【実飲】ティーライフたんぽぽ茶をお試し|飲みやすい!たんぽぽコーヒーが苦手な方にも◎

【実飲】ティーライフたんぽぽ茶をお試し|飲みやすい!たんぽぽコーヒーが苦手な方にも◎



ティーライフたんぽぽ茶をお試し|たんぽぽコーヒーが苦手でも飲みやすい◎
くーやんです。子育て中は次から次へと悩みが押し寄せてくるうえ、ワンオペ育児中なら、悩みを相談できる人がおらず思い詰めてしまうことも…
この記事では、悩みがちな母乳育児の強い味方な飲み物「たんぽぽ茶」について取り上げます。

赤ちゃんを育てていると、色々と悩みが尽きませんよね。

特に1人目の時は、産まれた直後から、授乳のこと、オムツのこと、沐浴のこと、あやし方のこと、お肌の手入れのこと、そして自分のこと…

ありとあらゆる悩みと不安に毎日さいなまされ続け、発達の悩みまで出てきた生後4ヶ月頃には、気持ち的にも不安定になっていました。



一番最初に悩んだのは母乳不足感

SNSを見ていても母乳のことで悩む方って非常に多いですし、
知り合いでは母乳について悩みすぎて軽い鬱のようになった方もいました…

そんな方にオススメしたいのが母乳育児の強い味方な飲み物「たんぽぽ茶」なのですが、今まであまり人にオススメできなかった理由が…。

母乳の出は良くなったけど、飲みにくくて味が苦手だったからです…


私自身はたんぽぽ茶やたんぽぽコーヒーを飲んで母乳の出が良くなり、悩みを1つ減らせた経験があるものの、いかんせん美味しくなくて苦手だったのです…


そこで今回「美味しいたんぽぽ茶」と評判のティーライフのたんぽぽ茶をお試ししてみました。

他のたんぽぽ茶・たんぽぽコーヒーが苦手で飲めなかった私でも美味しく飲めるのか、効果はどうなのかを中心に語っていきます。

※なお、たんぽぽ茶とたんぽぽコーヒーは同じものと解釈する場合と異なるものと解釈する場合があります。概ねたんぽぽ根のみを使ったものがたんぽぽコーヒーと言われることが多く、やや苦みが強いようです。








他社のたんぽぽコーヒーは苦くてゴクゴク飲めなかった

私が初めてたんぽぽ茶やたんぽぽコーヒーを知ったのは、1人目長男を産んだ産婦人科。

母乳のためにたんぽぽ茶を推奨しており、廊下にはポットでたんぽぽ茶が置かれているほどでした。
そのたんぽぽ茶はものすごく美味しく、ゴクゴク飲めました。

でも、退院後に薬局で見つけたたんぽぽ茶やたんぽぽコーヒーを買って飲んでみても、何かが違うんです…

なんか苦くてゴクゴク飲めない…


飲むといつもよりも胸が張る感じがしていたので、そのたんぽぽコーヒーの効果は確かにありました。

が、美味しくない。
産院のたんぽぽ茶はゴクゴク飲んでいたので、その苦さにうろたえたことをよく覚えています…

授乳期は、普段よりたくさん水分を摂取しないといけないから、ゴクゴク飲めないのは致命的。

結局ノンカフェインのルイボスティーをよく飲んでいました。

ティーライフのルイボスティー

このルイボスティーがとても飲みやすかったんです。
そこで、今回、同じティーライフのたんぽぽ茶もお試ししてみました。


ティーライフたんぽぽ茶をお試ししてみました

「クセがなく、ゴクゴク飲める美味しさ」とうたうたんぽぽ茶。
少しご説明したあと、実際に飲んだ感想を書いていきますね。

ティーライフたんぽぽ茶の概要

ティーライフたんぽぽ茶の原材料
原材料は、「たんぽぽ根」「発酵ギンネム」「黒豆」のみ。
これらが母乳育児に良い成分ばかりなうえ、飲みやすく調合されているんです^^

原材料の効果
・たんぽぽ根
ビタミンB・C、ミネラル、鉄分などを含み、母乳の出をよくする。
・発酵ギンネム
ウーロン茶の約50倍ものカルシウム、鉄などのミネラルを含み、赤ちゃんにもいい成分がたっぷり。
・黒豆
大豆イソフラボンが豊富で、ホルモン低下によっておこるお肌のケアに期待できる。
「こだわりの直火焙煎」で黒豆の甘い風味を引き出し、 香ばしい美味しさを実現

日本人の食事摂取基準(2015年版)によると、ビタミンや鉄分は妊娠中も授乳中も普段より多く摂取するのが推奨されています。

美味しく必要な成分も摂取できるのは嬉しいですね。


作り方…お湯出しだけでなく水出し、煮出しも可能

お湯だしが推奨されているため、まずお湯で作ってみます。

急須にティーパックを入れて、お湯を注いで…

1分経ちました。
たんぽぽ茶1分経過

だいぶ色が出ているのですが、3分が推奨されているため、3分まで待ってみます。
たんぽぽ茶3分経過

かなり濃くなりました。
カップに注いでみます。
たんぽぽ茶3分経過したので注ぎます

カップで見るとそれほど濃くは見えないですね。


「水出しも可能」とのことで、水出しもしてみました。
3分経っても先ほどよりは色が出ていません。
たんぽぽ茶水出し3分

1時間ほど経つとしっかり色も出ていました。
たんぽぽ茶水出し1時間

煮出しもできそうです。
公式の記載はありませんでしたが、ティーパック1個に対し、普段の倍量の1Lのお湯で煮出してみました。

たんぽぽ茶煮出し

10分ほど煮出すと、かなり濃く抽出できました。
煮出したたんぽぽ茶

飲んだお味の感想

香りは黒豆由来のきな粉のような香りです。
味は、黒豆っぽさがややあるものの、麦茶のようでさっぱりしています。

他のたんぽぽ茶やたんぽぽコーヒーと違い、ハーブティーのような強いくせや、コーヒーのような苦味はなくてとても飲みやすかったです。

ブラックコーヒーが駄目で、黒豆茶が好きな私には大ヒットです


母乳に対しての効果

産後9ヶ月で既に完全母乳ということもあり、正直母乳についての効果はよくわかりませんでした。
母乳に対しての効果は、下で「他の方からの口コミ」としてまとめています。


自分が実感した効果は、それよりも便秘改善
オリゴ糖を取らなくなってからめっきり2〜3日に1回ペースだったのが、きちんと出るようになりました。

調べてみると、便秘解消に効果があると評判の水溶性食物繊維イヌリンが、タンポポには豊富に含まれているそうです。
(参考文献:http://www.food-tokachi.jp/research/h21result/chicory_h21.pdfの導入部分)

イヌリン効果と美味しくてゴクゴク飲めて水分摂取が捗る効果が相まって、便秘の解消に繋がったのは思いがけない嬉しい効果でした。

2度出し・3度出し…笑

濃く出るということは、もしかして2度出し3度出しもできるのでは…??

美味しかったので、1度出しでティーパックを捨てるのがもったいなくて2度出し、3度出しもしてみました笑

使用したティーパックを使い回し、2度出しです。
たんぽぽ茶2度出し

さらに使用したティーパックにお湯を入れて10分ほど放置して3度出しです。
たんぽぽ茶3度出し

3度出しは流石に薄かったです…笑

ケチらないで新しいの使おうよw




他の方からの口コミ(良い悪いの評判)まとめ

味は美味しくて飲みやすいこと、便秘に効果があることは実際にお試ししてみてわかったのですが、肝心の母乳に対する効果が今の私ではわかりませんでした…

そこで口コミを調査しましたので、以下の点を中心に抜粋します。

・母乳に対する効果
・その他の効果
・飲みやすさ


母乳に対する効果

かなりの方が母乳がよく出るようになったと効果を実感しているようです。
生後7ヶ月の時母乳が止まってしまったのですが、たんぽぽ茶を再開すると赤ちゃんがまた吸うようになり、少し出るようになったみたいです。

飲み始めて2週間ほど経ちますが、授乳時、出てるという感覚が以前より感じられ缶ミルクの量を減らすことができました。

このたんぽぽ茶を購入し飲み続けてからは、母乳の質も量も向上したのか、こどもがしっかり飲んでくれるようになりました‼︎


このように、かなり評判は良いのですが、こんな声も…

残念ながら私には効果は無く母乳は出るようになりませんでした。


効果については、個人差もあるようなので全員が全員満足とはいかないようです。

ただ、楽天で☆1や☆2で低評価している方のレビューを全て見たところ「不妊に効果がなかった」「体質が合わなかった」方が多く、母乳に関する不満を吐露する人は少ない印象でした。

その他の効果

その他の効果としては、便秘・むくみに効くと感じた人が多いようでした。

子供の便秘には効きました。私がこれ飲んでると子供も快便なんですよね。

親子揃って便秘気味だったのが、改善されました。

明らかにトイレの回数が増え,産後のむくみが解消されてます!

レビュー低評価の方が「下痢になった」と言っている点や、私も上記したよう便秘が改善されたと感じている点から考えても、便秘解消効果は期待できるでしょう。

飲みやすさ

くせがなく、麦茶に限りなく近い味で飲みやすいです。

楽天のレビューで「飲みやすい」と検索すると、全5,711レビュー中1,723件もレビュー内で「飲みやすい」と書いてありました(2018年4月10日14時現在)。

また、いつもは麦茶を飲んでいる4歳長男と2歳次男にしれっと飲ませてみたら、ゴクゴク飲んでくれました。

飲みやすさは抜群だよ〜♪


こんな方にオススメ

たんぽぽ茶がオススメなのはこんな人
以上のティーライフのたんぽぽ茶をお試しした感想と、他の方からの口コミを踏まえ、ティーライフのたんぽぽ茶をオススメしたいのはこんな方です。

ティーライフたんぽぽ茶がオススメな人
・母乳育児を頑張りたい人
・他のたんぽぽ茶・たんぽぽコーヒーが苦手だった人
・便秘やむくみが気になっている人

口コミを見ていると、「コーヒー味じゃなかった」と不満を持っている方がいましたが、このたんぽぽ茶は、コーヒーよりは麦茶に近いお味です。

コーヒーの代わりに飲みたいな、という方は、ティーライフのたんぽぽ茶ではなく、ノンカフェインのたんぽぽコーヒー「ぽぽたん」を選ぶ方が良いでしょう。

最後に。ティーライフたんぽぽ茶の購入はどこが安い??

たんぽぽ茶についてもう一度簡単にまとめると以下の通りです。

ティーライフたんぽぽ茶
母乳育児に良い成分を多く含み、効果の実績もある
便秘やむくみ、ホルモンバランス改善効果も期待できる
・クセがなく麦茶のような味で美味しい

気になる購入は、どうやらネットショッピングのみのようで、Amazon、楽天、Yahoo!ショッピング、ティーライフ公式ページでできます♪

それぞれの価格をチェックしてみましたので、価格についてもまとめます。

ティーライフたんぽぽ茶価格
○Amazon
・ポット用30個入り:2,062円
・お試し5個×3袋入り:1,000円

○楽天
・ポット用30個入り:2,062円
・お試し5個×3袋入り:1,080円

○Yahoo!ショッピング
・ポット用30個入り:2,062円
・お試し5個×3袋入り:1,080円
・お試し5個×1袋入り:500円

○ティーライフ公式ページ
・ポット用30個入り+ステンレスボトルセット:2,470円
・お試し5個×2袋入り:780円

※2018年5月15日22:30時点での新品価格
※価格および発送可能時期は表示された日付/時刻の時点のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、購入の時点でAmazon.co.jpや楽天に表示されている価格および発送可能時期の情報が適用されます。

お値段は、どのサイト経由でもあまり変わりませんね。
なお、ティーライフ公式では1日1個という認識で、30個で1ヶ月分、10個で10日分です。

購入したい量やステンレスマグボトルが欲しいかで購入サイトを選んでも良いでしょう。

育児中は悩みが尽きないですが、手軽に美味しく飲んで悩み解決に繋がるのは嬉しいですよね♪
この記事で、少しでも悩み解決の糸口を提供できていれば幸いです☆

ショッピングサイトはこちらから♪





*くーやん*
今後も活用していきたいです♪
ランキング参加しています。応援いただけるとたいへん嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

\フォローしてね!/
@que_yan16 @que_yan16

\役立ったらSHARE!/



0 件のコメント :

コメントを投稿