【ワンオペ育児】美容院に子連れ・赤ちゃん連れ|迷惑かけないためにできること【経験談】

【ワンオペ育児】美容院に子連れ・赤ちゃん連れ|迷惑かけないためにできること【経験談】



【経験談】美容院に子連れ・赤ちゃん連れ|迷惑かけないためにできること【ワンオペ育児】
くーやんです。ワンオペ育児中は、自分のケアも難しいもの。特に美容院は子連れ・赤ちゃん連れで行くには何時間もかかって難易度が高いですよね。
この記事では、美容院に赤ちゃん連れで行くときに迷惑をかけないためにしていることをお話しします。

先日、ワンオペ育児中のヘアケアについて記事にしました。


ヘアカラーの退色の悩みはiro-mochiで解決できるのですが、新しく生えてきた黒い髪やうねり、長さはやはり美容院に行かなきゃ無理。

実は、今まで1度だけ子連れで自身の髪のために美容院に行ったことがあります。
長男が生後11ヶ月の赤ちゃんだった頃でした。

美容院という長時間動きが制限されるところに連れて行くのは、迷惑もかけそうだし不安で不安でたまりませんでした。

実際に「迷惑」と思う方も多いようですし…

そこでこの記事では、実際に美容院に子連れで行った経験談を元に、美容院に子連れで行っても迷惑をかけないためにできることは何かを共有していきます。



美容院に子連れで行く時に気をつけたこと


まず、体験談の前に、私が赤ちゃん連れで美容院に行く前・行く時に気をつけたことをお話しします。

子連れで美容院に行くときに気をつけたこと
・美容院選び
・時間帯
・持ち物

なんかワンオペ育児で病院に行くときとか外出するときと似たような項目が…??
うん。やっぱり一番はどの美容院を選ぶかがポイントだよ〜

ちなみに、ワンオペ育児での病院や外出については、以下の記事をご覧ください。



それでは、以下で子連れで美容院に行く時に気をつけたことの詳細を見ていきます。

美容院選び(ホットペッパービューティー)

美容院選びは、最重要だと考えているので、少し詳細にご説明します。

私はいつもホットペッパービューティーで美容院選びと予約をしています。

ホットペッパービューティーの子連れで行けるサロン特集で、「お子さま同伴可」や「キッズスペース有り」のヘアサロンを検索できます。

このページからエリア選択していけば、自分の行きたいエリアで「お子さま同伴可」や「キッズスペース有り」のサロンが見つかるのでとっても便利ですよ。
検索結果が多い場合は、詳細エリアの追加や…

詳細エリア検索

さらにこだわり条件を追加することも可能です。

ホットペッパービューティーこだわり追加


この特集には以下のリンクから飛べます。
ホットペッパービューティーの子連れで行けるサロン特集


でも、子連れOKって書いてあっても実際は行きづらかったりするんだよね…

そんな時は、フリーワード検索が便利だよ

子連れOKと言っても名ばかりのことも沢山ありますよね。
そんなときはホットペッパービューティーのフリーワード検索で絞り込みをかけています。
「小さなお子様」や「ベビーカー」をフリーワードに入れ、自分のエリアを選択すると、美容院が「小さなお子様連れでも大丈夫」とか「ベビーカーでも入れる」と推している美容院が検索できます。

本当に大丈夫なんやろか…

そんな時は、次のような言葉でフリーワード検索すると、口コミでヒットすることが多いよ!!

また、「赤ちゃん連れ」や「歳の子」でも検索をかけます。
すると「赤ちゃん連れで行きました」や「○歳の子を連れて行きました」といった実際に子連れで行った方のクチコミにもたどり着きます。

そうやって絞りこんだ美容院の他のクチコミやトップページを見ると、赤ちゃん連れで本当に行きやすいかがだいたいわかるので、とっても参考になりますよ。

美容院を絞り込んだあとは、もし美容院のブログがあれば、ブログ内を「赤ちゃん」や「歳のお子」で検索してみてください。

「赤ちゃん連れ・子連れで行ける」というのをウリにしている場合は、「赤ちゃん」連れ、「○歳のお子」さま連れのお客様についてブログに載せてアピールしていることが非常に多いです。

したがって、そうして赤ちゃん連れ・子連れ関連キーワードで絞り込んで全て該当した美容院は、非常に赤ちゃん連れに優しい確率が高いですよ。


これでも、良さそうな美容院が見つからなかった…

そんな時は、ちょっと趣向を変えて次のような検索してみて!!



また、「キッズカット」「赤ちゃん筆(胎毛筆)」をおこなっている美容院は、小さい子供に慣れていることが多いです。

したがって、良さそうな美容院がなければ、「キッズカット」や「赤ちゃん筆(胎毛筆)」で検索したり、こだわり検索で「個室」を選ぶのも手です。

自分1人で美容院に行ける時にも、今後子連れで行くことを想定して上記を満たす美容院を選ぶようにしています。
なお、フリーワード検索は以下のリンクから飛べます。

ホットペッパービューティーのフリーワード検索

時間帯

一番楽なのは赤ちゃんが「ベビーカー上で寝てくれる」こと。
いつも眠くなる時間帯に合わせて予約をして、授乳してから出発。

「美容院に着く頃に寝始めて、 施術中寝ている」が理想です。
理想はね。実際はそんなうまく行かないですけど(^^;
詳しくは、体験談で。

持ち物

以下のものを持って行きました。

持ち物
・ベビーカー
・抱っこ紐
・あやせる道具
・子供用の飲み物とおやつ

ベビーカー上で寝てくれたら助かるので、ベビーカー。
抱っこ紐は、念のため。

時間が長くなりがちなので、あやせる道具や子供用の飲み物やおやつがあると便利です。



【経験談】実際に赤ちゃんを連れて美容院に行った時のこと

選んだ美容院

ホットペッパービューティーで上記のようにして絞り込んで美容院を選びました。
私が選んだ美容院は、以下のような美容院です。

選んだ美容院の概要
キッズスペース有り
・看板娘として美容師さんの娘さんがお店にいる(当時1歳半)
・娘さんのことや子連れの方についてブログにアップされている
・小さめサロン(セット数は4となっていました)

あと、ネット予約だとPontaポイントが2%溜まるし、3000ポイントまで使えたり何かとお得です。
私は念のため電話で確認したあとでネット予約しました。

せ、せこい…

このサロン、予約のときから本当に子連れに優しかったです。

生後11ヶ月の子供がいるんですけど、だ、大丈夫そうですか…??
大丈夫ですよ〜愚図っちゃったらスタッフがあやしますし、うちの子も居てるんで^^

ちなみに、ホットペッパービューティーでは、予約の際に備考欄や詳細要望欄があります。
この美容院の場合、「待てなさそうならスタッフが相手をするのでお気軽にどうぞ〜」と明記されるようになり、子供の年齢の記載が必須になっていました。

これだけ子連れに優しければ安心だね!!


いざ、赤ちゃんを連れて美容院へ

調子に乗ってカラー・カット・トリートメントの予定で予約。

いつも寝ているお昼過ぎの時間。
授乳を終わらせベビーカーに乗せてGO!!

持ち物は、上記したように、以下のもの。

・ベビーカー
・抱っこ紐
・あやすもの(紐付きオーボールや布絵本、動画)
・お茶入りマグと赤ちゃんせんべい

午前中はたくさん遊んでおいたので、目論見通り、美容院に着く頃には爆睡。

今のところいい感じ!!

最初のやりとりも終わり、施術が進んでいきます。

が、カラーの途中でふぇふぇ目覚めて泣き出しちゃいました…

(やばい)
す、すみません(><)
抱っこ紐あります〜??手空いてるんでうちの子と3人でお外お散歩してきますよ^^

もう涙が出そうでしたね。

当時、スタッフさんは待機児童になった自分の子供(1歳半)を見ながら経営されていました。
赤ちゃんや子連れは寧ろ自分の子供と遊んでくれるから超歓迎なのだと言ってくださいました。

たとえキッズスペース有りや子連れ歓迎をうたっていても、赤ちゃん連れ・子連れでの美容院は迷惑だと思われることが少なくありません。
そう言っていただけて、本当に嬉しかったです。

起きた時にはすっかりご機嫌♪
キッズルームで美容院のオーナーのお子さんと一緒に遊んでいました。

アレルギーとかって大丈夫ですか??うちの子にボーロあげるんで、良かったら一緒にどうぞ〜
あ、ありがとうございます!!

最後には髪を巻いてもらいました。
赤ちゃん連れにも関わらず、とっても満足する出来に仕上げていただきました^^
嬉しくて家に帰ってきて自撮りしてます(笑)

子連れ美容院大成功☆


美容院に赤ちゃん連れで行った感想

「子連れ歓迎」のお店だっただけあって、もう本当に至れり尽くせりでしたね。

でも逆に、子連れ・赤ちゃん連れでの美容院は、とっても難易度が高いこともわかりました。

この記事は「迷惑をかけないためにできること」というタイトルですが、
はっきり言って普通に迷惑かけています。

ただ、本当に子連れ歓迎の美容院だからこそ、一般的に迷惑と言われることでも迷惑と言われないだけ。
そうでなければ正直白い目で見られていたでしょう。

美容院側は、「子連れ歓迎」の口コミにより集客に繋がり、
他のお客様にとっては、「うざい子連れがいても対応してくれる店」と信頼につながり、
自分は、子連れでも美容院に行って綺麗になれる…

このWin-Win-Winの関係になりそうな美容院を選ぶというのが、迷惑をかけないための最大のポイントだと感じました。


というのも、この記事を書こうと思ったのは、実は昨日、昔お世話になっていた美容師さんが開業した美容院に行ったから(上記とは別のお店です)。

「子連れで安心して行ける美容院が少ないから、子連れでも安心して過ごせる、家のようにくつろげる、そんなお店にしたい」

そうおっしゃっていました。

子持ちで美容院を経営されている方には、そう願っている方もちゃんといるんです。


もちろん子連れ様にならないようにする必要はありますが、このようなコンセプトの美容院を選べば、子連れ・赤ちゃん連れでも迷惑のことなど心配せずに行けるのではないでしょうか。

ちなみに、ここのオーナーさんに子連れでの来店について伺うと、「2歳以上ならiPadで動画見せておけば大抵落ち着いている」とのことでしたよ。


広告


最後に。子連れ・赤ちゃん連れの美容院は難しいけど、キッズスペースなど調査すれば楽に◎

冒頭でも述べたように、子供を連れての美容院は本当に大変。

「キッズスペース有り」や「子連れ歓迎」をうたっていても、赤ちゃん連れ・子連れでの美容院は迷惑だと思われることが少なくありません。

美容院に子連れで行く時に気をつけたことをもう一度まとめると、以下の通りです。

美容院に子連れで行く時に気をつけたこと
①美容院選びが超重要
 ホットペッパービューティーで検索→ブログなどで子連れ赤ちゃん連れに安心そうなところを選ぶ
②時間帯
 昼寝と被せる
③持ち物
 ベビーカー、抱っこ紐、あやすもの、子供用飲食物

この美容院のお子さんも1歳児クラスで入園されたため、なんだか申し訳なくて、その後子連れでは行っていません。

でも、こんなに赤ちゃん連れを歓迎してくれる美容院も世の中にあるということを、知れたのは本当に良かったです。

ワンオペ育児中はなかなか美容院にも行けなくて、どんどん女性としての魅力が失われる気がして、辛いものがあります。

今回使用したホットペッパービューティーのページへのリンクも置いておきますので、子連れ・赤ちゃん連れに安心そうな美容院が見つからなくて困っている方は、ぜひご活用くださいね^^

ホットペッパービューティーの子連れで行けるサロン特集
ホットペッパービューティーのフリーワード検索


以上、美容院に子連れ・赤ちゃん連れで行くときに迷惑をかけないために気をつけたことでした☆
この経験談が、少しでもお役に立ちますように♪


*くーやん*
美容院に子連れ赤ちゃん連れは本当に大変〜!!
ランキング参加しています。応援いただけるとたいへん嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

\フォローしてね!/
@que_yan16 @que_yan16

\役立ったらSHARE!/



0 件のコメント :

コメントを投稿