オムツテープSサイズ比較表!体型・悩み別でオススメ|あなたの赤ちゃんに合うのはこれだ!

オムツテープSサイズ比較表!体型・悩み別でオススメ|あなたの赤ちゃんに合うのはこれだ!



オムツテープS比較表!体型・悩み別でオススメ|あなたの赤ちゃんに合うのはこれだ!
オムツの口コミ見てるけど…人によって「良い」っていうオムツが違っていてよくわかんない(><)

オムツの悩みも、赤ちゃんの体型も、人それぞれだからね〜。 この記事ではオムツテープSサイズの大きさ比較した後、体型別・悩み別にどのオムツがオススメか伝えていきます☆


・オムツ、いつまでサイズアップせずに粘ろうかな??
・オムツ、よく漏れるんだけど合っていないのかな??

↑3児をワンオペ育児中の私が、ずっとずっと悩んできたのが「オムツ問題」。

たくさん使うものだから、できればコスパ良く選びたい。
だけど漏れたり蒸れたりしたら、子供も嫌な思いするし、自分も処理など大変。

今あるオムツが少なくなってくるたび、次は何にしよう…と検索して検索して…
それでも結局自分の子に何が合うのかわからず、解決しないことが多々ありました。

そこで、このブログでも研究者&親目線で「オムツ研究」として各オムツを徹底的に取り上げ、各オムツのサイズ、漏れ具合、メリット・デメリットなどをまとめています。

この記事では、これらのまとめとしてパンパース(緑)、ムーニー、メリーズ、グ〜ンのオムツテープSサイズについて、その大きさや特徴を踏まえ、体型別・悩み別に徹底比較します。

・ぽっちゃりさんや細めちゃんに合うオムツはどれかな??
・漏れが激しいけど、どのオムツがいいかな??

そんな悩みを持つあなたの、オムツ選びのお力になれれば幸いです☆

※この記事は2017年8月〜2018年3月にかけて各種テープSサイズオムツを使った際の口コミです。
※本文中のTwitter埋め込みはTwitter利用規約に基づき無断で掲載しております。掲載取りやめはお手数ですがお問い合わせフォームよりお知らせ願います。


各オムツテープSサイズがオススメな人
・ムーニー:小さめちゃんや背中漏れに悩む人
・パンパース:細めちゃんや横漏れに悩む人
・グ〜ン:ムチムチちゃんやコスパに悩む人
・メリーズ:通気性重視or迷うならこれ



各種オムツテープSサイズの大きさ比較表

各種オムツテープSサイズの大きさ比較

まず、パンパース、ムーニー、メリーズ、グーンを独自に計測した結果を表で示します。

お腹まわりと太股まわりについては、上段が最小値、下段が伸ばした最大値です。
また、4つのオムツ中、最大を赤、最小を青で色づけています。

パンパースムーニーメリーズグーン
全長
[cm]
39.637.839.038.5
重量
[g]
21.023.024.024.0
お腹
[cm]
33.029.030.029.4
50.050.344.047.5
太股
[cm]
14.018.518.019.0
34.628.832.032.5

数値だされてもよぅわからん!!

大丈夫。次から詳細に見ていくよ☆

全長が長いのはパンパース!!

全長サイズ
ムーニー<グーン<メリーズ<パンパース
実際の長さでいうと、以下の表のとおりです。
パンパースムーニーメリーズグーン
全長
[cm]
39.637.839.038.5

パンパースは2017年前半に改良されて、やや全長が短くなりました。
それでも、いちばん長いのはパンパース。

ただし、メインの吸収体が入っている部分は全体に対してやや少なめなことに注意が必要です。

お腹まわりの大きさ

お腹まわりの大きさ
最小:ムーニー<グーン<メリーズ<パンパース
最大:メリーズ<グーン<パンパース<ムーニー
実際の長さでいうと、以下の表のとおりです。
パンパースムーニーメリーズグーン
お腹
[cm]
33.029.030.029.4
50.050.344.047.5

特徴は、ムーニーは伸びが非常によく、細めちゃん〜太めちゃんまで対応している点。

また、細めちゃん用のイメージが強いパンパースは、お腹まわりは意外と大きいのが見て分かります。

太もも周りの大きさ

太もも周りの大きさ
最小:パンパース<メリーズ<ムーニー<グーン
最大:ムーニー<メリーズ<グーン<パンパース
実際の長さでいうと、以下の表のとおりです。

パンパースムーニーメリーズグーン
太股
[cm]
14.018.518.019.0
34.628.832.032.5

特徴は、伸ばさないで測った最小値がパンパースのみかなり小さいこと。
これがパンパース=細めちゃん向けの理由で、太もも周りが他のオムツに比べ一回り小さくなっています。

↓ページ下部から購入サイトに飛べます↓


大きさ・サイズから考える、体型別のおすすめオムツはこれだ!

以上、全長、お腹まわり、太もも周りの大きさをお伝えしてきました。
まとめると、以下のようになります。
・全長:最小はムーニー、最大はパンパース
・お腹まわり:パンパースが大きめ
・太もも周り(最小):伸ばさないときの最小はパンパース、最大はグーン。
・太もも周り(最大):伸ばしたときの最小はムーニー、最大はパンパース。
3児を育ててきた経験上、サイズアウトは全長が足りなくなってきたか、太もも周りに跡がついてきたかのいずれかでしてきました。
また、お腹まわりはテープを重ねて留める・規定外のところに留めるなどで対応できます。

したがって、全長と太もも周りに着目して体型別のオススメオムツを考えます。

小さめちゃんにオススメのオムツ(テープS)はムーニー!

小さめちゃんにはムーニーがおすすめ!
全長が最も短く、お腹まわりの伸ばさないとき、太もも周りの伸ばしたときに全オムツで最も小さかったムーニーは、やはり小さめちゃん向け。

実際にウチの長女は小さめちゃんだったため8月〜翌3月と非常に長い期間テープSサイズを使用してきましたが、ムーニーだけは12月でサイズアウトしてしまいました。

新生児サイズでは少し小さいかな??と感じてテープSサイズを試そうかなって思っているあなたにオススメです。



ただし、太もも周りがやや大きめなため、太もも周りが細いけど背が高くて、お腹〜背中の長さ的にサイズアウトしてきた…という赤ちゃんの場合、次のパンパースのほうが合うかもしれません。

細めちゃんにオススメのオムツ(テープS)はパンパース!

細めちゃんにオススメなのはパンパース!
細めちゃんの悩みは「太もも周りのギャザーがフィットしなくて漏れる」が多いのではないでしょうか。

それなら、伸ばさないときの太もも周りがいちばん小さいパンパースがぴったり。

パンパースの太ももまわりは、伸びもよくギャザーもしっかりしているため、細めちゃん特有の「太もも周りにすき間ができる」が少ないため、横漏れしにくいです。

パンパースはお腹まわりが大きいのも特徴の一つなので、テープを重ねて留めるなどの工夫は必要となりますが、細めちゃんにはもってこいです。



ムチムチちゃんにオススメのオムツ(テープS)はグーン。

ムチムチちゃんにオススメなのはグーン。

最大サイズだけでいうと、パンパースに軍配が上がるのですが、パンパースはギャザーがしっかりしているため、最大まで伸ばすとやや締めつけ感があります。

一方、グーンは太もも周りが伸ばしていない状態も伸ばした状態も大きめのため、ムチムチちゃんにぴったりです。

うちの子がテープSサイズ→テープMサイズにサイズアップする直前に使っていたのもグーンでした。


オムツ(テープS)に迷うなら、メリーズ。

オムツ難民なら、迷うなら、メリーズ!

メリーズは伸ばした際のお腹まわりこそやや小さめですが、それ以外はどれも平均的な大きさ。

3児を育てた経験的に、サイズのミスマッチはお腹まわりよりも、お腹〜背中にかけての「全長」が足りなくなってきた、あるいは「太もも」まわりに隙間ができる/跡がつく、が多いです。

したがって、平均的な大きさであるメリーズは、ある意味無難。

あなたの赤ちゃんがどの体型なんだろう??と迷ったら、まずはメリーズを試してみて!
合わなかったらこの記事を参考に他のオムツを試して欲しいです。

↓ページ下部から購入サイトに飛べます↓


横漏れ、背中漏れ…悩み別で考えるおすすめオムツはこれだ!!

体型的にはこれかな〜ってのはあるけど、それでもオムツの悩みは尽きないの…

テープSらへんの赤ちゃんは背で這ったり、寝返りしたり横向いたり…体型だけじゃ語れないしね。
続いて、お悩み別でのおすすめオムツを紹介していくよ☆
なお、漏れに悩むあなたは「オムツからの背中漏れ・横漏れを防ぐ方法!3児で効果があった対策全て教えますという記事も一読いただけると嬉しいです。」

背中漏れの悩みにオススメのオムツ(テープS)はムーニー

背中漏れに強いのはムーニー

うんちの吸収がよく、背中ギャザーが優秀なのがムーニー。

他のオムツでは背中漏れが連発した長女も、ムーニーだと背中漏れがほぼありませんでした。

背中漏れに悩むあなたには、背中ギャザーが優秀なムーニーをおすすめしたいです。


横漏れの悩みにオススメのオムツ(テープS)はパンパース

太もも周りからの漏れに強いのはパンパース

パンパースは、上の表でもお伝えしたように太もも周りの伸縮性が非常に大きいのが特徴。

さらに、ギャザーも硬めでしっかりしています。

そのため、太もも周りからの横漏れは非常にしづらくなっており、ギャザーをたててあげれば3児とも太もも周りから漏れたことはありませんでしたよ♪

ただし、背中漏れにはやや弱いので注意が必要です。


極力テープSで粘りたい!コスパの悩みにオススメはグ〜ン

グ〜ンは、「大きめサイズ」で「1枚あたりの値段が安い」です。

オムツの性能自体は「通気性が良い」などメリーズと似ているのも特徴。

したがって、極力テープSサイズで粘りたいというあなたや、メリーズが一番好きだけどちょっとお高いな…と思っているあなたにオススメです☆

実際に、私がテープMにサイズアップする直前に使っていたのがグ〜ンテープSサイズでした。


濡れた感じを赤ちゃんが嫌がる…通気性の悩みにオススメのオムツ(テープS)はメリーズ

メリーズは、公式で推しているように「通気性」が抜群。

おしっこサインが出ていても、本当にしている?って思うくらいにさらさら。
サラサラ感確認のためにした吸水実験でも、メリーズでは濡れた感じがまったくしませんでした。

赤ちゃんが濡れた感じに敏感で泣いちゃう…というあなたにはメリーズがオススメですよ☆


↓ページ下部から購入サイトに飛べます↓


最後に。体型・悩み別おすすめオムツテープSサイズのまとめ☆

以上を表にまとめると、こちらです☆

こんな
体型の
子に
こんな
悩みの
子に
ムーニー小さめ背中漏れ
パンパース細め横漏れ
グ〜ン
ムチムチ
サイズUP前
/コスパ
メリーズ
標準
通気性
/まだ迷う

「どのオムツを選ぶか」は赤ちゃんのご機嫌にも、親であるあなたの大変さにも関わること。
この記事が、少しでもあなたのオムツ選びの参考になれれば嬉しいです☆

今回ご紹介したオムツは、以下のリンクからご購入できます。
◆ムーニー:小さめちゃん/背中漏れに悩むあなたに

◆パンパース:細めちゃん/横漏れに悩むあなたに

◆グ〜ン:ムチムチちゃん/サイズアップ前・コスパに悩むあなたに

◆メリーズ:迷っているならまずはこれから

▼Amazonファミリーで15%オフでオムツが買えます!!

各オムツテープSサイズがオススメな人
・ムーニー:小さめちゃんや背中漏れに悩む人
・パンパース:細めちゃんや横漏れに悩む人
・グ〜ン:ムチムチちゃんやコスパに悩む人
・メリーズ:通気性重視or迷うならこれ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

\フォローしてね!/
@que_yan16 @que_yan16

\役立ったらSHARE!/



0 件のコメント :

コメントを投稿