【経験談】楽天西友ネットスーパー、不在で再配達に…注意すべきことはある?

【経験談】楽天西友ネットスーパー、不在で再配達に…注意すべきことはある?



【経験談】楽天西友ネットスーパー、不在で再配達に…注意すべきことはある?

楽天西友ネットスーパーの配達時に不在になっちゃったらどうなるのかな?

実は先日不在にしてしまい楽天西友ネットスーパー再配達をしてもらった私。
再配達申し込み方法や気づいた注意点をご紹介します!

ネットスーパーはとっても便利。
かさばるオムツ、重いお米も注文したその日に家に届けてくれるし、子どもの機嫌をとりながら急いで商品を選ぶ必要もないので、毎週私も利用しています。

ですが、配達予定時刻に急用で不在になっちゃうことや、運悪く子供のお世話で手が離せないときに来ちゃって不在扱いになってしまうことも、たま〜にありますよね。

私も先日ちょうど配達予定時刻に未就学児3人ワンオペ育児中で、在宅しているにもかかわらずバタバタしていて気づかず不在にしてしまいました…。


そこで楽天西友ネットスーパーの再配達を実際に申し込んでみたので、申込み方法や注意点を紹介します。

  楽天西友ネットスーパーを使ってみたくて、不在時にどうなるか知りたい
  不在にしちゃって、再配達について詳しく知りたい

といったあなたのお役に立てれば幸いです☆
楽天西友ネットスーパー再配達
・再配達やキャンセルには手数料がかかる
・当日再配達が必須の場合、イトーヨーカドーのほうが都合がいい
・商品自体は新しく詰め直してくれる




楽天西友ネットスーパーで不在になったら再配達?キャンセル扱い?

結論から言うと、楽天西友ネットスーパーの配達時に不在にしてしまった場合、
再配達
キャンセル
いずれも選べます。

再配達を選んでもキャンセルしても、手数料が432円かかってくることに注意!

詳細は以下のページに書いてあります。

再配達を依頼する方法

再配達の申込みは元々のお届け日の翌日14時までに、自身で行う必要があります。
設定できる日時も時間とともに減っていくので、なるべく早めに行うのが無難

不在にしてしまった場合、このような「不在連絡票」が郵便受けに投函されています。

楽天西友ネットスーパー不在連絡票

ここでもし私のようにSEIYU.com時代の紙が入れられていた場合、QRコードを読みとっても再配達受付ページにいけません。

正しいURLは以下のとおりです。
https://sm.rakuten.co.jp/redelivery

再配達のために、まずは該当の注文詳細画面にいきます。
①このURLで不在票に記載された注文番号を入力するか…
URLから飛んで入力して再配達申し込み

②または、マイページの注文履歴一覧から、該当の注文を表示します。
注文内容詳細の下部にある「再配送お申し込み」というボタンを押します。
再配送お申込みする

すると、現時点で設定出来る日時が表示されます。

日時設定

設定して画面に従い申し込むと、再配達申し込み完了です。

なお、再々配達はありません。

再配達時にも不在にしてしまった場合はキャンセル扱いとなり、さらにお金がかかるので注意が必要です。

確実に受け取れる時間帯に設定しましょう。


キャンセルする方法

キャンセルする場合も、まずは注文番号の入力かマイページの注文履歴一覧から注文内容詳細を表示します。

注文内容詳細画面の下部からキャンセルが可能です。

また、再配達の申込みは元々のお届け日の翌日14時まで。
再配達の申込み受付時間を過ぎた場合や希望の時間帯がない場合は、注文はキャンセルとなります。

キャンセルの場合でも手数料の432円がかかります。

カードで注文した場合、注文取消し後にキャンセル手数料のみ請求、代金引換で注文の場合、次回注文時に請求されるとのことです。


再配達やキャンセルの注意点

上の文中で出てきたこと含め、注意点をまとめておきますね。
・再配達申込みは元々のお届け日の翌日14時まで
・再配達に設定できる日時は減っていくので、早めに申し込む
・再配達の手数料が432円かかる
・キャンセルした場合も手数料が432円かかる
・再配達時にもいない場合、432円×2=864円かかる??
最も注意しないといけないのが、「再配達を申し込んだにもかかわらず再配達時にも不在だった」とき。
公式ヘルプに以下の文面があります。

※再配送日時にご注文商品をお届けしたにもかかわらず、お客様がご不在である又は商品の受領に応じない、その他お客様の都合等の事由により再配送によるお届け先への商品引渡しができない場合、お客様による売買契約の解除とみなしてキャンセル処理を行い、「再配送手数料432円(税込)」及び「キャンセル手数料432円(税込)」を別途ご請求させていただきますのでご了承ください。

この記載のとおりならば、再配達時にも不在の場合は再配達手数料もキャンセル手数料もどちらもかかると考えられ、864円取られてしまうようです…

スポンサーリンク

楽天西友ネットスーパーで実際に不在にして再配達を経験してわかったこと

次に、楽天西友ネットスーパーを利用していて気になっていたものの、実際に不在にしてしまって初めてわかったことをメモしていきます。

呼び鈴以外にも電話などしてくれる?

登録していた電話番号に、ドライバーさんの携帯電話から2回着信がありました。

私はちょうど携帯を充電中でさらにバイブだったので、そっちにも気づかず出れなかったのですが…涙

もし、ちょうど配達の時間にバタバタしていて呼び鈴に気づかないかも知れないなら、携帯だけは身につけておいたほうが良いです!

不在にしてしまったら、再配達でもキャンセルでも432円取られちゃいますからね…


その日のうちに再配達してくれる?

日時設定で空いていたら可能だと思います!

実は私、不在にしてしまったと気づいたとき、どうしたら良いかわからず、はた迷惑なことにドライバーさんの携帯にかけ直したんです。
そのときの会話を書いておきますね。

不在にしてしまったんですけど、これ、もう一度今日持ってきてもらうっていうのは無理ですよね?

再配達申込みで時間があいていれば可能ですが、本日の受付はもう終わっているので、最短で明日の朝の便になりますね


この会話から考えると、例えば元々午前にお届けの予定にしていて不在にしてしまった場合なんかは、その日の夜の便にまだ間に合うのでその日のうちの再配達もありうるかなと思います。
ヤマトさんとか荷物の再配達とおんなじ感じですね。


ちなみに、競合ネットスーパーである「イトーヨーカドーネットスーパー」の再配達は、最終便に間に合えば手数料不要で当日配達してくれます。

たとえば毎週水曜がおやすみで、水曜しか受け取れない!というような場合は、楽天西友ネットスーパーよりイトーヨーカドーのほうが使いやすいのではないかと思います。

イトーヨーカドーのネットスーパーを見てみる

商品は詰め直してくれる?

新しく詰め直してくれるそうです!

再配達で来てくれたお兄さんに伺ったところ、詰め直しされているとのことでした。

実際に、領収書も元々の配達予定日(22日)ではなく、再配達日(23日)が反映されたものに変わっていました。

領収書も変更済み

再配達手数料はいつ徴収される?

上で載せた領収書の下部を見ると、再配達手数料が反映されていました。

再配送手数料が込になっている

そのため、少なくともクレジットカード決済の場合は、商品代金に再配達料が上乗せされる形での請求となります。
代金引換の場合も同様だと思います。

一方、キャンセルになった場合のキャンセル手数料については、カードと代金引換で徴収のタイミングが異なります。

キャンセルした場合は、カード注文では注文取消し後にキャンセル手数料のみ請求、代金引換で注文のときは次回注文時に請求されるとのことです。

玄関前に置いてくれる留置サービスはないの?

注文のときに「留置サービスを利用しない」に勝手にチェックが入るんですよね。
実は留置サービスがあるのかな?と思い、問い合わせてみました。

現在、留置きサービスは行なっておりません。
ご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。

とのことで、留置サービスは現在行われていないようです。

SEIYU.com時代に一部地域で行われていたとのことなので、今後留置サービスが復活しないか期待したいところですね。

スポンサーリンク

最後に。楽天西友ネットスーパーお届け時に不在の場合、再配達は依頼可能だが注意点もあった!

ネットスーパーはとっても便利で毎週利用していますが、配達予定時刻に不在になってしまうと上でご紹介したようにやや面倒なことも。

楽天西友ネットスーパーの場合、呼び鈴に応答しなかったら即不在扱いではなく、携帯に電話をかけてくれます。

たとえ在宅でも子育てでバタバタしていて気づかない!なんてこともあるかもしれないので、携帯は肌身離さず持っておいたほうが良いなぁと感じました。

ちなみに、競合ネットスーパーであるイトーヨーカドーのネットスーパーの再配達については手数料不要で、

  その日の最終便出発前まで:当日中に再配達可能(※時間は店舗に寄る)
  間に合わない場合:注文商品はキャンセル扱い、翌日以降に再注文する必要有

となります。

絶対に手数料を払いたくない!当日じゃないと嫌!という人はイトーヨーカドーを選んだほうが良いかも知れませんね。

イトーヨーカドーのネットスーパーを見てみる

そうでない場合、楽天西友ネットスーパーは楽天ポイントも貯まるので、とってもお得だと感じています。
初めて利用する場合432円割引クーポン(※公式サイト内の広告からゲットする必要有)もありますし、子どもの機嫌を伺うことなく買いたいものが買えますよ。

是非1度試してみてくださいね!


楽天西友ネットスーパー再配達
・再配達やキャンセルには手数料がかかる
・当日再配達が必須の場合、イトーヨーカドーのほうが都合がいい
・商品自体は新しく詰め直してくれる

スポンサーリンク
スポンサーリンク

\フォローしてね!/
@que_yan16 @que_yan16

\役立ったらSHARE!/



0 件のコメント :

コメントを投稿