育休明けフルタイム復帰!タイムスケジュール大公開☆(共働き・1人目編)

育休明けフルタイム復帰!タイムスケジュール大公開☆(共働き・1人目編)



育休明けフルタイム復帰!タイムスケジュール大公開☆(共働き・1人目編)

そろそろ1歳のお誕生日!育休明けいきなりフルタイム復帰!!
できるかな〜不安だな〜

1人目育休復帰は、生活がガラッと変わるから不安ですよね…
この記事では、1人目育休明けフルタイム復帰した際のタイムスケジュールを公開していますので、少しでもイメトレ等に役立てていただければ幸いです☆


今でこそフルタイム勤務かつ未就学児3人ワンオペ育児の私ですが、1人目復帰時はペースを掴むまで苦労しました。

1人目長男の育休明けは1歳の誕生日。

右も左もわからないまま復帰して、なかなかペースが掴めないし常に時間に追われているし、自分はスーパーウーマンじゃないし、とっても大変だったことをよく覚えています。

だけど、子供が2人、3人…と増えた今。

実はさほど苦労していません。
1人目育休復帰後に自分なりの方法を確立でき、改良するだけだったからです。

そこでこの記事では、未就学児3人ワンオペ育児中のフルタイムワーママの私の1人目育休明けフルタイム復帰時のタイムスケジュールを公開します。

・そろそろ育休が明けるけど、想像がつかない
・育休は明けたけど、生活が安定しない
・スーパーウーマンじゃないから無理…!!

という不安をお持ちのあなたのお役に立てれば幸いです☆

また、2人目復帰後のタイムスケジュールも別記事で書いていますので、そちらもあわせてご覧いただければよりラクな方法が見つかりますよ♪
育休明けタイムスケジュールポイント
・夕食は朝作る、朝も夜も頑張りすぎない
・毎日の家事は、必要最小限で
・夫の物理的協力がないなら文句は言わせない



タイムスケジュールの前提条件

うちの状況
・私:フルタイム正社員、定時8時半~17時、フレックス、電車通勤。
・夫:フルタイム正社員、定時8時半~17時、フレックス、自転車通勤。
  ※基本日付が超えてから帰宅。
・長男:1歳、復帰直後は離乳食後期。
私と夫は同じ職場ですが、夫は中間管理職のため激務です。


1人目育休明け・フルタイム復帰時のタイムスケジュール

1人目育休明け・フルタイム復帰時のタイムスケジュール

まず、1人目育休明けフルタイム復帰時のタイムスケジュールの概要を表にまとめます。
その後、ポイントとなる部分についてご紹介します。

6:15私の目覚まし鳴る、二度寝
6:30私起床。朝食と夕食の準備
7:00夫、長男起床。
揃って朝食。
夫は朝食終わり次第シャワー
朝の身支度
8:00皆で揃って出発
8:10保育園に預ける
8:45出勤
17:30退勤
18:10保育園お迎え
18:30帰宅
18:40夕食(朝作ったのを温める)
19:10長男と遊びながら
保育園準備や家事
20:00お風呂。上がり次第洗濯
20:30寝床に到着
21:00〜長男就寝、私は寝るor家事
24:00〜主人帰宅。私は夢の中zzz

通勤は電車。
保育園は駅と自宅の間にあるため、保育園まで歩いていき、預けた後にそのまま駅に向かっていました。

夫については、激務なこともあり以下の状態。

・夜:帰宅が深夜0時超え
・朝:自分のことで手一杯

夜は確実にいないし、朝もシャワーを浴びたり自分のことで手一杯。
朝晩とも戦力外でした。


朝食・夕食について工夫したこと

育休明けフルタイム復帰!朝食・夕食について工夫したこと
※画像はイメージです

朝食のメニューは固定化

朝ごはん考える暇ない!!
朝から鍋とかフライパンとか使って洗い物増えるのも無理!!

朝は夫婦共パン派なのと、毎日考えるのは面倒…
そういう思いから、朝食のメニューは固定化しました。
朝食固定メニュー
・パン
・果物を入れたヨーグルト
(※果物:りんご、バナナ、みかん等)
・牛乳

連絡帳の朝食欄も毎日同じだったので先生には何か思われていたかもしれません。
ただ、Twitterでも同様の方が多数いらっしゃったので決して珍しいことではないようです。


夕食も大体曜日で固定

夕食も曜日で固定
月曜:焼き魚・副菜・納豆ご飯・味噌汁
火曜:ビーフシチュー、カレーライス、シチュー、ポトフのローテーション+サラダ
水曜:火曜の残り物のアレンジ(朝は何もしない)
木曜:煮魚・副菜・ご飯・味噌汁
金曜:中華もの・丼ものなど
主人は帰りが日をまたぐのに家で食べたいと言うため、基本は作っていました。
ただし朝作って冷蔵庫に突っ込んで夜は温めるだけです。
一生懸命作っても、食べられるかわからないので、とにかく超手抜き。

副菜も、以下のように本当に簡単なものしか出していませんでした。
副菜は簡単なもの
・ほうれん草をレンジで茹でて和えただけ
・かぼちゃを煮ただけ
・冷凍しておいたブロッコリーを解凍しただけ
・炊飯器でご飯と一緒に炊いた薩摩芋を出しただけ
・トマトを切って出しただけ
・冷奴(豆腐を切って出しただけ)
クックパッド先生の人気レシピは簡単なものばかり。
本当に役に立ちました。

子供は保育園で栄養を取ってくるし、主人も私も昼食は社食なので栄養は気にしない。
ここはぐっと堪えて諦めました…

これについても、実は同じような方をTwitterで見かけました。
皆考えることは同じですね(^^;


夕食は朝食と一緒に作っておく

上記のように、朝食は固定され、夕食も曜日で大体固定で、「考える」ことでの時間のロスが少ないです。

そのため、パンを焼いている間に野菜を切ったり、朝食の間に煮込んだりして、夕食は朝につくります。

復帰直後は夕食を帰ってきてから作ろうとしていたため、泣き叫ばれて辛かったです…。
朝に夕食を作ると家に帰ってきてからは温め直すだけなので、非常に楽できますよ☆

週末作り置きの方々と似たような感じでいけます♪

長男の離乳食について

育休復帰直後は、長男はまだ離乳食後期。

長男の離乳食は大人のものを味付ける前に取り分けて違う味付けにしていました。

魚はほぐして軟飯(ご飯をお湯でふやかしただけ)に混ぜたり
カレーのルーを入れる前に取り分けて子供の分は肉じゃが風にしたり。

買い出しについて

当時は週末に1週間分を西友でまとめ買いでした。
上で言ったように曜日によって何を作るかほぼ決めているので、1週間の足りない材料を購入します。

パンなど1週間持たないものについては、冷凍庫に余裕がある場合は冷凍し、余裕がない場合は帰りに一瞬薬局に寄って購入していました。

なお、今もだいたい同じですが、買い出しはネットスーパー(楽天西友orイオン)でしています。
楽天西友ネットスーパーは初回500円オフクーポンもあるし楽天ポイントも貯まるので、使ったことがなかったらぜひ使ってみてください☆

初回限定500円OFFクーポンプレゼントキャンペーン


育休復帰後の家事について

育休復帰後の家事について

育休中は昼間に家事していたけど、育休復帰後は家事できないじゃん…!!

そう、育休中は出来ていた家事も、育休明けはなかなかできなくなります。
なので、私は「最低限これだけはする」という自分の基準を定めました。
具体的には、以下のことです。
最低限する家事
・お風呂前におもちゃを片付ける
・洗濯は毎日する
・食器は朝が無理なら夜に一緒に洗う
それぞれについて見ていきます。

掃除機を諦めるかわりにおもちゃは片付ける

平日の掃除は諦めました。
当時1歳の長男は掃除機の音にビビって泣くし、そもそも時間が足りないから。

ただし、使ったおもちゃはお風呂に入る時に一緒にお片付けを徹底しました。


洗濯は毎日しないと間に合わない

エプロンには食べかす、服には砂がついていることが多く、予洗いは必須。
そのうえ洗濯機は主人が一人暮らしで使っていた6kgの縦型(笑)

保育園に行くと洗濯物がとっても多いので、基本は毎日洗濯していました。

乾燥機能など当然ないため、子供が就寝後に干していたのですが、夜回しても一緒に寝落ちしてしまうことも多々…
今思うと、この時点でドラム式洗濯乾燥機を導入しちゃえばラクだったと思います…

乾いた洗濯物は子供の分はそのまま保育園の準備物として適当に畳んでカバンにIN。
すなわちかっちりと畳むのは諦めました。

食器洗いについて

新築時に食洗機がデフォルトでついてきたので、入るものは食洗機にお任せ。

フライパンなど大きなもののみ手洗い。
朝時間がないときは食器洗いを諦めて、夜に一緒に食洗機に突っ込んでいました。


夫の物理的協力がないなら、文句だけは言わせない

ここまで、私の1人目育休明けフルタイム復帰したときのタイムスケジュールや生活について赤裸々に書いてきました。

こう見るとかなり色々諦めていますし、主人は本当に何もしていません。

そのかわり、「何も文句を言わない」という精神的な協力はしてくれています。

本当は作りたての晩御飯を食べたいかもしれない
本当は毎日掃除機をかけてほしいかもしれない
だけど、そう言ってこない。

物理的な協力が得られないけど、私がやりたいようにさせてくれている

こういう「文句を言わない」という協力は、共働きでフルタイム勤務するうえでは、非常に重要だと実感しています。


スポンサーリンク

最後に。育休明けフルタイムは大変。「最低限すること」を決め、自分なりのタイムスケジュールの確立を☆

育休明けでフルタイム勤務、しかもワンオペ育児だと本当に大変です。
スケジュール感がつかめないし、育休中とガラッと生活が変わります。

どうしても昼間に掃除や料理をつい頑張っちゃう育休中。
でも頑張りすぎると復帰後の落差が激しくなり夫から不満が出るかもしれません。

育休中も適度に手抜きをする、あるいは夫の理解を得ておくことを、激しくオススメします!

まだ育休中ならば、一度「通勤〜退勤時間は家事をしない」というシミュレーションをしてみてください。
それで無理そうなら、復帰後はしんどくなるはず。

「最低限すること」を決めておいて、夫婦でお互いの文句が出ないようにしたいところですね。
そのうえで自分なりのタイムスケジュールが確立できれば、格段にラクになります。

この記事では、私が1人目育休明けフルタイム復帰した際のタイムスケジュールを公開しました。
少しでもイメトレ等に役立てていただければ幸いです☆

育休明けタイムスケジュールポイント
・夕食は朝作る、朝も夜も頑張りすぎない
・毎日の家事は、必要最小限で
・夫の物理的協力がないなら文句は言わせない



スポンサーリンク
スポンサーリンク

\フォローしてね!/
@que_yan16 @que_yan16

\役立ったらSHARE!/



0 件のコメント :

コメントを投稿