しまじろうコンサート(2018夏)感想&レポ!1歳〜大人まで楽しめるイベント☆

しまじろうコンサート(2018夏)感想&レポ!1歳〜大人まで楽しめるイベント☆



しまじろうコンサート(2018夏)感想&レポ!赤ちゃん〜大人まで楽しめるイベント☆

しまじろうのコンサートに4歳2歳のお兄ちゃん達と一緒に行くことになったけど、1歳なりたてでも楽しめるのかな??

しまじろうコンサート、子供は0歳〜小学生まで幅広くいたし、小さな子供でも大丈夫な工夫がたくさんだったよ☆
2018夏のコンサートに行ってきたので、レポート&感想をお伝えするね!!

しまじろうのコンサート、上の子のために行きたいけど…
下の子大丈夫かな??
そう感じ、ずっと気になっていたけど行けなかったしまじろうコンサート。

下の子が1歳になり、上2人も2歳4歳なのでそろそろ大丈夫かな??と思い、行ってきました☆

 ・下の子が0歳〜1歳で、一緒に行けるか不安
 ・初めてのコンサート、楽しむためにはどうしたらいいかな??

というあなたのお役に立てれば幸いです☆
なお、レポートの都合上ややネタバレもあります。

英語コンサートの感想はこちらから↓
しまじろうコンサートまとめ
・休憩15分挟む75分の公演
・童謡やおなじみの曲、簡単なクイズで盛り上がった
・途中退出しても大丈夫な工夫がされていた
・楽しむためには事前にYoutubeでチェックを☆



しまじろうコンサートの概要(2018夏)

しまじろうコンサートの所要時間、料金など概要

所要時間、料金などの基本情報

しまじろうコンサート(2018夏)公式ページから抜粋します。
基本情報
・公演時間:75分間(前半30分、休憩15分、後半30分)
・料金:2,880円(こどもちゃれんじ会員)、3,120円(一般価格)
※3歳未満ひざ上鑑賞無料
・授乳室・オムツ替えスペース、ベビーカー置き場完備
うちの場合、1歳、2歳、4歳を大人2人で連れて行って、1歳2歳は膝上だったのでチケットは3枚でいけました。

あらすじや内容について※ネタバレ無し

公式ホームページのあらすじを抜粋します(出典:しまじろうコンサート公式HP)
あらすじ(公式HP抜粋)
楽しい海の仲間たちが住む「うみのワンダーランド」を探検しに来たしまじろうたちは、迷子の子ガメに出会います。
母ガメを探すために出発したしまじろうを待ち受けるものは…?

内容の雰囲気は、以下の公式動画がわかりやすいですよ☆


ロームシアター京都会場(1歳2歳4歳連れ)レポート&感想(ややネタバレ有り)

記憶をたどってレポートしていきますので、実際とやや異なる可能性があります。
途中からはネタバレ有りなので注意!!

開場前、写真撮影など

実は諸事情で開場1時間前に到着。
さすがに人はそれほどおらず、記念撮影スポットも待ち時間ゼロで撮れました。

しまじろうコンサート記念撮影

時間を潰して開場10分前に再びゲートのところへ。
先程の記念撮影は長蛇の列になっていました。

しまじろうコンサート記念撮影は長蛇の列

ちなみに1時間前はこれね↓

しまじろうコンサート記念撮影は早く行くと空いている


列で待ちたくないなら、早めに到着して撮影して、他のところで時間を潰すのが良いかも(^^;



開場。グッズ販売などがある

開場すると、グッズ販売や英語の絵本がもらえるアンケートがありました。
写真を取りそこねましたが、結構な人混みでした。


※ここから先、ややネタバレ含みます※



コンサート前半

「こどもちゃれんじ」受講者にとってはおなじみ、せかいはパラダイスからスタート。
この曲です↓

ステージ上では、しまじろう達いつものメンバーが踊ってくれ、最初からクライマックスレベルで盛り上がります。

気づくと1階席の通路には「ガオガオさん(こどもちゃれんじほっぷから出てくる発明家)」や「はなちゃん」が。

メッチャ盛り上がります。

最初の曲が終了すると、ストーリーが進行していきます。

ところどころで客席が参加できる場面があり、飽きない工夫がありました。
たとえば以下のような感じです☆
客席の参加☆
・貝を一緒に振る
・一緒に歌う、踊る
・これはなに?、数の大小、○番目など簡単なクイズ
歌は、糸巻きやドレミの歌など誰もが知っている曲、しまじろうソングなどでした。

また、通路にもキャラクターがちょいちょい来てくれるのが印象的でした。

休憩時間

前半約30分が終わった時点で、いったん休憩。

8割ほどは客席に残っていた印象です。
この時間をオヤツやトイレ、グッズ購入のためにあてている人が多そうでした。

休憩時間の様子


コンサート後半

休憩が終わると、後半。

後半は客席としまじろうたちが一体となって、とあることをします。

キャラクターが呼び掛け、客席が答える…
というのが続くので、とっても盛り上がりました。

最後はダンスでクライマックス☆

そしていったん幕が降り再び幕が上がると、パーティー仕様の服に変身したしまじろうたちの姿。

歌って踊って…最後の曲は、なんと写真撮影ok

メッチャ撮りまくりました。
ざっと80枚近く 笑

最後は写真撮影可能でした


気になる4歳児2歳児1歳児の様子や、小さい子連れへの配慮について

4歳年中さん、長男のようす

呼び掛け系は恥ずかしいのか、最初はせず。
もっと大きな声で!!と言われる2回目では大きな声できちんと言えました☆

ただ、後半は眠くなってきて無反応に…

年中くらいの場合、お昼寝をしっかりしておいて眠くならないようにするのがポイントだと感じました。


2歳半、次男

始まる前にお昼寝をしていた次男。
元気いっぱいで、始まるまでや休憩中はいたずらしたり悪さしたりしそうになっていましたが、本番が始まると真剣に見入ってました。

意外にも、呼び掛けには積極的に応答。

ただ、最後のほうの歌は知らないのが多かったようで、ぽかーんとしていました。

2歳児くらいだと、お昼寝、知っている曲を増やしておくことが大事だと感じました。


1歳なりたて、長女

驚くことに、一番はしゃいでいました 笑

音楽大好きな長女。
歌が流れるたびに体を揺らして楽しそうにしていました。

また、皆に配布された紙の貝殻が気に入ったよう。
ひたすら振っていました。

後半の途中でおむつが汚れたため、途中退席。
その後は眠くて愚図り始めたため、ホール最後方であやし、即寝。

音楽が好きな子なら0〜1歳でも十分楽しめると思いました^^


途中退席してもちゃんと楽しめた


小さい子連れていると、途中退席しないといけない可能性があるから怖いなぁ…

ロームシアター京都の場合、ホール外にも特設のスペースが用意されていたよ☆

チケットを見せるところ〜ホール内の廊下には、スクリーンがあり、音も聞こえるようになっていました。
そのため、あやしに外に出てきても中の様子や物語はわかるようになっていましたよ!!



また、オムツ替えは仕切りで囲ったスペース、授乳室は会議室(?)を専用の部屋に改造され、どちらも特設のものがホールそばに用意されていました。

途中退席にありがちな2点。

 ・途中退席したら中の様子がわからなくなった
 ・途中退席でメッチャ時間を割く

このようなことがないように、工夫されていて嬉しかったです。



コンサートをもっと楽しむための準備

以上の子どもたちの反応やコンサート内容をもとに、もっと楽しむためには以下の工夫ができたと感じています。

昼寝を調整しておく

私が参加したしまじろうコンサートは、夕方開催。
普段お昼寝をしていない子でも、暗い場所だと眠くなっちゃう場合も…。

長男は、休日はお昼寝したりしなかったりと半々でしたが、後半は眠さで十分に楽しめなかった様子。
できるだけ事前にお昼寝をしておくと、最後まで楽しめると感じました。


曲を知っておく

次男は、知っている曲だと盛り上がってはしゃいでいたのですが、知らない曲「ハッピー・ジャムジャム」などはぽかーんとしていました。
ならば、知らない曲をなくしておけばいいですね☆

YouTubeに、公式しまじろうチャンネルがアップした動画があります。
事前に動画で練習したり知っておくと、より楽しめただろうなぁ…と感じています。



グッズは事前にチェックしておく


うちにたくさんあるから買わないよ!!

いやー!!買ってー!!


↑想像できる光景ですよね(汗)

今回は「買わない」と思って行ったので、できるだけしれっと通り過ぎたのですが…
会場にはグッズの見本がいたるところに飾ってあり、購入意欲を掻き立ててきます。



しかしながら、しまじろうコンサートは、グッズの値段もややお高め。

せっかくのコンサートなのに親子で買う買わないの争いをするのはツラいもの。

公式のグッズ紹介を事前に見てあらかじめ何を買うか子供と約束しておくと、親子とも満足行くグッズ購入ができると思いますよ☆




カメラ・携帯で写真が撮れるようにしておく(※動画は不可、2018夏のみ?)



しまじろうコンサート、基本は撮影禁止なのですが、今回は最後のほうで写真撮影OK(動画)の部分がありました。
せっかく写真撮影OKなので、ぜひ写真がとれるようにスマホ・カメラは忘れずに持っていきましょう!!

私は後ろから3番目という微妙な席でしたが、しっかりいい写真が撮れて、素敵な記念になりましたよ^^


スポンサーリンク


最後に。赤ちゃん〜大人まで十分楽しめる!行ってよかった!!

今回しまじろうコンサートに1歳2歳4歳を連れて初参戦した私。

子どもたちが楽しむ様子を見られて嬉しかったし、昔見ていたしまじろうのアニメの歌が出てきて懐かしさに浸れたし…
行けてよかったです☆

周りの子は赤ちゃんから小学生までおり、幅広い年齢で楽しめるコンサートになっていましたよ^^

公演は2018年5月25日〜2018年9月30日、36会場でおこなわれています。
もしお近くの公演がまだ終わっていなかったら、ぜひ検討してみてくださいね♪

>>しまじろうコンサート公演スケジュールを確認する


しまじろうコンサートまとめ
・休憩15分挟む75分の公演
・童謡やおなじみの曲、簡単なクイズで盛り上がった
・途中退出しても大丈夫な工夫がされていた
・楽しむためには事前にYoutubeでチェックを☆

スポンサーリンク
スポンサーリンク

\フォローしてね!/
@que_yan16 @que_yan16

\役立ったらSHARE!/



0 件のコメント :

コメントを投稿