予めどこかにメモしておいてコピペすると早いです。


アカチャンホンポイベント予約の流れ

ここでは、アカチャンホンポのハーフバースデーイベントの予約を例に流れを見ていきます。PCの画像とスマホの画像で説明します。

アカチャンホンポのイベント情報にアクセス。ハーフバースデーイベントの予約なので、お子さま向けイベントのスマイル子育てカレッジ〜ハーフバースデー会〜を選択。
アカチャンホンポイベント!ハーフバースデー会選択

②アカチャンホンポのスマイル子育てカレッジイベントページに飛びます。下のハーフバースデー会の「申込みはこちら」を選択。上のはベビーシャワーなので注意。
アカチャンホンポイベント!ハーフバースデー会申し込み

③飛んだ先で都道府県と店舗を選択

④このページで待機します(例はアカチャンホンポららぽーと和泉店)
アカチャンホンポイベント!ハーフバースデー会予約待機画面

⑤予約開始時刻なったら更新ボタンで更新。すると、予約ボタンが出現します。スクショ例として津久野イトーヨーカドー店を挙げます。定員に達していると予約ボタンがありませんが、残席がある場合は予約ボタンが表示されます。上の準備で他店舗で履歴を残す場合も予約開始直後にメールだけは送信しておく必要があることを注意点をとして挙げたのはこのため。

アカチャンホンポイベント!ハーフバースデー会予約ボタン出現
予約をクリック。

⑥PCではメールアドレスを入力、スマホでは空メールを送信。PCでは履歴を残している場合は上段下段ともダブルクリックで入力履歴が呼び出せます。
アカチャンホンポイベント!ハーフバースデー会予約。アドレス入力

⑦アカチャンホンポからメールが来るので、メールに記載のURLを開く

⑧アカチャンホンポカード番号を入力。これも履歴が出せます。入力して次へ。
アカチャンホンポイベント!ハーフバースデー会予約。カード番号入力

⑨メールアドレスは既に記載済。パスワード、応募者の名前、子供の名前を入力。これもダブルクリックやタップで履歴が出せます。パスワードは、後に予約内容変更やキャンセルする場合に用いるもので、適当に好きな数字4つ入れればいいです。
子供の月齢と性別のみプルダウンから選ぶため、ダブルクリックではできません。

*PCからの画面
アカチャンホンポイベント予約で必要事項入力画面PC版

*スマホからの画面
アカチャンホンポイベント予約で必要事項入力画面スマホ。アカチャンホンポイベント予約で必要事項入力画面スマホその2アカチャンホンポイベント予約で必要事項入力画面スマホその3


⑩確認画面になるので、送信して終わりです。予約ができた場合、この後の画面で予約完了ができ予約完了メールが送付された旨表示されます。残念ながら予約できなかった場合、定員に達してます的な画面が表示されます。
(スクショし損ねたため、画像なくてすみません)


なお、事前に履歴を残すために操作する場合は、9で年齢と性別を選ばないまま次へを押してください。すると入力履歴は残るものの確認画面にいけないため、入力履歴のみを残せます。


イベント予約が取れなくても諦めないでキャンセル待ちを!

これでもアカチャンホンポのイベント予約ができない場合、そこで諦めてはいけません。

ごく稀に、キャンセルで枠が開く場合があります。下の例は、この記事のためになんとなく見ていたアカチャンホンポ津久野イトーヨーカドー店のイベント予約画面です。夜に見たときは残席1だったのに翌朝見ると残席2となっていました。

アカチャンホンポイベント予約で必要事項入力画面キャンセル待ち

実際にできるかわかりませんが、第2希望以降として仮押さえしていた方が、第1希望を予約できてキャンセルしたのかもしれませんね。そう考えると、近隣店舗がある場合は他店舗の予約日程も確認しておくと、キャンセルしたところを狙えるかもしれません。

公式なキャンセル待ちはないようなので、度々チェックするようにすれば良いでしょう。

広告


最後に。アカチャンホンポイベントの予約難易度はライブ並み。気合を入れて臨んで!!

私がアカチャンホンポイベントの予約ができたときは、
10時に予約受付開始、10時01分に予約完了。その後すぐHPを見た時に残2、10時02分にHPを見たところ定員に達していました。本当に激戦です。

私はPCからの方が慣れているため、PCで予約しました。が、PCメールの受信遅延が生じた場合の対策として、実はPCで最初のメールアドレス入力した直後に携帯で空メールも送り携帯の方も準備していました。それだけ気合入れた方もなかにはいるんです。

この記事が、少しでもアカチャンホンポイベントの予約成功に役立ちますように♪

イベントレポートはこちら!!↓

*くーやん*
アカチャンホンポイベント、もう少し枠が広がればいいのになぁ…
ランキング参加中。それぞれ応援いただけると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

\フォローしてね!/
@que_yan16 @que_yan16

\役立ったらSHARE!/