楽天西友ネットスーパー口コミレビュー!利用でわかったポイント以外のメリットも。

楽天西友ネットスーパー口コミレビュー!利用でわかったポイント以外のメリットも。



【体験談】楽天西友ネットスーパーの感想!ヘビーユーザーがメリット・デメリットを口コミレビュー!

楽天西友ネットスーパー、使ってみたいけどネットスーパーってなんか不安…。

私も使う前はものすごく不安だったけど、使ってみたらとても便利だったよ! 実際に楽天西友ネットスーパーを使った感想を書いていくね☆


楽天西友ネットスーパーを使ってみたいけど、どんな商品が来るか不安
指定した時間にちゃんと来てくれるかな??
西友の実店舗はよく使うけど、お値段はどうなのかな??

↑私がSEIYUドットコム(現:楽天西友ネットスーパー)を始める前に不安に思っていたことの一部です。

ネットスーパーって、どんな状態の商品が、どんな状態で運ばれてくるかわからない…。
一度使うと便利で手放せなくなるものの、初めて使うときってものすごく不安なんですよね。

だけど、「楽天西友ネットスーパー」は2018年8月に始まったばかりで、口コミがまだあまりなく、評判がよくわからないのが現状です。

そこでこの記事では、西友実店舗、SEIYUドットコム(現:楽天西友ネットスーパー)を利用してきた私が、実際にリニューアル後の楽天西友ネットスーパーを9月に毎週末使用してみた感想を、メリット・デメリットを交えて伝えていきますね。

  楽天西友ネットスーパーは、他のネットスーパーに比べてどこが違うの?
  西友実店舗を使っている人でも満足できる?
  そもそもネットスーパーが初めてで・・・

といったあなたのお役に立てれば幸いです☆
楽天西友ネットスーパー
・店舗と同じ品質・低価格
・楽天ポイントが貯まる
・セゾンカードでいつでも2%オフ





楽天西友ネットスーパーの概要

楽天西友ネットスーパーってどう?

西友実店舗のヘビーユーザー→楽天と組む以前のネットスーパー「SEIYUドットコム」のユーザー→楽天西友ネットスーパーのユーザーとなった私。

まず、店舗やSEIYUドットコムとの違いを簡単に説明した後、メリット・デメリットをお話していきますね。


楽天西友ネットスーパーの特徴

楽天西友ネットスーパーの概要はこちら!
実店舗でもある取り組みや楽天ポイント、セゾンカードでの割引がポイントです。
西友店舗にもある「プライスロック」や「生鮮食品満足保証プログラム」適用
送料432円(一定額以上買うと無料)
楽天会員登録が必要
楽天ポイントが使える・貯まる
楽天カードで払うとポイント2倍
ウォルマートセゾンカードでいつでも2%オフ


プライスロック??生鮮食品なんたら??


この2つは西友実店舗の大きな特徴。
楽天西友ネットスーパーでも適用されます。

補足 プライスロック
食品から日用品まで毎日の生活に欠かせない商品を値上げせずに3ヵ月以上、低価格で固定する取り組み
生鮮食品満足保証プログラム
生鮮食品にご満足いただけない場合、レシート提示で返金保証
参考文献:https://www.seiyu.co.jp/yasuikuseshite/

子育て中に嬉しいのがこのプライスロック。
離乳食やオムツがいつでも低価格でゲットできちゃううえ、楽天ポイントも貯まるのが特徴です!

実店舗やSEIYUドットコムとの違いは楽天ポイント関連と割引率!

よく西友店舗を使う人にとって心配なのが、「店舗と何が違うの?」ってとこですよね。

結論から言うと、実は店舗と楽天西友ネットスーパーのではやや異なる点があります。
詳細は以下の表の通り。

実店舗ネットスーパー
プライスロック
みなさまのお墨付き
他店チラシと同額保証
生鮮食品満足保証
楽天ポイントなし1pt/100円
楽天カード倍付けなしポイント2倍
ウォルマートカード3% or 5%OFF2%OFF

最大の違いは、楽天ポイント関連とウォルマートセゾンカードでの割引率が違うこと。

実店舗では楽天ポイントを使ったり特別に貯めたりできないものの、ウォルマートセゾンカードでの割引がいつでも3%オフで、さらに第1・第3土曜日は5%オフ。

一方、ネットスーパーでは、ウォルマートセゾンカードでの割引がいつでも2%オフと割引率が低いものの、楽天ポイントが付与され使うことも可能です。

前身であるSEIYUドットコムとの違いは、楽天ポイントが貯まるようになったことと、割引率が3%から2%にダウンしてしまったこと。
それ以外は、サイトの雰囲気もほぼ同じで、配送についてもほぼ同じです。

楽天西友のポイント  プライスロックが嬉しい
 ウォルマートセゾンカードで2%オフ
 楽天ポイントが貯まる・使える

公式サイト


実際に使ってわかったメリット・デメリット

実際に使ってわかったメリット・デメリット
イマイチな点
品数が店舗より少ない
セゾンカードでの割引が実店舗より少ない
人気の時間帯は前日までに埋まる
良かった点
レジ袋が無料でついてくる
お肉などグラム売りのものがお得
代替品が来るとお得
楽天ポイントが貯まる

先に少しイマイチだな〜と思った点を3つ挙げます。

1つめは、品数が店舗より少ないこと。

「もやし」は店舗では何種類も陳列されていましたが、楽天西友ネットスーパーで選べたもやしは、私がいつも買っていた1つのみ。
「たくさんある中から選びたい!」「こだわりがある!」という方には向いていないかもしれません。

とはいえ、よく買うオムツは一通り種類揃っているし、あまりこだわりのない私はさほど不満に思ったことはないです(^^;


2つめは、上の比較でも言ったように、セゾンカードでの割引が実店舗より少ないこと。

実店舗では、いつでも3%オフで、さらに第1・第3土曜日は5%オフであることに対し、楽天西友ネットスーパーでは一律2%オフです。


3つめは、人気の時間帯がすぐ埋まってしまうこと。

前日夜の時点で〜18:00は埋まっていることが多いです(※私の近所の場合)。
地域にもよりますが、確実に自分の好きな時間帯に届けてもらうには、早めの注文が必要になってきます。


でも、私は実店舗に行くよりも断然ネットスーパー派です。
なぜなら、楽天西友ネットスーパーでは、実店舗となんら変わりなく、あるいはよりお得に商品を手に入れられるのですから。

赤ちゃん連れでスーパーに行きづらい!ってとき、重いもの・かさばるものを買いたいときに、とっても便利!
私のように、上で挙げたデメリットが気にならないなら、全力で勧めたいです☆

公式サイト


【体験談】楽天西友ネットスーパーで買い物してみた口コミレビュー!

【体験談】楽天西友ネットスーパーで買い物してみたらメリットだらけだった!口コミレビュー!

実際に買ったものがこちらです。
写りきらなかったですが、オムツやら何やらも買っています。

楽天西友ネットスーパーで購入してみたもの(レジ袋)

レジ袋を開けるとこんな感じです。

楽天西友ネットスーパーで購入してみたもの

店舗で買うと有料のレジ袋もネットスーパーでは無料。惜しみなく使い、商品を持ってきてくれました。
そして、どのネットスーパーを使っても感じますが、かさばるものや重い物を玄関口まで持ってきてくれるのは本当に便利でありがたいですね。

便利でも対応が悪かったら意味ないよ〜?対応はどうなのかな?


「ネットスーパーは便利」はよく聞きますが、いくら便利でも実際の対応は重要ですよね。
そこでここからは、実際に届いた商品や、届いたときの状況をご紹介していきます。


お届け日時通りにちゃんと来るのか?

あくまで私の経験からですが、お届け日時通りにきちんと来てくれますよ!

お届け日時は以下の6種類から選べます(※私の地域の場合)。
10:00〜12:00
12:00〜14:00
14:00〜16:00
16:00〜18:00
18:00〜20:00
20:00〜22:00

当日の朝10時半頃20:00〜22:00で指定して注文!
ピンポ〜ンときたのは…

20:24。

楽天西友ネットスーパーで宅配してもらった

ちゃんとネームプレートをつけた制服で来てくださるので、安心ですね。

SEIYUドットコム時代から通算で何十回も頼んでいますが、お届け日時通りに来れなかったのは1度だけ。
そのときも、事前に電話が来て、出られなかったため謝罪メールが来て、さらに400円引きクーポンまでいただきました(※SEIYUドットコム時代です)。


生鮮食品の質はどうなのか?

生鮮食品とか、店舗で売れ残りそうな変なの入れられないかな?

↑ネットスーパーを頼む前に不安だったことのひとつです。

結論から言うと、明らかに質の悪いものを入れられたことはないですし、寧ろ、私が店舗で選ぶよりも良いんじゃないかな汗

バラ売りのものは袋に入れてくれています。

楽天西友ネットスーパーで購入したさつまいも

お肉や豆腐も袋に入れて運んでくれました。

楽天西友ネットスーパーで購入した豚肉

冷蔵ものや冷凍物も、しっかり冷蔵・冷凍されたものが来ました。
常温のものはプラケースに、冷蔵や冷凍ものは保冷バッグに入れて玄関先まで運んでくれます。
アイスもよく買っていますが、冷凍のものが溶けていた!と言ったトラブルは、私は一度も経験していませんよ。

そもそも質の悪いものをあえて持ってきたりしたら、楽天西友ネットスーパーの信用が失われちゃうし、生鮮食品満足保証もあるので、逆に品質は文句を言えないものを選んでくれていると感じました。

割れ物が割れていたりしない?

割れやすいものでも、いままで割れて届いたことはないです。
卵は、保冷バッグの中のさらに専用のポケットから出して手渡ししてくれます。

また、ビンはプチプチに包んで持ってきてくれました。

楽天西友ネットスーパーで購入した割れ物

売り切れでも損しない!

売り切れの場合は代替品にするか否か選べ、代替品になった場合も損はしないようにしてくれます。

私は納豆を頼んだときに、数十円お高い納豆に変更してもらいましたよ。

楽天西友ネットスーパーで代替品になったよ

楽天西友ネットスーパーで代替品としてきた納豆

グラム売りのものを買っても損しない!


楽天西友ネットスーパーでグラム売りで購入した豚肉

この豚肉、400gで注文したのですが、実際に来たのは416g。
でも、払ったお金は400g分なんです。
注文時:97円×4×1.08=419円(税込み)
実際:403円×1.08=435円(税込み)
本来は税込み435円の品物なのですが、注文時の419円で買えちゃいました。

このように、グラム売りしている商品は追加料金は徴収されず、それ以上のグラム数のものが来ることがよくあるので、ネットスーパーで買うと実店舗よりもお得ですよ。
逆に、注文時より量が少なくなる場合、楽天ポイントで返還されるとのことです。


不在にしてしまったらどうなる?再配達可能?

結論から言うと、楽天西友ネットスーパーの配達時に不在にしてしまった場合、
再配達
キャンセル
いずれも選べます。

再配達を選んでもキャンセルしても、手数料が432円かかってくることに注意!

ちなみに、競合ネットスーパーである「イトーヨーカドーネットスーパー」の再配達は、最終便に間に合えば手数料不要で当日配達してくれます。

たとえば毎週水曜がおやすみで、水曜しか受け取れない!というような場合は、楽天西友ネットスーパーよりイトーヨーカドーのほうが使いやすいのではないかと思います。

イトーヨーカドーのネットスーパーを見てみる

実際にやらかして不在にしてしまったことがあるので、不在にしちゃったらどうなるの?と気になる方は、以下の記事を御覧ください。

楽天西友ネットスーパーを利用した感想

個人的には大満足でした。

確かに実店舗より選べる商品がやや少ないというデメリットはありますが、

  いつもの低価格
  いつもと同じ品質の商品を
  頼んだ時間帯に持ってきてくれる

のはやはり便利ですね。

小さい子供がいての実店舗での買い物はとっても大変なので、その大変さをなくすことができてとても満足でしたよ。

公式サイト

最後に。楽天西友ネットスーパーは、楽天ポイントも貯まるし便利だった!

8月に楽天マートとSEIYUドットコムが統合して生まれた、楽天西友ネットスーパー。

チョイチョイ楽天らしさも出てくるけれど、基本的な使い勝手はSEIYUドットコムのときと変わりません。

ネットスーパーの「かさばるものや重いものを家まで持ってきてくれる」「家で注文できる」便利な点をもったまま、

家計に優しいプライスロック
主婦に嬉しいいつでも2%オフ(セゾンカード利用時)
楽天ポイントが貯まる・使える

という魅力がありますよ。

特に元々楽天ユーザーなら、ポイントも使えるし使い勝手が良いと感じました。

初めて利用する場合432円割引クーポン(※公式サイト内の広告からゲットする必要有)もありますし、子どもの機嫌を伺うことなく買いたいものが買えますよ。

是非1度試してみてくださいね!
公式サイト

楽天西友ネットスーパー
・店舗と同じ品質・低価格
・楽天ポイントが貯まる
・セゾンカードでいつでも2%オフ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

\フォローしてね!/
@que_yan16 @que_yan16

\役立ったらSHARE!/



0 件のコメント :

コメントを投稿