パンパーステープSサイズ徹底口コミレビュー!横漏れの悩みはこのオムツで解決☆

パンパーステープSサイズ徹底口コミレビュー!横漏れの悩みはこのオムツで解決☆



パンパーステープSサイズ徹底検証!大きさや背中漏れ横漏れを研究職ママが実験&口コミ☆
パンパースって高めだけど、実際良いのかな??うちの赤ちゃんに合うかな??

3児のワンオペ育児、0歳時に毎回悩んだ「オムツ問題」。
この記事では「パンパーステープSサイズ」について、研究職&親目線で「サイズ」や「漏れ」について詳細検証していきますよ☆


・オムツ、いつまでサイズアップせずに粘ろうかな??
・オムツ、よく漏れるんだけど合っていないのかな??

↑3児をワンオペ育児中の私が、しょっちゅう考えていることです 笑

今でも悩んでいて色んな種類のオムツを渡り歩いていますが、特に悩んでいたのは、怒涛の新生児期が過ぎた生後数ヶ月頃。

不器用だからか「テープSサイズ」使用時は、3児ともに「うんちの背中漏れ」に悩まされ、3人目長女に至っては「おしっこ漏れ」まで多発。

そうでなくても忙しいのに、何回も何回も服を変えて洗って干して…
かなりしんどかったのは、言うまでもありません。

こんな思い、他の方にしてほしくない!!
そんな思いで、このブログでも研究者&親目線で「オムツ研究」として各オムツを徹底的に取り上げ、各オムツのサイズ、漏れ具合、メリット・デメリットなどをまとめていきます。

第一弾は「パンパースサラサラケアテープSサイズ」。
俗に言う「緑パンパース」です。

この記事では以下を順に焦点をあてて、パンパーステープSサイズを徹底検証いたします。
・パンパースの特徴
・特徴から見えるデメリットメリット
・どんな人に合うか

この記事を通じ、オムツに悩むあなたのお力になれれば幸いです☆

また、実は、3人目長女が何回もおしっこの背中漏れを経験したのが、何を隠そうこのパンパーステープSサイズ。
これにはある事情があることがわかりました。
パンパースで背中漏れするのは、もしかしたらうちと同じ事情かもしれませんよ!!(^^;
※この記事は2017年8月〜2018年3月にかけて各種テープSサイズオムツを使った際の口コミです。
※本文中のTwitter埋め込みはTwitter利用規約に基づき無断で掲載しております。掲載取りやめはお手数ですがお問い合わせフォームよりお知らせ願います。


パンパーステープSサイズ研究
・子供によっては背中漏れしやすい(理由はブログ内で解説)
・しっかりしたギャザーで横漏れはしづらい
・抜群の伸縮性で大きめなのでMへのサイズアップ前に最適



パンパース口コミレビュー:特徴は「伸縮性」と「横漏れのしにくさ」

パンパーステープSサイズの外観

パンパース公式サイトがうたう特徴

抜群の吸収力
パンパースだけの最新技術で、うすくてもモレにくい!
通気性
赤ちゃんのおしりをムレから守ります
ぴったりフィット
赤ちゃんの動きにあわせてフィット

これは、パンパース公式サイトでパンパースの特徴としてあげられていることです。

果たして実際はどうなのでしょうか??
以下で徹底解剖していきます!!

実使用や実験で感じたメリット・デメリット

次に、実使用や実験で感じたパンパーステープSサイズのメリット・デメリットを挙げます。
イマイチな点
・背中漏れしやすい
・濡れてる感がある
・紙っぽい
良かった点
・伸縮性が良く、小さめ〜大きめな子まで対応可
・横漏れしにくい
・おむつかぶれしにくい

この記事ではデメリットもメリットも赤裸々にぶっちゃけていきます。

デメリットを凌駕するメリットが「ぴったりフィット」による伸縮性の良さと横漏れのしにくさ。

あとで大きさ実測でも数値を出しますが、確かにテープの止める部分やら何やら、とにかくびっくりするほど伸びます↓

パンパースのテープ部分はものすごく伸びる

もし以下に挙げるデメリットが気にならないなら、非常に優れたオムツですよ☆

実際上2人のときはかなりのパンパース信者でした。



パンパースのイマイチな点(デメリット)

質感が紙っぽい

肌に触れる部分は紙っぽいです。

紙っぽい質感は残念

画像からはいまいちわからなくてすみません。

初めてパンパースを触ったとき、ちょうどパンパース高級版「はじめての肌へのいちばん」からの移行だったので、紙っぽさにたいへん驚きました。


内側の「濡れてる感」がある

オムツが吸水した後に内側が濡れているかサラサラかは、赤ちゃんの快適具合に影響します。

この「濡れてる感」について少し実験をしてみます。

実験方法は、「パンパースのさらさらシート体験キット」というパンパースが公式でプレゼントしていた方法にならいます。
水200mLを吸わせて、オムツにティッシュを押し当てると…


パンパース濡れてる感じがある

濡れてるやん!!

ベッチャベチャではもちろんないのですが、ティッシュで押さえつけるとやや濡れた感じが気になりました。

ただ、紙っぽさや濡れてる感があっても、それで泣いたことはないので、不快!!ってわけでもないようです。
したがって、次にあげる「背中漏れ」問題が自身の子どもに起こりそうかがパンパースを選ぶ選ばないの分かれ目だと思っています。


おしっこの背中漏れはしやすい:理由あり

冒頭で言ったのですが、上2人のときは1度もおしっこ漏れをしなかったパンパーステープS。

一方、3人目長女のときはおしっこの背中漏れが多発しました。

理由を探るべく、すこしパンパースを観察してみると、2つの理由が見えてきました。

1つ目は「背中に隙間が空きやすい」こと。

ムーニーなどはオムツ本体の背中部分が伸縮するようになっており、フィットします。
一方、パンパースでは背中にギャザーがないため隙間が空きやすく、上手にオムツをはかせないとずれやすいです。

パンパースの背中はずれやすい


理由2つ目は、かなり衝撃の事実。
実は前後に吸収体が入っていない部分がかなりあるんですね。

パンパースのお腹側から吸収体がない部分あり
パンパースのお尻側からも吸収体がない部分あり

正確には、「さらさらシート」は入っているため、この部分でも吸収します。

でも、次の動画を見ていただくとわかるように、このさらさらシート単体では吸水が非常に遅いんです(2回クリックで再生します)。


この実験では、水2mLをさらさらシート単体のみの部分にスポイトで垂らしていますが、吸水に10秒以上かかります。

通常のおしっこはテープSの月齢ぐらいだと1回数十mL。
この勢いで数十mLがさらさらシート単体のみの部分に来ると、間違いなく漏れます。

そして女の子が仰向けでいるときにおしっこが出ると、伝って肛門側=さらさらシート単体のみの部分付近までいくことが多いんです。

以下のツイートのように、仰向けながらもちょいちょい動きオムツが下がってきて半ケツ気味だった我が長女。

それゆえに、頻繁に漏れていたというわけです。

一方の上2人は男の子。
男の子の場合、勢いやその構造により、オムツの前のほうが濡れます。

したがって、男の子の場合はしっかりメイン吸収体があるところで吸収されるため、漏れなかったというわけですね。

背中漏れで悩んでいるならば、パンパースよりもムーニーをおすすめしたいです。

POINT ・紙っぽさや濡れてる感はあるけど、赤ちゃんに影響はなさげ(経験的に)
・仰向けで背中で移動しちゃうような女の子のおしっこの背中漏れはしやすいので注意(ムーニーがオススメ)


パンパースの良い点(メリット)

次に、パンパースを使ってよかった点を書いていきます。

上でも書いたように「仰向けで背中で移動してオムツが下がりやすい女児」は背中漏れがしやすいのでむいていません。
一方、以下のような方には非常にメリットが有るのがパンパースです。

・男の子
・1枚あたりの値段が上がるMにする前にSサイズで粘りたい
・横漏れに悩んでいる
・おむつかぶれしにくいオムツを探している

以下で詳細をみていきます。

伸縮性に優れサイズは細めちゃん〜大きめな子でも対応可能!!

初めにお伝えしておきたいのが「パンパーステープSサイズ」は2014年と2017年初に大幅なサイズ変更があったこと。
大きさは大きい順に、2014年〜2017年初>現行>2014年以前 なので、2017年初以前の「大きい・小さい」は現在に当てはまらない可能性が高いので注意です。

さて、それでは早速パンパーステープSサイズの大きさをご紹介します☆

すべて私が実際に測ったもので、有名なムーニー、メリーズ、グーンと比べています☆
はみ出ている場合、横スクロールして御覧ください。
お腹まわりと太股まわりは上段が最小値、下段が最大値です。

パンパースムーニーメリーズグーン
全長
[cm]
39.637.839.038.5
重量
[g]
21.023.024.024.0
お腹
[cm]
33.029.030.029.4
50.050.344.047.5
太股
[cm]
14.018.518.019.0
34.628.832.032.5


数値だされてもよぅわからん


特に太もも周りを不等号で比べると、以下の通り。
太もも周りサイズ
最小:パンパース<メリーズ<ムーニー<グーン
最大:ムーニー<メリーズ<グーン<パンパース

太もも周りもたいへん伸びがよく、最小サイズ最大サイズともにパンパースが独占。
細めちゃんでも太めちゃんでもフィットします。
しかも、伸縮しやすいこともあり、ギャザーがしっかりフィットしてくれるのも特徴。

太もも周りのフィット感が抜群なので、太もも周りからは漏れにくいんですよ。

また、全長やお腹周りの最大サイズが大きめなのも特徴のひとつ。 グ〜ンと並び、Mへのサイズアップ前に最適です。


太もも周りからは漏れにくい

上述の通り、背中漏れはよくしていたのですが、太もも周りからはほとんど漏れたことはありませんでした。

これは、伸縮性が大きいこと、ギャザーがしっかりしていてきちんとフィットしていることが理由です。

パンパースギャザーがしっかりフィットする


また以下の動画のように、メインの吸収体が入った部分の吸収スピードは、早めです。



ギャザーをたててあげれば、3児とも太もも周りから漏れたことはありませんでしたよ♪


「おむつかぶれはしにくい」との口コミが多い



そう、濡れている感じがあるにもかかわらず、「おむつかぶれはしにくい」ってよく言われるんですよね。
私の子どもたちも、確かにおむつかぶれになったときは、他のメーカーに浮気しているときで、パンパースに戻すと改善傾向だったんです。

オムツ自体はやや濡れた感じになるけど、内部空間の湿度はきっちり低いのかもしれませんね。

POINT ・伸縮性がよく、サイズアップ前の経由として最適
・横漏れはしにくい
・おむつかぶれはしにくい(と思われる)

▼15%オフでオムツが買えます▼

最後に。パンパーステープSサイズは、横漏れの悩み&Mにサイズアップ前に最適☆

パンパーステープSサイズは、やや背中漏れしやすい構造となっているため、「仰向けで背中で移動してオムツが下がりやすい女児」には向いていません。
(「ムーニー口コミ。背中漏れ対策に!」で書いたように背中漏れにはムーニーがオススメ)

でも、太もも周りのギャザーはしっかりしているし、伸縮性もよく、全長も長いことから、以下の点で大きなメリットがあります。
・伸縮性がよく、サイズアップ前の経由として最適
・横漏れはしにくい
・おむつかぶれはしにくい(と思われる)

正直、離乳食前くらいの仰向けで移動しちゃう女の子にはオススメし難いかな…

もしあなたのお子さんが、男の子や背中漏れをしたことのない子、横漏れを頻発してしまう子だったら、是非オススメしたいオムツです♪


▼Amazonファミリーに入会すると、いつでも15%オフでオムツが買えますよ☆

パンパーステープSサイズ研究
・子供によっては背中漏れしやすい(理由はブログ内で解説)
・しっかりしたギャザーで横漏れはしづらい
・抜群の伸縮性で大きめなのでMへのサイズアップ前に最適


スポンサーリンク
スポンサーリンク

\フォローしてね!/
@que_yan16 @que_yan16

\役立ったらSHARE!/



0 件のコメント :

コメントを投稿