赤ちゃん本舗1歳のお誕生日会イベントレポート☆素敵なバースデー記念に

赤ちゃん本舗1歳のお誕生日会イベントレポート☆素敵なバースデー記念に



赤ちゃん本舗1歳のお誕生日会イベントレポート☆赤ちゃん本舗1歳のお誕生日会イベントレポート☆準備が面倒な一升餅や選び取りもして素敵なバースデー記念に

もうすぐ1歳の誕生日。
でも、うち核家族だし、よく言われる「将来占い」とか「一升餅」とか盛大にするの難しいね…

それなら「アカチャンホンポの1歳のおたんじょうび会」に行くといいよ!!
実際に行ったからこの記事で予約や内容、感想、プレゼントなどについて、画像つきで詳細にイベントレポートしていきます!!

子供が産まれ右も左もわからないまま、がむしゃらに走ってきた1年間。
1歳の誕生日はたくさんお祝いしてあげたいけど…
核家族だし夫は忙しいし、かと言って母子だけで1歳の記念の「選び取り」「一升餅」をするのもなんか虚しい…
そんなこと、思ったことはありませんか??
↑何を隠そう、私が上2人のときに思っていたことですw

そんなあなたにオススメしたいのが、「アカチャンホンポの1歳のおたんじょうび会」というイベント。

もう一つ行った「トイザらスベビーザらスのバースデーパーティー」は写真撮影や手形がメインでした。

一方のアカチャンホンポの1歳のお誕生日会は、無料イベントにもかかわらず、なんと1歳のお誕生日の記念行事「選び取り」「一升餅」を、皆で盛り上がってできちゃいます☆

補足 ・選び取り(将来占い)
色々なアイテムを並べて子どもに選ばせ、選んだアイテムで将来の職業を占うもの
・一升餅
一生食べ物に困らないように、健やかにいられますように、と願いを込めて祝うもの

そこでこの記事では、アカチャンホンポの1歳のおたんじょうび会イベントについて詳細レポートしていきます。
3人目にして初めての参加でしたが、とっても素敵なバースデーの記念になりましたよ。

予約や記念のプレゼントについても書いていますので、是非チェックしてみてくださいね♪

アカチャンホンポ1歳のお誕生日会まとめ
・ポイントカード会員向けの無料イベント
・「将来占い」「一升餅」など1歳のお誕生日イベントを皆で楽しくできる
・予約は激戦…



アカチャンホンポ「1歳のおたんじょうび会」とは?

「1歳のおたんじょうび会」はアカチャンホンポのポイントカード会員向けの無料イベント。

以下、アカチャンホンポの1歳のおたんじょうび会ホームページから引用します。
お子さまのはじめてのお誕生日を、アカチャンホンポでお祝いしませんか?
1歳のお誕生日は特別!
昔からの「ならわし」もアカチャンホンポ風に取り入れて、みんなでお祝いしましょう♪

昔からの「ならわし」としては冒頭でお話した「選び取り=将来占い」「一升餅」イベントを行います。

イベントの例として、公式ページにタイムスケジュールが記載されています。
13:50 受付開始。
14:00 おたんじょうび会開始。
14:05 みんなで「ハッピーバースデー」をうたおう♪
14:10 将来占い。
14:20 一升餅。
14:30 プレゼント&写真撮影会。終了。

流れはほぼ↑の通りでした。
それでは次からいよいよイベント詳細レポートです♪


1歳のおたんじょうび会イベントレポート☆

それでは早速アカチャンホンポ1歳のおたんじょうび会イベントレポートです☆

イベント受付

参加した店舗は、ショッピングモールの一角にあるアカチャンホンポ独立型店舗。

イベント詳細には開催時間は10:30〜11:10となっており、10時29分に到着。
口頭で名前を伝え、名札をもらい受付完了です☆
今回は5組でした。

装飾も、1歳のお誕生日感がメッチャあります。

アカチャンホンポ1歳のお誕生日会装飾

自己紹介

公式ページに記載ありませんでしたが、まず自己紹介をしました。

「名前」「誕生日」「最近できるようになったこと」を順々にお話していきます。
月齢が近い赤ちゃんが集まるので、共通点を見つけて盛り上がっていました。

他店舗ではこんな方もいたようですよ☆

ご近所で同じ誕生日の子が見つけられるのは、素敵ですね☆

みんなで「ハッピーバースデー」をうたおう♪


自己紹介後、バースデーケーキを囲んで皆で手拍子しながらハッピーバースデーの歌。

ハッピーバースデー ディア ○○ちゃん、△△くん、…

といっぺんに歌ったので、このタイミングでは写真撮影は難しいかな??

誕生日ケーキのビスコをとろう♪

ケーキの上のビスコを火に見立てて、火を吹き消すかわりにビスコをとってくださいね〜

ということで、先程のバースデーケーキにビスコを立ててビスコ取りタイムです。
これは、一人ずつしていきます。

ちなみにうちの子は…

バースデーケーキとビスコ

動かざること山のごとし。
(いつもは食い意地はっているんだけどなぁ…)

基本的には取ってもらうのですが、↑の状態だったので一緒にビスコを取りました。

将来占い

全員のビスコ取りが終わると、続いて選び取り=将来占いです。

用意されたのは、6種類。

1歳の誕生日イベントの選び取り(将来占い)

それぞれのアイテムは以下の職業を表すと説明を受けました。
選び取りアイテムと意味
電卓:数値に関わる職業、IT関連
マイク:アイドル
筆:小説家、芸術家
泡立て器:パティシエ、料理人
ボール:スポーツ選手
お札:大富豪
これを目の前に並べてもらい、一人ひとり選んでいきます。


お札を取って大富豪になるかな〜
何取るかな?お、ボールかな??

店員さん、他の参加者の視線が一同に集まり、結構盛り上がります。

!!!!


選び取りで掴んだのはビスコ

端においていた先程のビスコでした。

仕切り直した結果、最初にボールを選んだあと次々と渡していきました…笑

選び取りでは次々渡す娘…

一升餅

全員の選び取りが終わったら、次は一升餅。
専用のエプロンを付けて、前後に餅もどきを入れて、少し離れた親のところまで頑張ってハイハイさせます。

一升餅を背負った長女

これが意外に重くて…

大抵の子は泣いちゃうんですよね…


一升餅が重くて泣いた

うちの子も例に漏れず泣いちゃいました。

記念撮影、プレゼントを頂き終了

最後に皆で記念撮影をし、プレゼントを貰い解散でした。
全体で記念撮影

このプレゼント、実は店舗によるんですよ〜


プレゼントは店舗による

私が行った店舗はプレゼントはショボめで、A3画用紙とおしりふきとビスコ、そして記念のカードでした。

頂いたプレゼント

いただいた1歳のバースデーカード


一方、お菓子やらオムツを頂ける店舗もあるようです。

アカチャンホンポのイベントでもらえるプレゼントは、相撲にしろハーフバースデーにしろハイハイレースにしろ、お土産が店舗によって異なるため、過度の期待は禁物。
とはいえこのお土産のプレゼント、無料でいただけるのでありがたいですね。



1歳のおたんじょうび会の予約は取りづらい…

素敵なバースデーイベントなのはわかったけど、どうやったら参加できるの??

ポイントカードを用意して、インターネット予約だよ。でも、とにかく予約が取りづらいんだ…


予約は激戦

予約は超激戦。
SNS上でも予約日には取れた取れなかったで盛り上がります。

今回は、予約開始が10時、予約完了できたのが10時2分だったのですが…



例に漏れず予約直後に予約ページを見たところ、既に締め切られていました。

なお、同日に午前午後2回開催の店舗でしたが、いずれも締め切られていたので、午前午後どちらが予約しやすいとかはあまりなさそうです…

そんなの、どうやって予約取れるの??

予約方法については、「アカチャンホンポイベント!予約取れないと噂ですが必勝の裏技的方法があるんです」という記事に詳細を書いていますので、あわせてご覧ください。
ハーフバースデーのときの画面ですが、今回も記入事項は同じでしたよ(2018年6月時点)。



月齢過ぎちゃっても大丈夫??

「6月開催なら、6月生まれの子が対象」というように、基本は誕生月での参加。
でも、なかには前後の月で参加している子もいるようです。


もし既に過ぎてしまっているけど参加したい場合は、店舗に問い合わせてみてもいいかもしれませんね。
(ただし予約は上記の激戦をくぐり抜ける必要があります…汗)


スポンサーリンク

最後に。とても素敵なバースデー記念になりました!

アカチャンホンポの1歳のおたんじょうび会。
「選び取り」「一升餅」など親子だけで行うにはちょっとさみしいイベントでも、皆でワイワイお祝いできてとっても記念に残りました。

平日開催のことも多く、育休復帰していたら行くのは難しいかも知れません。
でも、息抜きがてらお休みをいただいてでも行って損はないと思いました

ちなみに私は予約の日は娘がお熱で休み、イベント当日は会社の有休奨励日と重なったため、ためらいなく行けましたw

もしもうじき1歳で、お誕生日どうしようかな??と考えていらっしゃるなら、是非チェックしてみてくださいね☆

アカチャンホンポの1歳のおたんじょうび会ホームページ

アカチャンホンポ1歳のお誕生日会まとめ
・ポイントカード会員向けの無料イベント
・「将来占い」「一升餅」など1歳のお誕生日イベントを皆で楽しくできる
・予約は激戦…


スポンサーリンク
スポンサーリンク

\フォローしてね!/
@que_yan16 @que_yan16

\役立ったらSHARE!/



0 件のコメント :

コメントを投稿